ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6387059
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

2024年の歩き始めは、越生町の里山巡り

2024年01月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:54
距離
15.2km
登り
1,009m
下り
1,003m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:31
合計
7:41
8:34
40
麦原口
9:14
9:15
60
戸神集落登山口
10:15
10:17
35
羽賀山
10:52
10:53
19
上段展望台
11:12
11:13
27
麦原の道路
11:40
11:41
18
林道 下久保線終点
11:59
12:01
16
猿岩峠
12:17
12:18
73
大築山
13:31
13:35
17
林道 妙ヶ沢線
13:52
14:08
20
林道 妙ヶ沢線終点
14:28
14:29
46
城山の尾根取付き
15:15
15:16
16
西上武幹線215号鉄塔巡視路分岐
15:32
0:00
43
最奥の民家
16:15
麦原口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
羽賀山までは一般コース。あじさい公園へのコースから大築山は、越生町・ときがわ町のハイキングコースで、最後の城山の尾根はバリコースです。ハイキングコースは道標が有ったり、無かったりで今一な状態です。
あじさい街道の麦原口 (龍穏寺分岐)から歩き始めました。下河原橋 (七福橋)で麦原川を渡り、
あじさい街道の麦原口 (龍穏寺分岐)から歩き始めました。下河原橋 (七福橋)で麦原川を渡り、
舗装路を長々と上って戸神に到着。左折は龍穏寺方面なので直進します!
舗装路を長々と上って戸神に到着。左折は龍穏寺方面なので直進します!
此処は右へ、
舗装路が終った処から山道に入ります!
1
舗装路が終った処から山道に入ります!
登ると、上の農地に出て、
登ると、上の農地に出て、
此処を過ぎると歩き易くなり、
1
此処を過ぎると歩き易くなり、
小さな岩場が現れる。此処は白小石!
小さな岩場が現れる。此処は白小石!
此の手前に分岐が有りましたが、標識が無かったので見送って羽賀山分岐に到着。此処から羽賀山をピストンします!
此の手前に分岐が有りましたが、標識が無かったので見送って羽賀山分岐に到着。此処から羽賀山をピストンします!
岩の先で、
羽賀山に到着、
先に小さな岩場が有りました。此処がヒグラシ岩かな?
1
先に小さな岩場が有りました。此処がヒグラシ岩かな?
分岐に戻り少し進むと、
分岐に戻り少し進むと、
麦原の分岐に出ました (うめりん39号)。此処が西ノ堀切かな?(振り返って撮影)
麦原の分岐に出ました (うめりん39号)。此処が西ノ堀切かな?(振り返って撮影)
小さな岩場の処にうめりん38号!(振り返って撮影)
小さな岩場の処にうめりん38号!(振り返って撮影)
所々、窪んだ道で歩き難い道です!
2
所々、窪んだ道で歩き難い道です!
小さな岩場を過ぎると、
小さな岩場を過ぎると、
展望台の下に出ました!
展望台の下に出ました!
此れから登る大築山を眺めてから、
1
此れから登る大築山を眺めてから、
少し下ると分岐に出て、
少し下ると分岐に出て、
標識の無い、此処をあじさい山公園に下ります!
標識の無い、此処をあじさい山公園に下ります!
中段展望台の手前を左折!
中段展望台の手前を左折!
階段を下り、(振り返って撮影)
階段を下り、(振り返って撮影)
広場に出て、
舗装路で猿岩峠へ向います!
舗装路で猿岩峠へ向います!
此処を右折し、
直ぐに車両通行止の林道を直進し、
直ぐに車両通行止の林道を直進し、
林道終点から山道に入り、(此処も道標無し)
林道終点から山道に入り、(此処も道標無し)
直ぐの処を右へ、
直ぐの処を右へ、
振り返って撮影!
振り返って撮影!
猿岩峠に出ました!
猿岩峠に出ました!
此方は飯盛峠へ、
此方は飯盛峠へ、
反対側の大築山に向います!
反対側の大築山に向います!
見晴台の、
眺めは今一!
山頂らしくない大築山から、
山頂らしくない大築山から、
小築山へ向います!
小築山へ向います!
麦原からの道と合流し、
麦原からの道と合流し、
標識が示す、もろどの郭へ向うと城山の分岐!
標識が示す、もろどの郭へ向うと城山の分岐!
その先に道標。もろどの郭への案内が無いので、
その先に道標。もろどの郭への案内が無いので、
戻ります。電池切れで写真は此処で終了です!(うめりん34号)
1
戻ります。電池切れで写真は此処で終了です!(うめりん34号)

装備

個人装備
防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

感想

羽賀山まで快晴の中、歩き易い道で快適なハイキングを楽しめました。あじさい公園に向う道は作業道みたいな処や、窪んだ処が有り変化に富んでいます。

公園からは舗装路を歩きます。今回は里山歩きなので山道、舗装路と交互に歩きます。林道終点には、道標が無いのでバリ道みたいです。猿岩峠を経て大築山に到着。此方から羽賀山の眺めを楽しみにしていましたが、植林で眺めを楽しむことは出来ません。

次の目的地、もろどの郭に向いましたが、何処か分からず引き返しました。カメラを忘れたのでスマホで撮っていたら、もろどの郭辺りでバッテリー切れとなってしまい、その結果 GPSナビも使えない一大事となり、この先の分岐でミスしてしまいました。

小築山から山入に向かうと、左が西平方面、右が麦原方面の道標に出ました。麦原方面を選択したら西行杉方面に向い、林道 妙ヶ沢線に降りて左に行き、大きな道標が有る処で、林道 山入支線と合流しました。左の最高点に行くと林道山入支線終点の標識が有るだけで他の道標は無いので、山入に行くのを諦めて林道 山入支線を下る事にしました。

下って行くと、越63地点の左折する処の少し先で、右においでおいでしているバリ道が有ったので入りました。GPSナビは使えませんが、時間に余裕が有ったのでトライしてみました。

《城山の尾根》
城山の尾根に入ると左下から林業の音がしています。その関係かピンクの目印が豊富に有りました。音が遠くになると、落葉で踏跡が薄くなり目印も無くなりました。

踏跡不明瞭な処を10分程進むと、踏跡が明瞭になって来てリボンも復活しました。東電ポールが現れたので、後はすんなり下れるかと思いましたが、西上武幹線215号鉄塔巡視路分岐を見送った先、お墓が見える処で踏跡が不明瞭になりました。

お墓から踏跡を辿ると民家の裏に出ました。挨拶して通らさせて頂こうと表に向いましたが留守だったので、そのまま通らさせて頂きました。後は舗装路であじさい街道に戻り登山を終えました。多分、215号鉄塔巡視路に向っていたら、すんなり下山出来たかもしれません。

城山の踏跡は稜線を巻いているので、城山に行くには東電ポールから西上武幹線214号鉄塔に向かえば行けると想います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:118人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら