中国

大社線跡地〜出雲大社〜高尾山は撤退〜日御碕【雨】

2024年01月18日(木) [日帰り]

天候
気温13℃と季節はずれの暖かさ。とはいえ、雨と風でけっこう寒かった。
アクセス
コース状況/
高尾山の西側からのルートは、途中崩落があります。
出雲市駅前を出発。
出発時点ですでに降り始めていました。
出雲市駅前を出発。
出発時点ですでに降り始めていました。
山陰本線の高架が終わったあたり。
田園のなかを真っ直ぐに道が続きます。
駅はもう存在しないのに、交差点名は「高松駅前橋」。
出雲市立浜山中学校の前で舗装区間が終了。
おぉっ!勾配標が残っている!
新内藤川にぶつかるも、鉄道橋は撤去されてしまっているので、ぐるりと迂回。
新内藤川の先は、また舗装が復活。真っ直ぐな道が続きます。
「自衛隊前踏切」と書かれた何らかの制御装置。
この先は、歩道+車道で道幅も一気に広がります。
旧大社駅に到着。D51が鎮座していました。
大社駅舎。残念ながら保存修理工事中で見ることができませんでした。
出雲大社鳥居前の橋梁が架替え中。
大社文化プレイスうらら館。伊東豊雄氏の作。
大社文化プレイスうらら館。
ついでにここで一服させていただきました。
こちらは現役の一畑電車出雲大社前駅の駅舎。
出雲大社に参拝。
うさぎ
うさぎ!
これまた、うさぎ!
大社本殿(裏手側から)
昼食は、「きんぐ」
稲佐の浜
冬の日本海だが、半島の陰なので波はそれほど高くない?
ここから高尾山に登ります。
「銃・罠によるシカの捕獲をおこないます」の看板。こういう看板を見るたび、間違えて撃たれやしないかとドキドキしてしまう。
ここから高尾山に登ります。
本格的な登りが始まろうという地点で、斜面崩壊により登山道が完全に途絶。
上側を回れそうだったが、雨だし、寒いし、泥んこになりたくなかったので、撤退!
宇龍漁港
日御碕神社
冬の日本海!
日御碕灯台
星野リゾート界出雲。
一度は泊まってみたいけど、お値段がね…。

感想

子供のころは時刻表が大好きだった。子供で実際に旅行するお金はないので、時刻表で空想旅行ばかりしていた。その頃から出雲に一度来てみたかった。
大人になってから出雲に出張の機会があったのだが、もろもろの都合で出雲空港を利用した日帰り。出雲大社を観光する暇さえなく、とんぼ返りでした。
そして、この歳になってやっと出雲に旅行することができました。
子供のころにはまだ存在していた大社線は現在は遊歩道です。

山陰の冬は、3mも5mもある雪に覆われていると勝手に想像していたのですが、雪なんてほとんどないんですね。しかも、この日は最高気温が13℃。合羽の中が汗でびっしょり。でも、日御碕のあたりでは風も強く、休憩すると汗で濡れた体が冷えて、ブルブルです。
せっかく山陰まで来て、どこの山にも登らないのはもったいないと、高尾山に挑みましたが、途中に崩落箇所があり、「無理に行く必要もないだろう」と撤退です。

日御碕に着いて、バスを待つ間にどこかの店で温まりたかったのですが、あいにくほとんどが店が締まっている(泣)。日御碕ビジターセンターにお邪魔して暖を取らせていただきました。ビジターセンターのお姉さん、本当にありがとうございました。そして床をビショビショにしてしまい、ごめんなさい。