ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6397100
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥久慈男体山南稜 不動滝~国体コース~フジイ越

2024年01月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
mitomiya その他2人
GPS
--:--
距離
11.6km
登り
560m
下り
558m

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:10
合計
5:40
9:00
60
10:00
10:10
10
10:20
10:20
90
11:50
11:50
80
13:10
13:10
40
13:50
13:50
50
14:40
天候 晴れ 稜線上強風
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西金駅の駐車場をお借りしました
コース状況/
危険箇所等
不動滝落ち口の分岐からの国体コースは一部不明瞭です。
稜線の日陰の岩場は凍結個所もあります。
西金駅駐車場が舗装されてました
西金駅駐車場が舗装されてました
R4年11月熊の目撃情報とか…茨城には熊・鹿・猿はいないことになってたんだけど…多分いるよね
R4年11月熊の目撃情報とか…茨城には熊・鹿・猿はいないことになってたんだけど…多分いるよね
不動滝、凍ってました
1
不動滝、凍ってました
不動滝落ち口上の分岐
不動滝落ち口上の分岐
急登を終えて一息の同行者
急登を終えて一息の同行者
正面に「篭岩展望台」…白い手すりのある所、上と下、右側は上段に行く梯子…が良く見えました
1
正面に「篭岩展望台」…白い手すりのある所、上と下、右側は上段に行く梯子…が良く見えました
二つ目のピークの大岩で
1
二つ目のピークの大岩で
釜沢越えの分岐
鷹取岩と男体山
日光連山
フジイ越の分岐
急な下りを楽しむ同行者
急な下りを楽しむ同行者
古分屋敷から見上げる男体山
古分屋敷から見上げる男体山
真ん中が鷹取岩、右側のピークとの間を降りました
真ん中が鷹取岩、右側のピークとの間を降りました

感想

2024年の歩き始めであります
「山歩き」なので、特に著名なピークを目指す必要もないかな?ということで、久しぶりに奥久慈男体山の南鐐…岩尾根の散歩に行くことに

どこから降りるか決めていない出発なので、確実に車に戻れる西金駅に駐車
北富田の湯沢峡入り口の不動滝へ
不動滝入り口案内板に「熊目撃情報」が!!
NETで奥久慈で目撃情報があったとは見たんだけど、この辺りだったんですね
茨城県は熊・鹿・猿はいないことになってたんだけど、福島から山が続いているんだから多分入っているとは思いますね

下の方は凍結している不動滝を見物し、鎖場をたどって滝の落ち口へ
知らない人はスルーしそうな分岐の看板に従って昔の国体コースになった尾根へ
ものすごく急なうえに道が不明瞭、プラス大量の落ち葉で足元不安定
かなり冷え込んだ中を登って来たんだけど、ひと汗かいて少し平らになったところで小休止
湯沢峡を挟んだ向かい側の篭岩展望台が間近に見えました

その後も急登をこなして、2番目のピークの大岩で展望を楽しめばもうすぐ釜沢越
明日は用事があって今日は早く帰りたい同行者と相談してフジイ越から降りることに決定

鷹取岩手前のフジイ越までの稜線はとんでもない強風
日陰の岩場のステップは凍結
寒さのせいもあって早く降りて正解かな?

フジイ越から古分屋敷までは虎ロープの急下降とトラバースの繰り返し
それでも大円地越まで行くよりかなり早く下山終了
 下は風も無くて暖かいのでビックリ
後は西金駅まで1時間ちょっとの車道歩きとなりました

風が強くて寒かったけど久しぶりにハードな「山歩き」が楽しめた歩き始めでありました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:120人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら