記録ID: 640460 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

天候晴・風爽やか
アクセス
往路 西武池袋線飯能駅
復路 西武池袋線東吾野駅 登山者で車内は満席でした。

S飯能駅08:3009:10天覧山09:2009:50多峯主山10:0011:00久須美ケルン11:1011:30久須美坂(くすみさか)13:10東峠14:00天覚山14:1015:00東吾野駅G
コース状況/
道は良く整備されておりますが、標識を必ず確認することです。
丘の上公園から天覚山まではアップダウンがかなりあります。
舐めてはいけません。
その他周辺情報東吾野駅前には、飲料の自販機のみです。

備考 飲料1Lでは足りなかったです。次回は1.5〜2L持参します。

ここから奥武蔵自然公園に入ります。久しぶりに天覧山に登ります。
今日は、能仁寺はパスです。新緑がきれいですね。
天覧山の由来の看板がありました。
この標識を左に登ります。一寸急な坂です。
途中に広場があります。左側に綺麗なトイレも設置されています。展望もあります。
十六羅漢像、左の道を登ります。
羅漢像の説明看板です。
崖に十六羅漢像がありました。
この様な所を登りますが危険はありません。
岩場の下にクライマーの玉子が集まっていました。
天覧山の山頂です。春霞ですが展望があります。今日は富士山が見えません。山頂はまだ混んで居りません。
奥多摩の大岳山方面です。
次に多峯主山に向かいます。
樹林の中を歩きます。
花弁が地面に…
良い雰囲気の道です。尾根コースを歩いております。
案内板がありました。山頂はもうすぐ見たいです。
石段を登ります。
結構な石段です。山頂近くにはクサリもありました。
多峯主山の山頂です。後ろには武甲山方面が見えます。
武甲山、武川山方面です。今日は登山者であふれているでしょう。
左の永田台・横手台方面に行きますが、御嶽八幡神社の方が良かったかなアと思っております。
東急西武台、西武飯能日高団地を彷徨い、住宅街を歩きやっと丘の上公園に着きました。多峯主山から40分も掛りました。
いよいよ山道に入ります。
277m地点久美坂ケルンに到着です。左に行きます。
天覚山方面に行きます。
祠がありましたので無事を祈願しました。
分かりやすい標識です。
久須美坂から30分、天覚山へ80分、かまど山へ20分、武蔵横手駅に60分です。かまど山はパスです。
痩せた尾根を歩きます。
左手に飯能グリーンゴルフ場が見えます。展望が良いです。
この鉄塔で現在位置を確認しました。1/25000の地図にしか乗って居りません。
東峠の林道に出ました。出て左に少し歩くと…
ここから天覚山の登山道に入ります。50分の急な登りの連続です。
へろへろで天覚山の山頂にたどり着きました。
展望が良いです。
冬は霞が無くて良いでしょうね…
雲取山・石尾根方面でしょうか?
ばてて居ります。飯能アルプスはなめたら大変ですよ。
天覚山を下りて来ました。次回6月6日はここから大高山方面に歩きます。
神社の跡地前に来ました。尾根道コースと沢筋コースに分かれてます。沢筋コースを選びましたが、あまり利用されていませんでした。
途中にシャガが一輪残っておりました。
東吾野駅から登ってくるとここに出ます。尾根道コースから下って来た人に聞きましたが、かなりの急坂だったそうです。
50分歩いて駅の傍まできました。ここを右に曲ればさっきの分岐に出るのですね。林道は嫌いです。
線路を渡ると駅です。飲料の自販機しかありません。トイレは大きく整備されております。ビールが飲みたかったです。満員で座れません。

リファビリ低山歩きの2回目ですが、このコースは健常者でもアップダウンがあり過ぎで大変でしょう。今日は天覚山までで正解でした。
気温は高かったですが、樹林の中の尾根歩きで風が爽やかでした。
モンベルの靴もやっと何とか足首が痛まず、後は鈍っている身体、特にお腹の回りのぶよぶよの皮下脂肪を何とか早く取り除くことです。
今日は、11.1辧6時間30分のへロヘロ歩きでした。
次回は東吾野駅から天覚山から大高山・スルギあわよくば子の権現まで歩き吾野駅に下る予定です。