志賀・草津・四阿山・浅間

krkdx その他1人

天候 晴れのち曇り
アクセス
山ノ内町夜間瀬山神神社をGoogleマップで設定して除雪終了点に駐車。
除雪中は手前のモービル暴走族が愛用している広場かな?
コース状況/
過去ログ参考に自分で雪の状態見てルート変えたり
野沢温泉に地元の飲み仲間4人でやって参りました。1日目は野沢温泉スキー場でスノーボード。安定の三井食堂で昼から呑みます。前夜呑み過ぎてゲレンデに来れなかった人と翌日山行きます。
はい翌日28日 日曜日
山ノ内町夜間瀬山神神社近くの除雪終了点に車を停めました。
写真は山神神社
はい翌日28日 日曜日
山ノ内町夜間瀬山神神社近くの除雪終了点に車を停めました。
写真は山神神社
駐車ポイントから高社山とXーjam高井富士のゲレンデが見えます。
駐車地点の様子。セレナの横の家は売り出し中です。
かたくりの里の言い伝え。ギフチョウもいるんかな?
では神社脇からスタート
最初は林道地形を歩く。川にぶつかるがその手前に戻り山肌をトラバース気味に進む。
初スノーシューのぬまちゃんはアプローチですでに悪戦苦闘。
スノーシューがMSRじゃ無いのがもうフラグ
初スノーシューのぬまちゃんはアプローチですでに悪戦苦闘。
スノーシューがMSRじゃ無いのがもうフラグ
山の暴走族モービルのトレースが有る林道出た。
モービルは水道巡視路の有る尾根道に入りつられて進んだが戻って林道を辿る予定ルートで進む事にする。
ここは林道と水道巡視路の分岐。
ここは林道と水道巡視路の分岐。
やっと高標山見えた。
後ろの沼ちゃんは進まず叫んでるー
スプリット楽すぎ
やっと高標山見えた。
後ろの沼ちゃんは進まず叫んでるー
スプリット楽すぎ
湧水で林道が雪解けしてる。去年事故った場所を思い出す。未だにケツ痛いし。そうだ保険申請しないとなー
橋渡ってアプローチ終了!
ここからやっと入山だぜー
橋渡ってアプローチ終了!
ここからやっと入山だぜー
参考にしていた方の記録は沢筋からだったが雪少なく割れてるので尾根で行くことにするが沼ちゃんのレンタルスノーシューがヘボすぎて登れないし置いてくわけにもいかないので敗退決定。
二日間やられっぱなしの沼ちゃん。
俺は運動不足でヤバいわ。
二日間やられっぱなしの沼ちゃん。
俺は運動不足でヤバいわ。
そうそうこの板去年折って保険で同じの輸入してこの日デビューでした。ずっとハイクモードでスノーボードモード滑ってないけど。
寂しげな背中に高社山も隠れちゃいましたねー
はいお疲れちゃん。スーパー不完全燃焼
宿戻ってスノーボードゲレンデチームと合流。名物バナナボート堪能して関越渋滞してるので中央道で帰宅しました。

感想

新しい事やるって金掛かる。
無雪期ハイキングならまだしも山スキー、アイスクライミング、雪山なんかはめちゃ露呈するね。十分知ってるがそれを今からやりたいけど金かけたく無い人に伝えるのは至難の業。まともに買うと十万超えてくるから強く言えない。
でも命に関わるリスク上がる。目的地にも行けない。何より雪山はもう良いやとか言われるし。連れてった人間が場所センス無いだけだけど俺も金もらってるガイドじゃ無いから自分も行った事ないルート行って楽しみたいわけですよ。
北八ヶ岳とか黒斑山、入笠山がベターだねー飽きたけど。

久しぶりの山が汗もかかず敗退でデブ一直線。
安定の鍋倉山なら行けたかもだがあそこ行くなら滑りたいしなー。何回も行って飽きたし。
自分の装備のチェックと雪山脳呼び戻しは少し出来て良かったが
今週末も山無しだしオワタ
酒の面では三日間大変楽しく過ごせました。ゲレンデ滑走もケツ痛いから調子は例年よりダメだが山滑るのには問題ないくらいには上がって来たので後は山行くだけだが他の予定が詰まっていく目処立たず。

しかし久しぶりにヤマレコ見たら何これ?ヤマップに吸収合併されたのかと思った。使いずれー!見づらい。
写真四角い何これ。
寄せなくて良いから。プライド持とうぜ。古参大事にしてこんな変更しても新しいユーザーそんな増えないて。JRのダイヤ改正みたい
まあ今までのようにそのうち慣れる事でしょう。