房総・三浦

大房岬、堂山 房総低名山 道の駅とみうら枇杷倶楽部から

2024年01月27日(土) [日帰り]

アクセス
大房岬の最高地点にきてみた。Googlemapで富浦デジタルテレビ中継局と表示のある施設があるだけで行き止まり。
駐車場に車を停め少ちょっと歩いて、少し開けたところから東京湾と富浦港の桟橋。
大房岬自然公園第1展望台からの眺めはとても良い。ここは芝生の運動広場になっていて、家族連れや若者たちがキャッチボールやゲームを楽しんでいた。
展望塔の上からの景色
自然公園ないの散策路は石畳になっているところもありとても整備されている。
南側の芝生広場はキャンプも出来そうだ。海を眺めながらゆっくりするのも良いと思う。
移動し、道の駅とみうらに車を停めて堂山に向かう。道の駅の建物は特徴のある六角形で緑色の屋根。帰りは迷う事はなさそうだ。
水仙の向こうにこれから向かう堂山。
民家の傍から登山道に入ると、ほぼ整備されておらず倒れた竹や木を避けながら登って行く。
この辺りは踏み跡も薄く倒木もあり方向が分かりにくかった。
薮を抜けると真新しいモノレールが設置されていて、反対側から登ってくる道がある。
堂山の山頂に到着。三角点と可愛らしい山名板があるけど展望はない。
堂山の山頂から東側の尾根伝いに進んだが、こちらはもっと踏み跡も薄く不明瞭で笹や薮を掻き分けながら進んだ。
このトゲトゲの木を誤ってつかむと大変なことになる。周りをよく見ながら進んで行くが、時々服にトゲが引っ掛かりウエアーにほつれが出来てしまった。
少し歩きやすい場所に出た。横から日が差し込んでいる。お日様はかなり傾いてきた。
切れ落ちた崖の上に出た。崖の上から見る東京湾と向かい側の須崎辺りの山々。
道の駅に戻って来て菜の花バックに今歩いてきた堂山を一枚。
岡本桟橋と大房岬の夕焼け。
東京湾と大島の左側に沈んでゆく夕陽。

感想

今週は、房州低名山と房総のやま110ピークハントで房総半島の館山に行ってきた。またまた、遅い出発で14時過ぎ館山に到着した。
最初に大房岬をグルリと回ってみた。大房岬自然公園駐車場に車を停めて、まず大房岬の最高地点ポイントに行ってみたけど、電波施設(Googlemapで富浦デジタルテレビ中継局)あるだけで、山名板等は見つけることは出来なかった。
その後、道の駅とみうら枇杷倶楽部の駐車場に車を停めて、向かい側に見える堂山に登った。