東海

行き:JR半田駅
帰り:名鉄内海駅
コース状況/
大部分は一般道ですが歩道がない道も多いので車に注意が必要です。
今日は半田駅から知多本宮山と富士ヶ峰の連続ゲット&赤線繋ぎを目指します。
とりあえずこの歴史を感じるトンネルをくぐります。
まぁ、ほとんどが一般道なんですよね。淡々と歩きます。
知多本宮山入口。
すぐに山頂。
鳥居越しにセントレアが見えます。
大規模な野焼き(?)が行われています。ここだけではなく、知多半島のあちこちで見られました。なかなか盛大に燃えています。
武豊町自然公園。展望台があるようですが今日は余裕が無いのでパス。
お腹が空いたので早いですがおやつを食べます。デライツ フィグクッキーバー。
知多半島道路。
その横をしばらく行きます。単調…。
「やまざと」というお店で海鮮丼食べました。お刺身が色々乗っていて(見えていませんがこの下に生がきとキビナゴとイクラとメカブとワカメが隠れています)大満足でした。大将とおかみさんの二人で切り盛りされていて大変そうでしたが長く続けて頂けると嬉しいです。
三河湾側に下りてきました。港町らしい細い路地を抜けると…
海です!海は山よりも頻繁に行くので目新しくは無いですが、それでも少し気分が上がります。
あ、これ有名なやつ…とちょっと違いますね。
向こうに地元の海と山。いつもの反対側からの視点が新鮮です。
見渡す限りのキャベツ畑。キャベツは渥美の印象が強いですけど知多でもたくさん作ってるんですね。
富士ヶ峰頂上。落書きボードがあります。親切にマジックも置かれています。
ここは眺めが最高!
真ん中の島は神島でしょうか。意外と大きいですね。
うっっすーーら北アルプス。
三重方面は霞んでいます。ひょっとしたら雨が降っているかもしれません。海が光って幻想的です。
富士山は見えているような、見えていないような…。たぶん見えてない。
伊勢湾側に下りてきました。ここから内海まで歩きます。
夕日が見えると良かったのですが西の空は雲が厚かったです。
山海のあたりは立派な歩道が整備されていて歩きやすかったです。
「福寿」というラーメン屋さんでちょっと休憩した後、
内海駅でゴール。

感想

1日で知多の2座を繋ぐことだけを目的にGoogleさんに選んでもらった道を淡々と歩きましたが2回に分けてでももっと風光明媚な場所を絡めれば良かったと反省しています。そんな後悔も打ち消すような富士ヶ峯の景色の素晴らしさ!この山は車で簡単に登れるのでいつか家族を連れてきたいな。美味しい海鮮丼が食べられたのもラッキーでした。