ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6416272
全員に公開
ハイキング
東海

岩水寺周辺散策

2024年01月31日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:42
距離
6.7km
登り
218m
下り
214m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:01
合計
1:43
9:02
37
スタート地点
9:39
9:39
29
10:13
10:13
32
10:45
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
根堅遺跡に駐車。
桜の花が咲く時期でなければ何台でも停められます。
コース状況/
危険箇所等
浜北森林公園内の散策路と一般道。
一般道は一部「遠州山辺の道」を歩きます。
根堅遺跡の駐車スペース。
根堅遺跡の駐車スペース。
浜北人の骨が出土した場所です。
浜北人の骨が出土した場所です。
桜の芽が膨らんでます。
桜の芽が膨らんでます。
ここは桜の名所です。
ここは桜の名所です。
遠州山辺の道の案内標識あり。
遠州山辺の道の案内標識あり。
のぼりが並んでます。
のぼりが並んでます。
新・浜松の自然百選、岩水寺の桜。
でも桜の花が咲いている時に来たことがないんです。
新・浜松の自然百選、岩水寺の桜。
でも桜の花が咲いている時に来たことがないんです。
岩水寺。
右の赤い鳥居が金城稲荷社。
左の鳥居が白山神社。
右の赤い鳥居が金城稲荷社。
左の鳥居が白山神社。
市指定天然記念物のクスがあるようです。
市指定天然記念物のクスがあるようです。
見に行きます。
階段を登った先に白山神社。
階段を登った先に白山神社。
これが御神木のクス。
写真だと大きさが分かりにくいですがかなりデカいです。
これが御神木のクス。
写真だと大きさが分かりにくいですがかなりデカいです。
薬師堂。
神橋。
急過ぎて実用的な橋ではありません。
神橋。
急過ぎて実用的な橋ではありません。
ホテル山小屋の看板。
今は存在していないんじゃないかな。
ホテル山小屋の看板。
今は存在していないんじゃないかな。
弘法大師堂。
弘法大師。
空海さんですね。
弘法大師。
空海さんですね。
古い石像。
桜?が開花しています。
2
桜?が開花しています。
吊り橋の下を通過。
1
吊り橋の下を通過。
森林公園の中に入ってきました。
森林公園の中に入ってきました。
山楽茶屋。
冬季休業中。
第八駐車場横。
まっすぐ進んで田村神社方面へ。
まっすぐ進んで田村神社方面へ。
このあたりは未舗装です。
このあたりは未舗装です。
谷口重治さんの像。
誰?
谷口重治さんの像。
誰?
草木が伸びてしまい眺望イマイチ。
吊り橋も見えませんでした。😞
草木が伸びてしまい眺望イマイチ。
吊り橋も見えませんでした。😞
田村神社の階段を登って。
田村神社の階段を登って。
かろうじて見えた景色。
1
かろうじて見えた景色。
将軍塚古墳へ行ってみます。
将軍塚古墳へ行ってみます。
石段を下ります。
石段を下ります。
表示が無いのでよくわかりませんでしたが、このこんもりしたのが古墳かな??
表示が無いのでよくわかりませんでしたが、このこんもりしたのが古墳かな??
石段を登り返します。
石段を登り返します。
第八駐車場に戻ってきました。
第八駐車場に戻ってきました。
吊り橋方面へ。
吊り橋。
空の散歩道です。
2
吊り橋。
空の散歩道です。
さっきの田村神社方面。
さっきの田村神社方面。
吊り橋を渡り切ったら右へ。
吊り橋を渡り切ったら右へ。
階段を下ります。
階段を下ります。
階段を下り切ったところにある橋を渡ります。
1
階段を下り切ったところにある橋を渡ります。
階段の登り返し。
階段の登り返し。
舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
森の家のところを右に。
森の家のところを右に。
左に森の家が見えます。
左に森の家が見えます。
浜北の街並み。
梅が咲いてます。
梅が咲いてます。
旧秋葉街道。
接待茶屋跡。
以前歩いた時に見落としてました。
以前歩いた時に見落としてました。
遠州山辺の道を歩いて駐車場に戻ります。
遠州山辺の道を歩いて駐車場に戻ります。
ロウバイ。
梅の花。
岩水寺前の門。
根堅遺跡方面へ。
根堅遺跡方面へ。
まっすぐ行く道は遠州山辺の道。
まっすぐ行く道は遠州山辺の道。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

雨予報だったので近場を散策してきました。
思ったよりも天気は崩れず、ポツリポツリと頬に当たる程度の雨でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:56人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら