ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 641704
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

春の白馬大雪渓BC

2015年05月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
YST_nori その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:04
距離
11.5km
登り
1,353m
下り
1,364m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
1:08
合計
6:59
7:32
0
7:32
7:35
15
7:50
7:58
72
9:10
9:10
2
9:12
9:20
71
10:31
10:32
128
12:40
12:40
19
12:59
13:47
1
13:48
13:48
43
14:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
大雪渓では落石が発生していました。滑走は一部クラックアリ注意
朝、駐車場からの白馬三山。田んぼに映る逆さ三山が鮮やかです
1
朝、駐車場からの白馬三山。田んぼに映る逆さ三山が鮮やかです
歩き出しはこんなところもあり
歩き出しはこんなところもあり
新緑の中を歩いていきます
新緑の中を歩いていきます
スノーブリッジもありました
スノーブリッジもありました
大雪渓到着〜
自然の造形美
こんな大きなデブリもあり
こんな大きなデブリもあり
斜度が上がったところで担ぎます
斜度が上がったところで担ぎます
気が抜けない斜度だったりします
気が抜けない斜度だったりします
風が強くてシェル装備でした
風が強くてシェル装備でした
杓子の斜面はきれいそうでした
1
杓子の斜面はきれいそうでした
嫁さんも頑張って登ってきます
嫁さんも頑張って登ってきます
頂上宿舎、今日はそこまで行かず
1
頂上宿舎、今日はそこまで行かず
ここが一番のザラメ斜面。上からドロップできなくて残念
2
ここが一番のザラメ斜面。上からドロップできなくて残念
嫁さんと杓子
大雪渓を軽快に滑っていきます
大雪渓を軽快に滑っていきます
この辺からは落石も無く安心
この辺からは落石も無く安心
いやー!ナイス斜面でした
2
いやー!ナイス斜面でした
いいお天気で最高〜♪
2
いいお天気で最高〜♪
担ぎ上げたビールで乾杯!
1
担ぎ上げたビールで乾杯!
今シーズンもお疲れ様でした
1
今シーズンもお疲れ様でした
帰りはこんな部分も
1
帰りはこんな部分も
無事に下山〜〜〜
1
無事に下山〜〜〜
無事にシーズン終了♪
1
無事にシーズン終了♪

感想

まだしぶとく雪山滑走シーズンを続けている我が家。なにげに初めての白馬大雪渓を滑りに行ってみました。

駐車場からは一部歩きがあったもののほんぼシールで歩くことが出来ました。白馬尻までは順調。ここから大雪渓の歩きです。途中でSちゃんが靴擦れがひどくなりそうとのことで大事をとってペースダウン。自分たちは12時までのタイムリミットで登り詰めました。最後は葱平から板を背負い稜線直下で時間切れ。ここから滑走でした。

滑走は上部はノートラックザラメバーンで最高!!途中から落石した石がゴロゴロしていてソールが容赦なく傷つきました。。落石ゾーンをやり過ごしてからは快適なザラメ滑走が白馬尻まで続きます。

白馬尻でビール飲んだりしてまったり休憩♪この日は上のほうは風が強くて休める幹事ではなかったのでほかのパーティーも多数休んでいました。

白馬尻からは80%以上滑って帰ってくることが出来たので快適帰り道♪無事に駐車場まで帰って来ました。Sちゃん今シーズンも一緒に滑ってくれてありがとうねー!






我が家はもう少しだけ頑張ってみるつもり、最後は月末の乗鞍岳です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:885人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら