記録ID: 6420199
日光・那須・筑波

庵滝 (日光自然博物館ツアーに参加)

2024年02月02日(金) [日帰り]

天候 快晴。しかも暖かかった。
アクセス
イロハ坂~赤沼駐車場:雪無し。
但し、週明けの雪予報に注意。
コース状況/
踏み固められており、チェーンスパイクの方が多かった。
さぁ、スタートです。静かな湯川。
初めは、トレースが踏み固められておりチェーンスパイクでザクザク歩いて行きました。
透き通った青空に気持ち良い空気感。風も無いので静かな空間をザクザクと正面の谷に向かう。
ここで、ガイドさんよりスノーシューに履き替え指示。生まれて初めて履きました。
水が見えるのもオツなもので。
到着しました。初めて見ましたが素晴らしい。
右上が氷結しておらず、滝が流れてるのが見えました。暖冬のせいだそうです。
誰も踏んで無いまっさらな雪面。
を、みんなで踏んできました。足を踏み込む感触がそそられる感覚です。
ヒップスライドで斜面を滑らせてもらいました。ガイドさん面白かったです。結構、急なんですね。
小田代ヶ原に戻って来ました。太郎山。
と、小真名子山、女峰山、大真名子山。

感想

冬の山には行かないのですが、庵滝と雲龍瀑には行きたいとず~っと思っていて、日光自然博物館ツアーに参加してガイドしてもらいました。

①庵滝
いゃ~、良かった。
余り言葉が浮かばないです。

②初めてのスノーシュー。
第一印象は、安全靴履いてる様に重いな~。自分で自分のスノーシューを踏んでコケそうになったり。と、余り印象が良くなかったのですが、慣れてくると、誰も踏んでいない「まっさらな雪面」を踏みたくなる。ズボッと埋まるあの感触がたまらない。表面までパウダー、チョットだけ凍ってる表面、少し違う踏み込み感。さっきまで歩き難いと感じてたのが嘘の様に歩き廻りたく成る。ガイドさんが、タガを外すと皆さん散り散りに歩き出す。楽しかった。

③ツアー
日光自然博物館のツアーでしたが、
1)レンタルが充実。
今回のレンタル品
靴、チェーンスパイク、スノーシュー、ストック、ヘルメット。その他にスパッツ、レインコートなんかも有りました。全部料金に含まれているので、変な出費が御座いません。結局、自分で持って来るのは、自分の服、着替え、食料、リュックくらいな物です。
2)ガイドさん
女性でしたが、博物館の職員さんで8年のベテランだそうです。休憩、足元の履き替えのタイミング、危険地帯の喚起、自然のチョットした話題など、飽きさせない!疲れさせない!安全第一で大変に信頼のおけるガイドさんだったと思います。
3)内容
「滝を見に行く」なんですが、行き帰りがスノーシューハイクの様相で、踏み跡の無い場所で危険の無い箇所をガイドさんが指定してくれる。我々は、楽しむだけ。初心者にはかなりお勧めじゃないでしょうか。家族で行けたら最高ですね。

④NHKさん
NHKさんが、取材に来ていて、ターゲットは我々のツアー。事前に博物館と協議済みだったらしく、我々は朝の出鼻に聞かされた。栃木県の夕方のローカルニュースでしたが、バッチリ出演させて頂きました。懐かしい知り合いに連絡する口実が出来て良かった良かった。朝日新聞社さんもカメラマンが来てました。

すみません。眠くて書けません。
帰りに買ったアミノバイタル・ゴールド(高いやつ)を飲んで寝ます。明日の回復加減は如何に?