記録ID: 6420882
関東

一足早い春を探しに(^。^) 二宮駅~秦野・鶴巻温泉の関ふれの旅

2024年02月03日(土) [日帰り]

天候 晴れ~☀️ 気温10-12度くらい?
アクセス
行き:二宮駅着 7:57→吾妻山散策→二宮駅南口バス発平塚駅行き9:05乗車→月京バス停下車9:12頃
帰り:弘法の湯に立ち寄り、鶴巻温泉駅より新宿行き電車に乗車
※月京行きのバスは平32を利用。バス停は吾妻山とは逆の南口にありますので、駅を通過してアクセスになります。30分に1本程度のため、吾妻山からの下山時間をみてからが良いと思います
コース状況/
舗装路7-8割くらいでコース上危険箇所はないですが、弘法山登山口に入る前の道路に歩行者用スペースが狭いため注意下さい💦
その他周辺情報 ▪︎トイレ
二宮駅(北口、南口)、吾妻山、鷹取山~南平橋までに2箇所くらい?(仮設やコンビニは未確認)、神奈川大学バスロータリー、浅間山手間、弘法山にあります。ちょくちょくある感じではありました。

▪︎水補給箇所
舗装路沢山なため自販機は100mに1つはあったような(笑)。食べ物屋はあまりなかったので食料持参がオススメ。コンビニは神奈川大学から下った先ね交差点だったかな、セブンがありました。

▪︎弘法の湯
混雑時は入場規制あり。秦野は大人数グループ登山客が多いのでよく混雑してる印象。他に秦野駅方面に富士見の湯がありますが、使ったことはないです。弘法の湯が混雑すると富士見の湯を紹介されてたような🙄
おはようございます。今日はずーっと気になっていた、二宮の菜の花を見に吾妻山にきました。ツレは寝たきりにならないように歩かせに来ました( ̄▽ ̄)
入ってすぐに春らしい景色が✨
登りはじめて15分くらいで山頂に。何か良い雰囲気で期待が高まります!
コレが吾妻山の菜の花と富士山のコラボかー\(^-^)/
箱根の山々もよく見える😀 駅からすぐにこの景色はお得すぎですわね
ちょっと富士さまは霞んでますが、まあ朝早く来たかいがありました(^。^)
湘南の海方面も初島も見えて良い感じ✨ 公園自体は小さいので1時間もあればまわれてしまいますが、ちょい散歩には良い場所でした
さて、菜の花を楽しんだ後は二宮駅からバスで移動して、関東ふれあいの道をたどり、秦野から鶴巻温泉まで歩きます。バスは吾妻山と反対の南口から平塚駅北口行きに乗ります。
…ん?コラー!このオッさん、また山の時に携帯ゲームしとる。。( ゚д゚)
真面目に歩けー‼️
真面目に歩けー‼️
6分くらいの短い乗車で月京バス停で下車。そのまま進行方向に進み、途中右に折れて関ふれのコースに入ります。
水路ではカルガモちゃんが。1羽かと思ったら奥から沢山出てきました😲
はじめの鷹取山に向かいます。関ふれの案内は沢山あるので迷いにくいですが所々隠れた場所にあり、宝探しチックになるところも。
働けど主婦はこういうのに弱い(笑)。野菜一袋50円とな!😁 ブロッコリー、菜の花、ほうれん草を購入。ツレは手作りおにやんまを50円で買いました。
鷹取山までは少し階段や急坂を上がり、身体が熱くなりました💦
鷹取山手間の神社。この先に鷹取山のピークがあるようですが、山名板は見当たらずよく分からずでした…
ゴルフ場の側を歩きながら、富士さまを眺めつつ😊
年末に東西縦走した丹沢の山々が全部見えでテンションが上がる⤴️
この看板の山全部縦走しましたわー😆 西丹沢の方はまだ未開拓なので、ミツマタ散策を兼ねて行こうかなぁ
途中、乗馬クラブの傍を通過。独身時代に乗馬もしていたので懐かしい✨ あまり上手くならずむしろ怪我をする前に辞めたと言うか😅
神奈川大学前を通過。バスロータリーにトイレがありお借りしました。
南平橋まではまたプチ山を一つ越えまして…
大乗院の立派な梅を眺めながら、ひたすらロード歩きです🚶
やっと南平橋に着きましたー!安定の、何もない😆な場所でして。。関ふれの終着地って変な場所が多くないですか…??
さて、お昼近くですが飲食する場所や、むしろ休憩出来る場所が見つからず😅 健速神社ってトレランの人が喜びそうな、、、
やっと神社裏に公園がありベンチでお昼にしました。ブランコで遊んでたら、地元のおばちゃまに楽しそうですね、と言われてちょい恥ずかしい…🙄
弘法山まではロードと山道を少し歩きながら登りまして…
秦野もみかん🍊ロードが沢山。
弘法山に行く前に反対側の浅間山に立ち寄り。
続いて弘法山に向かいます。こちらも開けた場所があり、みんなのんびり、まったりですね😊
展望台からは歩いてきた二宮の海方面が見えて、達成感がありました✨
秦野の街も栄えていますね。年末に塔ノ岳から夜景を見た時の街の灯りがこれかと思うと、ちょっと昼間の景色が見えた感じがして嬉しくなりました🤗
弘法山までは開けた道をゆるゆると歩きます🚶‍♀️
手間のこの石をずっと弘法山と思ってました😅 山頂はこの先でして…
弘法山に到着!沢山人がいたので、今日はこのまま鶴巻温泉に下山します。
鶴巻温泉までの道が唯一?と言っていいほど、山道です(笑) アップダウンもほぼなく、ゆるゆるとおりていきます。
道には水仙がチラホラ。
何か人が沢山いるぞ👀と思ったら、ここも吾妻山らしい。
おー、秦野の東側にある街がよく見えますね。人気な山というのに納得です✨
吾妻山から少し歩いて目的の鶴巻温泉・弘法の湯に到着!今日は比較的空いているようでゆっくり出来ました😃(年末は閉館ギリギリでクイックに湯に浸かるしか出来なかったし…)
ツレが途中からビール、ビールうるさいので湯上がりにプチ休憩。先日後輩のA隊長から教えてもらったZ世代の食事映えの技を使って写真を撮ってみました!斜めからがポイントらしい👀
さて、よく歩いたしコレで今日はおしまい!併設のお土産屋さんで、家に飾る用の花で良いのがあったので購入。梅と金柑の枝が今日のコースの思い出とちょうど重なって良い感じでした💕
⭐︎おまけ⭐︎
最近レコでリアルタイムで見ている獲得標高と結果の標高が100m〜200mくらい誤差があり、結果が低くでるのですが何でだろ??😳今日は600m超えてるけど..
⭐︎おまけ⭐︎

感想

▪︎雪と氷の世界に入る前に、お花見ウォーキング

今日の山入り前にツレが「手ぶらで行こう」と言って、安定の困った客モードぶちかましに朝から説教しそうになったtanaです😩(水くらい持て...)

今月から雪山の練習を幾つかと思いつつ、そうしていると花の時期もあっという間に終わってしまうというのが2-3月の悩みです…。今日は翌日に元職場メンバーと昼から新年会もあるので、ライトに花散策としました。

以前から気になっていた二宮の吾妻山の話をSNS仲間にしたら、そこから弘法山まで歩けるよーとオススメされ、関東ふれあいの道を繋ぐコースにしました。二宮の菜の花以外はあまり沢山花は無かったですが、チラホラ梅や水仙、みかんロードを楽しみつつ歩きました。一番嬉しかったのは、年末にやったシダンゴ山~大山縦走の山々が全部見えたことですかね\(^-^)/ 達成感が再びでした✨

来週から雪山のコンディションが良ければ幾つかまわる予定です。しかし雪ばかりだと、、になるので、ちょいちょい花ウォーキングは入れていこうかと。今年こそ見たいあの景色を見られますようにー❗️