ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6423950
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鎌倉天園ハイキング裏ルート3 番場ヶ谷〜鎌倉霊園往来からの未開尾根

2024年02月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:02
距離
8.4km
登り
500m
下り
498m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:52
休憩
0:10
合計
3:02
11:49
6
スタート地点
11:55
11:55
71
13:06
13:06
2
13:08
13:09
38
13:47
13:47
6
13:53
13:59
3
14:02
14:02
4
14:27
14:27
23
14:50
14:51
0
14:51
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
お気に入りの十二所神社の後ろの古道から入ります。
ここは昔、和泉ヶ谷と呼ばれており、年貢を逃れるための隠し田があったそうです。
お気に入りの十二所神社の後ろの古道から入ります。
ここは昔、和泉ヶ谷と呼ばれており、年貢を逃れるための隠し田があったそうです。
石段が趣を感じます。
鎌倉霊園が出来る前は、番場ヶ谷までつながっていたほど歴史がある古道です。
石段が趣を感じます。
鎌倉霊園が出来る前は、番場ヶ谷までつながっていたほど歴史がある古道です。
霊園から番場ヶ谷に入ります。
古道が好きで、十二所から番場ヶ谷に入る時はいつもこの道です。(今は鉄塔保全ルートですが、元々女乙坂という古くからある道です)番場ヶ谷入ってすぐのぬかるみが嫌で避けているというのもありますが。
霊園から番場ヶ谷に入ります。
古道が好きで、十二所から番場ヶ谷に入る時はいつもこの道です。(今は鉄塔保全ルートですが、元々女乙坂という古くからある道です)番場ヶ谷入ってすぐのぬかるみが嫌で避けているというのもありますが。
あれっ、番場ヶ谷分岐に手書きの案内が置いてあります!!つい最近までなかったのに・・この道が知られて来たのかな??
あれっ、番場ヶ谷分岐に手書きの案内が置いてあります!!つい最近までなかったのに・・この道が知られて来たのかな??
番場ヶ谷から天園へ分岐する丸太橋の先に、印の付いた木が・・
あやしいのでここから尾根に登ります。
(情報を頂いたタルさんは、ここから登ったのかな・・)
番場ヶ谷から天園へ分岐する丸太橋の先に、印の付いた木が・・
あやしいのでここから尾根に登ります。
(情報を頂いたタルさんは、ここから登ったのかな・・)
おおっ、最短距離で鎌倉霊園に着きました。
立ち入り禁止のロープが気になりますが・・
タルさん情報ありがとうございます。
おおっ、最短距離で鎌倉霊園に着きました。
立ち入り禁止のロープが気になりますが・・
タルさん情報ありがとうございます。
鎌倉霊園から一般の天園ルートを少し進み、この切り通しの先の左にある、送電線分岐から戻る感じで尾根を登ります。
鎌倉霊園から一般の天園ルートを少し進み、この切り通しの先の左にある、送電線分岐から戻る感じで尾根を登ります。
最初ヤブでしたが、抜けたら普通に歩ける尾根道です。右下にこの突端の大岩が見えたら尾根を下り、岩を左に回り込み更に下っていきます。
最初ヤブでしたが、抜けたら普通に歩ける尾根道です。右下にこの突端の大岩が見えたら尾根を下り、岩を左に回り込み更に下っていきます。
左に鎌倉霊園を見ながら進みます。
左に鎌倉霊園を見ながら進みます。
赤いテープがあり、道らしいです。
この先が、ヤブ道になり苦戦しながら進むと。
赤いテープがあり、道らしいです。
この先が、ヤブ道になり苦戦しながら進むと。
ここに降りました。道らしき所ですが奥は荒れてます。
横にコンクリートの排水設備があります。(排水巡視路かな?)
ここに降りました。道らしき所ですが奥は荒れてます。
横にコンクリートの排水設備があります。(排水巡視路かな?)
番場ヶ谷ルートに出ました。通常は左へ、右から来ました。
※この分岐は以前から気になってました。整備されてませんが、尾根に登らなくても、右の排水巡視路は送電線巡視路につながっていると思われます。また今度の機会に来ます。
番場ヶ谷ルートに出ました。通常は左へ、右から来ました。
※この分岐は以前から気になってました。整備されてませんが、尾根に登らなくても、右の排水巡視路は送電線巡視路につながっていると思われます。また今度の機会に来ます。
未開ルートへ入ります。トラバースロープの先の左の尾根から登ります。
未開ルートへ入ります。トラバースロープの先の左の尾根から登ります。
登り切ると尾根道に、テーブル状の岩があります。
登り切ると尾根道に、テーブル状の岩があります。
概ね藪っぽいですが、時々、踏み跡らしきものもあります。尾根から外れなければ問題ないです。
概ね藪っぽいですが、時々、踏み跡らしきものもあります。尾根から外れなければ問題ないです。
天園メインルート直前がヤブ状態です。
天園メインルート直前がヤブ状態です。
天園メインルートに出ました。
赤い杭の右から来ました。
天園メインルートに出ました。
赤い杭の右から来ました。
ここから出ました。偶然通りかかった人が驚いていました・・
ここを通るときは登りを推奨します。
ここから出ました。偶然通りかかった人が驚いていました・・
ここを通るときは登りを推奨します。
獅子舞谷を降りて、再度ここから天園メインルートに登ります。
獅子舞谷を降りて、再度ここから天園メインルートに登ります。
1回だけこの道を直進して天園に登ったのですが、以前気づかなかった赤い杭の右が行けそうな感じなのでヤブに入ります。
1回だけこの道を直進して天園に登ったのですが、以前気づかなかった赤い杭の右が行けそうな感じなのでヤブに入ります。
新たな発見です!!普通に歩ける尾根道です。
新たな発見です!!普通に歩ける尾根道です。
天園メインルート直前が、笹藪で不明瞭です。しかも背丈より高い。。
天園メインルート直前が、笹藪で不明瞭です。しかも背丈より高い。。
天園メインルートが見えました。上からの取り付きがよくわからないので、登りにしか使えなさそうです。
天園メインルートが見えました。上からの取り付きがよくわからないので、登りにしか使えなさそうです。
木にテープが貼ってます。ここが取り付き地点です。(ここから入る人いないと思いますが・・)
木にテープが貼ってます。ここが取り付き地点です。(ここから入る人いないと思いますが・・)
六国見山の中腹から、北鎌倉駅方面に降りました。最後の二股は左なのですが、右に行くと・・
六国見山の中腹から、北鎌倉駅方面に降りました。最後の二股は左なのですが、右に行くと・・
円覚寺の境内にでます。ロープ貼っていて意図的に封鎖されている感じなので入るのは非推奨です。参拝は参拝料を納めて正面からですね。
1
円覚寺の境内にでます。ロープ貼っていて意図的に封鎖されている感じなので入るのは非推奨です。参拝は参拝料を納めて正面からですね。

感想

この時期にしか出来ない尾根探索、番場ヶ谷から霊園往復、そして未開の尾根から天園〜獅子舞〜未開の尾根で再度天園。最近笹藪をかき分けるのも慣れてきました。。
未開ルートは不安もありますが、楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:135人

コメント

よしさん、こんばんは
霊園への上り口、簡単に見つけられてよかったです^^
十二所神社脇からの登山口は使い勝手いいですよね。番場ヶ谷から入ると、ご記載のとおり、ぬかるみがひどいんです。桜の季節は、川床に桜の花びらが舞ってきれいなので、今から楽しみにしていますconfident

獅子舞下から天園への登りは今度使ってみたいと思います。
2024/2/4 19:43
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら