記録ID: 6425846

歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:21
12:50
12:51
アクセス
利用交通機関:
自家用車
フォレストIにトイレがあります。
駐車場は広々30台位*
コース状況/
フォレスト-Iから七滝までは多くの方が来ているので登山道は圧雪でツボ足でも大丈夫でした(^^♪。
七滝までほとんど緩やかなコースです。
七滝の滝つぼへの急坂は、雪の階段が崩れるのでスノーシュー禁止です!☆
その他周辺情報 東八幡平温泉郷 沢山♨あります(*´ω`)
八幡平ハイツ
2/3 11:03
岩手山には薄い雪煙❄️
2/3 11:05
しっかり踏み固められ、ツボ足でも全然OK!
2/3 11:19
✨縞縞ライン✨
2/3 11:20
青空に寄生木団地だ(^^♪
2/3 11:25
2/3 11:47
林道と登山道の合流点
黒倉山は雪煙ではっきり見えない🙄
切り通し 雪深そうだけど 50~60儖未なぁ~
2/3 11:49
仄暗いエゾマツ林を抜けると
2/3 11:56
暖冬の七滝に着いたー👍
2/3 12:00
雪の階段を切ってくれた関係者に感謝し、滝つぼへ、へっぴり腰で降りる😆
2/3 12:03
大きく開いた暖冬の七滝❄️
轟音が響きます!
2/3 12:22
大きく開いた暖冬の七滝❄️
轟音が響きます!
これは、昨年1月28日の七滝
ほぼ全面氷結してる❄️❄️
滝つぼまで7~8m
飛沫が激しく退散
隊長のカメラのレンズに飛沫が付き、マイナス5℃ですぐ凍り付き撮影不能になりました😫
2/3 12:05
滝つぼまで7~8m
飛沫が激しく退散
これは滝つぼから上がり、望遠カメラで撮った氷のシャンデリア❄️✨
2/3 12:23
滝つぼは雪と混じってクリームソーダ🍹のよう(^^♪
ゆきだまりに目と口をつけてみた⛄(*´ω`)⛄
2/3 12:22
帰りビックマウスの木に⛄が鼠算のように増えてた😆
2/3 12:36
ランチバイキングに間に合うように雪原をダッシュ!
2/3 12:53
でも可愛いオブジェには目が留まる💛
2/3 12:56
今日も無事戻ってこれました*
おつかれさま(✿╹◡╹)ノ
2/3 13:00
今日も無事戻ってこれました*
おつかれさま(✿╹◡╹)ノ
八幡平ハイツのランチバイキングに間に合うように急ぎ七滝ピストン2時間切りできました😉
諸物価値上げだけど、ランチバイキング&日帰り温泉1980円はまだまだお得💰
2/3 13:27
甘い物には目がありません🍰🍨🍫☕😆
夕食はなしでいいね隊長😉
2/3 13:39
甘い物には目がありません🍰🍨🍫☕😆
夕食はなしでいいね隊長😉

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

岩手では今年1月が平均気温が過去最高!道理で、いつもはこの時期、凍結路で車の運転が怖くて😫しょうがないけど、今年は道路に雪が無い😊!七滝に向かう松尾の道路で雪がないのは嬉しいけれど、この先何か影響がないか心配です💦
そんな暖冬の七滝の様子見にやってきました(^^♪

午前中、歯科の定期検診があったので、フォレストIをいつもより遅れて11時に出発!八幡平ハイツのランチバイキングは午後1時30分がオーダーストップ!それまでに戻ってこようと、スタート🎵

気温はマイナス3~5℃ですが、風がなく、陽射しが時折差し込む穏やかな好天(^^♪ゆるやかな登り、スノーシューには最適なフィールドです。でも今日は、ハイカーさんも多く、ルートが踏み固められ、ツボ足でも全然OKでしたが👍

肝心の七滝は、滝の真ん中は凍らず、その周囲が氷結している状態😮長年来ていますが、厳寒期にこんな状態の七滝は初めてでした😯滝つぼまで降りていくと、例年滝つぼの近くまで行けるのですが、今年は7~8mまで迫ると飛沫が降りかかり、びしょびしょに💦💦
隊長はカメラのレンズに飛沫がかかり、周囲の寒さで凍り付き撮影できなくなりました😫
いつもと違っていたのは、滝つぼの雪の状態。例年は、氷の下に水のトンネルができているのですが、今年は、雪が溶けかかり綺麗なアクアブルーの水面ができてました✨まるでクリームソーダ🍹

食欲にかられ、急いだおかげで、ランチバイキングに間に合い、その甲斐あって七滝ピストンのコースタイムは初めて2時間切りとなりました😉

ご覧頂いて ('-'*)アリガトウゴザイマス♪
✿chiho1212&お守リーズ✿

拍手で応援
拍手した人

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht