ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 642646
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

咲き誇るシラネアオイ・・八間山

2015年05月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.5km
登り
465m
下り
475m

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
0:57
合計
5:26
9:25
143
11:48
12:42
63
13:45
13:48
63
14:51
富士見峠
シラネアオイ群生地に50分程いました。
天候 曇り、のち晴れ、のち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野反湖富士見峠駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
*八間山登山口〜八間山
 稜線は気持ちの良い尾根歩きですが、一部崩れているところがあり要注意です。
*八間山〜池の峠登山口
 部分的に残雪がありアイゼンなしで歩きましたが、踏み抜きと滑りに要注意です。
 残雪と雪解け水で水たまりや泥濘が部分的にあり、歩きにくい道でした。
*池の峠湖畔入口〜湖畔コース〜富士見峠
 ウッドチップが敷き詰めてあり歩き心地の良い遊歩道です。
 部分的に水たまりがあったり、分厚い残雪があり尻すべりで降りたところもありましたが要注意の場所です。
 
その他周辺情報 応徳温泉「ともしびの湯」400円
道の駅六合(くに)にあります
富士見峠第一駐車場
この日は空いていました。
売店とトイレもあります。
1
富士見峠第一駐車場
この日は空いていました。
売店とトイレもあります。
駐車場にて
雪と新緑と青空
3
駐車場にて
雪と新緑と青空
青い空に、青い野反湖。
ダム湖とは思えないくらいにきれいです。
10
青い空に、青い野反湖。
ダム湖とは思えないくらいにきれいです。
シラネアオイ群生地へ
9:25出発
前方に観えるのは八間山
3
シラネアオイ群生地へ
9:25出発
前方に観えるのは八間山
5分も歩くと群生地入口
1
5分も歩くと群生地入口
初めてのご対面!
11
初めてのご対面!
花の直径は5cmから
大きいものは10cm位
見事ですね〜
13
花の直径は5cmから
大きいものは10cm位
見事ですね〜
優美・・
優雅に・・
うわぁぁぁぁ〜〜〜
この群生です(^^♪
8
うわぁぁぁぁ〜〜〜
この群生です(^^♪
野反湖と・・
風に揺られて
8
野反湖と・・
風に揺られて
ユラユラ風になびいて
優雅なんですね〜
2
ユラユラ風になびいて
優雅なんですね〜
まだ、赤ちゃんです(*^^)v
1
まだ、赤ちゃんです(*^^)v
途中で見る野反湖もきれいー
マリンブルー
7
途中で見る野反湖もきれいー
マリンブルー
八間山頂上目指します
八間山頂上目指します
ミツバオウレン
イワカガミ
ツルキンバイもたくさん咲いていました。
5
ツルキンバイもたくさん咲いていました。
オオバキスミレ
ショウジョウバカマ
10
ショウジョウバカマ
スミレ?
名前は・・・
2
スミレ?
名前は・・・
霞の中の新緑もいい
1
霞の中の新緑もいい
鮮やかなピンク
少し咲いてました
3
鮮やかなピンク
少し咲いてました
八間山の頂上が観えてきました
気持ちの良い尾根歩き
2
八間山の頂上が観えてきました
気持ちの良い尾根歩き
残雪のある山々が観えてきました
4
残雪のある山々が観えてきました
オオカメノキと
シャクナゲも咲いてます
9
シャクナゲも咲いてます
白樺と奥深い山々
白樺と奥深い山々
のどかな雰囲気
頂上はもうすぐ
3
のどかな雰囲気
頂上はもうすぐ
八間山、1934.5m
360°見渡せます
7
八間山、1934.5m
360°見渡せます
残雪の山、いいですねー
5
残雪の山、いいですねー
白砂山方面
残雪があります
3
白砂山方面
残雪があります
下山時の道
残雪に覆われている・・
滑らないように気を付けて
下山時の道
残雪に覆われている・・
滑らないように気を付けて
カエデの花
小さなショウジョウバカマ
8
小さなショウジョウバカマ
湖畔コースに入り
結構下りますが
鼻歌が出そう♪
湖畔コースに入り
結構下りますが
鼻歌が出そう♪
こんなに残雪があるところも
雪景色も美しい
5
こんなに残雪があるところも
雪景色も美しい
ウッドチップの遊歩道
フカフカで歩き心地最高
気分も最高♪
青空があればもっと最高・・
2
ウッドチップの遊歩道
フカフカで歩き心地最高
気分も最高♪
青空があればもっと最高・・
最後に登りを終えて
富士見峠に戻りました
14:50到着
2
最後に登りを終えて
富士見峠に戻りました
14:50到着
応徳温泉
道の駅六合(くに)
くつろぎの湯、400円
5
応徳温泉
道の駅六合(くに)
くつろぎの湯、400円

感想

シラネアオイは、今まで二度ほど見ましたが、たくさんシラネアオイが見たくて・・・野反湖の八間山へ行きました。 すべて自然な群生ではありませんが・・
これだけたくさんのシラネアオイを見ることが出来て、最高です。
今回、すっかり昨年のことを忘れて、防虫ネットを忘れてしまい・・・虫に刺されてしまいました。気を付けて撮影していたのですが、つい夢中になってしまい、顔に三か所・・・(-_-;)
雨の中出かけたのですが・・・シラネアオイの群生、素晴らしい風景に出会えて、最高の山歩きになりました。
下山の残雪の道は・・・ちょっときつかったのですが・・・それもいい思い出です。

今回は、新緑のウノタワに行く予定でしたが
急遽シラネアオイが見頃と言う八間山に行くことに。
早朝出発時はどんより空の雨模様、中止にするか迷いましたが
群馬県には晴れマークが・・期待を持って決行。
目的地到着時には期待通りの青空、心ウキウキまずは野反湖の美しさに感動です♪

シラネアオイ群生地では、初めてのご対面のシラネアオイに感激!
優美・優雅・華やか・ゴージャス・・・そんな言葉が似合う
奥まった所に歩いていくと・・・
うわぁぁぁぁ〜〜〜!! なんという群生、なんて素晴らしいんでしょう!!!
地元の人が、こんなに沢山綺麗に咲いているのは初めて、と。
私たちはとっ〜てもラッキー♪♪♪

八間山の尾根歩きは、前回の赤城山のような気持ちの良い道
イワカガミ・ショウジョウバカマ・シャクナゲなど目を楽しませてもらい
残雪の山並みを目の当たりにし、素晴らしい景観を楽しむことができました。
下山の道は・・少々難儀、残雪と雪解け水での水たまりや泥濘 。
湖畔コースは気持ちの良いものでしたが、この時間にはどんより空でチョット残念。

シラネアオイの優美さとその群生の見事さに感動させられた一日♪
八間山からの素晴らしい景観、自然の素晴らしさにありがとうの一日でした。
blumeさん、往復6時間以上の運転お疲れ様でした。
素敵な一日をありがとう(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1192人

コメント

シラネアオイ、素晴らしい!!!
こんばんは!
 こんなにたくさんのシラネアオイが見られるなんて、うそみたいです。
野反湖もちょっと不便な所なので、行っていませんがなかなか良いですね。それに雪が山に残っているとワクワクしませんか。こういう雪山と花々のコラボレーションは最高です。
 泥道でも、今回もきっと鼻歌まじり満笑で歩いている姿を想像してしまいます。v(^^)v
2015/5/22 20:55
Re: シラネアオイ、素晴らしい!!!
asatarouさん、こんばんは!

シラネアオイの群生、本当に素晴らしい景観でした!
昨年、シラネアオイを観たくて日光白根山に行きましたが
時季が遅く、全く観られませんでした。
今回は、地元の人が「今日来てよかったですよ」と言われるくらい
最高のタイミングのようでした(*^^)v
雪が残っている山の姿も美しく、ワクワクしますね♪
シラネアオイも雪山も美しく、blumeさんに気付かれないよう
感動の独り言をいいながら、一人ほくそ笑んでいました(*^-^*)

コメント、ありがとうございます♪
2015/5/22 23:15
Re: シラネアオイ、素晴らしい!!!
asatarouさんへ
こんばんは♪
ほんとうに、たくさんのシラネアオイに会えましたー
交通は・・・車でないと行けないかもしれません。
下山は、残雪が多くて、大変でした。ほとんどの人は、同じ道を降りて行ったようです。
残雪を歩くのも、ドキドキしながら・・思い出になりました。
そういうことも、きっといい経験になると思います。
2015/5/22 23:20
シラネアオイの群生に圧巻です。
お疲れ様です。

八間山含めて志賀高原方面はスキー以外では
訪問したことがないので、行ってみたいエリアでした。

しかも、シラネアオイの群生がこんなにも凄いとは・・・
「しらねぇー」とはもう〜言えませんね。
すいません、くだらない洒落で。

八間山の360度の展望といい、
応徳温泉も気持ちが良さそうですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
2015/5/23 9:13
Re: シラネアオイの群生に圧巻です。
OhMy_Naruo さん、こんばんは!

八間山は随分と奥まった所なので、交通の便を考えると足が遠のいてしまいますね
今回は、久しぶりの草津方面でしたが、新しいバイパスができていて
吾妻渓谷の細いグネグネ道を走らずに済みました・・
が帰りは間違え入ってしまい、しばらくグネグネと(*_*;

シラネアオイの群生は、本当に圧巻ものでした!
シラネアオイは日光白根山・・と思いこんでいましたので
こちらのはあまり期待をしていませんでした・・が驚き驚きでした!

晴れていれば、八間山の頂上からは草津白根山はもちろん
赤城山・榛名山・浅間山・・遠くは富士山も観えるらしいですが・・今回は残念でした。

温泉もいいですよ〜♪
沿線には温泉が何ヶ所かありますので、より取り見取り♨
尻焼温泉などもいいかな〜なんて・・混浴かな!?

コメント、ありがとうございます♪
2015/5/23 22:09
Re: シラネアオイの群生に圧巻です。
Naruoさんへ
こんにちは♪

八間山のシラネアオイは最近知ったばかりでしたー
見事な群生でした。
Naruoさんだったら、きっと、野反湖一周してしまうのかなと・・・思います。
温泉は・・・小さい温泉でしたが、いい湯です。
2015/5/23 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら