ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 642712
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

屏風山-箱根旧街道 (周回コース)

2015年05月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
nohche その他1人
GPS
--:--
距離
6.7km
登り
345m
下り
324m

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:38
合計
3:02
12:58
4
箱根町港P
13:02
0:00
50
登山口
13:52
13:55
30
屏風山
14:25
15:00
38
甘酒茶屋
15:38
0:00
22
国道1号に出る
16:00
登山口
帰りの登山口からPまでは、お土産屋などに寄ったりしたので、ゴールを登山口にしました。
天候 晴れ時々曇
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
箱根町港のP
(無料)
(箱根関所南の信号を曲がった所)
コース状況/
危険箇所等
屏風山も旧街道も滑りやすい。
箱根町港P
ガソリンスタンドと民家の間からスタート!
ガソリンスタンドと民家の間からスタート!
登山口の反対側は箱根関所。
登山口の反対側は箱根関所。
始めはこんな道
鬱蒼として、湿度を感じます
(^^;)
鬱蒼として、湿度を感じます
(^^;)
白と薄紫の花
草ボーボー!
階段!きつそうだなぁ・・
階段!きつそうだなぁ・・
けっこうな段差&日向 で汗が吹き出てくる!
けっこうな段差&日向 で汗が吹き出てくる!
ちょっとした隙間から・・
ちょっとした隙間から・・
木陰涼し〜い!
トンネル♪
ここ好きだなぁ・・
1
ここ好きだなぁ・・
こちらは咲いていました。
1
こちらは咲いていました。
アセビかな・・
いい雰囲気♪
アセビかな・・
いい雰囲気♪
立派な木
山頂!!
山頂は林の中。
芋虫もぶらさがって...( ゜Д゜)
山頂は林の中。
芋虫もぶらさがって...( ゜Д゜)
では下山します。
では下山します。
5月だけど、落ち葉が沢山!
5月だけど、落ち葉が沢山!
ベンチ・・でも・・
ベンチ・・でも・・
わぁ〜、大きな木!
わぁ〜、大きな木!
アップで・・
隙間からの眺め。
んー、あまり見えない・・
隙間からの眺め。
んー、あまり見えない・・
また階段。
踏み抜いちゃいそうな橋(^^;)
踏み抜いちゃいそうな橋(^^;)
沢沿いを歩きます。
沢沿いを歩きます。
車道がみえてきた!
車道がみえてきた!
甘酒茶屋。趣があって素敵!
甘酒茶屋。趣があって素敵!
ちょうど藤が満開♪
ちょうど藤が満開♪
力餅三種盛りと冷たい抹茶をいただきました。勿論、美味しかったですよ〜(^^)
力餅三種盛りと冷たい抹茶をいただきました。勿論、美味しかったですよ〜(^^)
トイレの脇から旧街道へ。
トイレの脇から旧街道へ。
私達が持っていた地図とだいぶコースタイムが違いました。
さて、どのくらいかかるか?!
私達が持っていた地図とだいぶコースタイムが違いました。
さて、どのくらいかかるか?!
早速、石畳!
苔で滑る💦
こっちの方が歩きやすい。
こっちの方が歩きやすい。
THE 箱根旧街道!
って感じ(^^♪
THE 箱根旧街道!
って感じ(^^♪
意外と上り坂・・
意外と上り坂・・
小さなお花が沢山落ちていました。
小さなお花が沢山落ちていました。
車道を渡り、もう少し旧街道を歩きます。
車道を渡り、もう少し旧街道を歩きます。
国道1号にでました。
国道1号にでました。
杉並木の下で咲いていた花
杉並木の下で咲いていた花
箱根関所まで戻ってきました。
箱根関所まで戻ってきました。
P到着!
ちょうど海賊船も到着!
P到着!
ちょうど海賊船も到着!
帰りに富士屋ホテルのパン屋さんで、カレーパン!
これも美味しい♪
帰りに富士屋ホテルのパン屋さんで、カレーパン!
これも美味しい♪

感想

今回は午後からしか時間がとれず、行程の短い山を模索。
箱根観光には何度も来ているけど、旧街道は歩いたことはないので
屏風山-箱根旧街道周回コースに決定!!

まずは、駐車場。
私達の持っている本には恩賜箱根公園Pからとなっているが、1h¥310。
なので無料の箱根町港Pにとめました。近くにトイレもあります。
登山口からは数分で蒸し暑さを感じます。
(Pの方が涼しい!)
丸太の階段では、さらに暑く..オーバーヒート!
キンキンに冷えた水が欲しいところだが、ぬるい水しかない...ガマン...(:_;)
でも階段を過ぎれば、楽しい山歩きって感じです。
苔むした木やアセビ(たぶん)の木々が素敵で...
あっという間に山頂!あっという間に甘酒茶屋!でした。
(元々行程が短いので当たり前?!(^^;))
甘酒茶屋では、チェック済みの力餅と冷た〜い抹茶で休憩。
どのお餅もみんなおいしくて、三種盛りにして正解!ちなみに三種盛り(¥750)はお品書きにはなくて、何味にするか迷っていたら店員さんが教えてくれました♡

そして箱根旧街道。
石畳、楽しみだったのですがなんとも歩きにくい(^^;)
石は平でないのも多く、苔で滑る...結局、半分は脇の砂利道をあるいてました。
とはいっても、充分雰囲気を味わうことができ、とても楽しかったです。

帰りは、富士屋ホテルのパン屋(PICOT)のカレーパン。ルウも生地も美味しかったぁ♡
なんだか今日は食べてばかりですが、これもまた楽しみの一つでやめられない..(^^♪
今日は、美味しい!楽しい!ゆるハイクでした。 




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:788人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら