近畿

四つ辻
天候 曇り
アクセス
・第2京阪道・国道1号沿い「国見山登山口」の空地🅿?に駐車(4台程度可)
コース状況/
・今回は、「新サンドイッチ山」ピークを通る、変化に富んだ尾根筋から白旗池へ...国見山は戻りのルートで。

・国見山山頂から降りる「展望デッキ」方向の急坂は、一部のプラ階段がはがれて崩れ、ザレた場所もあるので、慎重に。

・当初は、「展望デッキ」から円通谷へのルートを行く予定だったが、途中の分岐には"関電作業歩道"として清水谷・JR津田駅方向への案内掲示しかないので、少し遠回りだが整備されたそちらを下りた。
谷が開けたあたりで大規模な堰堤工事のため直進通行止めで、JR津田駅方向へは少し住宅地を迂回する形になる。
第2京阪道・国道1号線沿いの「国見山登山口」 10:35
10:45登山スタート
津田駅方面からの道で行き会ったグループも、にこにこと登山口へ...高い柱の案内板には「おおさか環状自然歩道」と「国見山自然巡回路」の表示...
釣り堀(国見池)前の案内地図には、「近畿自然歩道」の表示
「夫婦岩」案内石柱...ヒノキ木立の上方に覗く岩...近くに見えるが、結構急登なので疲れる...今日はパス😁
登りゆくと分岐「四つ辻」...直進は「白旗池」へ、右は国見山山頂への木段、左手(画像手前)は休憩スポットへ...
休憩テーブルベンチのある場所「国見山休憩所」で一休み...
ここの下方から国見山山頂にかけた谷間「さくらのデッキ」のある一帯が津田城(国見山城)の跡...
津田城は特異な構造で、国見山山頂が本丸跡かと思ったが、"山頂は曲輪の土塁上に位置し、本丸山城(ほんまるやまじょう)は北西の国見山麓にあったらしい"...とWikipediaさんの要旨...ややこしっ😵
小休止後、なだらかな「ありじごくの道」を行かず、「新サンドイッチ山」の尾根筋へ...。
上り下りの変化のある道...今日は風がないので気持ちよく歩める...
鉄塔のアングルの向こうに倉治山、その先奥に霞む北摂の山並み...中腹に微かに名神高速道が見え隠れ...。
細い木に絡めた心細いロープには頼らず、ピークへ登ると...
「新サンドイッチ山」最高地点...
標高282mはサンドイッチやけど...左のおしゃれな力作には281m、ちょうど聞こえたヤマレコGPSは"標高は284m"って言うてはるし...🤣
そこから先は急下り...ここぞ筋トレ!🦵💪💥
白旗池のたもとで昼食休憩😋
休憩後、「おにやんまの道」から交野山(こうのさん)山頂へ...
祈りの山...案内は見えにくいが 、山頂には開元寺中興の祖"実伝(じつでん)"師によって彫られた「聖観音」の梵字の大岩がある...との由
ここも筋トレゾーン...上部に行くほどきつくなり、最後は急な石段を登り終えると...
山頂の大岩群...相方はすでに梵字の刻まれた聖観音岩あたりで悠然と観覧...
"おいおい観音様の頭には乗るなよ〜"😄
次々と皆さん登り来るので、先にお参りをと、山頂反対側の仏・法・僧の三宝で守る「三宝荒神」さんへお参り...🙏
戻ると、白旗池前をランで通り抜けてた若い元気な団体さんが大岩に...
オイオイ💦そんな端っこで...見てるほうがコワッ!
オーバハング気味の大岩で絶壁やで😨

入れ替わりに相方も登って、ニコニコ!(^^)!バンザ〜イ この後私も...登りましたよ!
証拠写真⁇…撮影してもらったけどね、腰が引けてビビりスタイル...公開不可😞...でもね、ホントに登ったぞ〜高所恐怖症克服トレ初回クリアなのだ😂v

今日はハルカスや大阪ビル群もよく見え、右寄りの須磨と淡路島の間に、わずかに見える明石大橋の影も、肉眼で確認...
西側、六甲山系や大阪北部の山並み...
北西側、天王山やポンポン山の奥には、比叡山にドツかれて頭にたんこぶができ、京都一の高さになった愛宕山...
南東側、ゴルフ場の向こうには、枯草地肌の若草山が見えてたのにはっきりしない?...
そりゃそうだ!こないだ山焼き🎆🔥があったもんな😅
交野市いきものふれあいセンターへ...
一階に🚻あり
2階展示室の窓から...
向こう岸のオシドリをデジカメ撮影...わからん😒
照準を合わせて設置されたフィールドスコープの接眼からデジカメ撮影...一羽の茶色っぽい雌の周りに、オスが4羽...かぐや姫みたいやな〜
帰路は「ありじごくの道」経由で...
ゴルフ場通路下トンネル内で、相方が何か見ている...
"蟻地獄みたいな穴が、あちこちにあるよ"って...
それらしい穴に砂粒を少し入れ、ウスバカゲロウの幼虫が反応して砂をぴっぴっとかけ上げるか、確かめたかったけど、うす暗いので撮影のみ...
「四つ辻」から国見山山頂へ...
ここからは京都盆地と北山、比叡山とその後方に蓬莱山なのか雪山も見える
山頂から北西側に急坂を下りゆく...ちょっと疲労か、プラ階段の途中で踏ん張る右足の膝折れで転倒...これが起こる恐怖が高所恐怖増悪の一因かも...
「国見山展望デッキ」から西側の関電作業ルートを行き、"作業歩道1"と"作業歩道2"が記された分岐の案内板に従い、ぐんぐん下り...
鉄塔の組み立てに使われたのだろう、広まったコンクリ道に出て...
下りゆく先が開けたあたりで、新しい道に...旧道が下に見えるので、以前より上方に新設された道なんだ...
がに股だけど、可愛らしいお嬢さんを眺めていたら相方が振り向いてる...💢かな...んなわけないか😅
でかい砂防堰堤工事...こんなに掘り下げるんや〜
覗き込むが...おっ、少し高所恐怖感が薄れてるかも😁ヨカヨカvv

駐車場着 17:00
帰路の国道168号JR学研都市線踏切で停止中に、車窓から交野山撮影...河内磐船駅向こうの上方、夕暮れに翳りゆく山頂の大岩...。
ご覧いただき、ありがとうございました(ー_ー)!!