四国

(愛媛)山仲間とともに初夏の皿ヶ峰(2015)

2015年05月23日(土) [日帰り]
ベルクハイル その他8人

天候 曇り
アクセス
東温市から皿が峰登山口(上林)へ。
コース状況/
道はよく整備されている。
上林(風穴)登山口にメンバー集合。上空はドンヨリしているが、出発するか。
ホウチャクソウ
ヤマブキソウ、2週間前よりはだいぶ減っていた。
(名前不明)の小さな花
ハナイカダのつぼみ。花が咲くのももうすぐかな
竜神平に到着。今日は登山者が少ない。のんびりと昼食をとる
竜神平にて、白いスミレのなかま・・・(翌日の山行で、博物館の学芸員の人に聞いたところ、「アギスミレ」ではないか、と)
ホウチャクソウはあちこちに咲いていた
皿ヶ峰の山頂より、かすみがかかった松山平野を望む。
皿が峰の山頂にて
曇り空だが、森の新緑は鮮やか。緑が深みをましている。

感想

【山行No 450】

※2週間前にも皿が峰に登ったが、そちらは実は、偵察を兼ねた登山だった。
 今回は、いわば本番、「山の会」の仲間計9人での登山。

・朝、新居浜某所の集合場所に皆集まる。上空はドンヨリしており、
 皆、山に行こうという気が乗らない感じが伝わってくるが、
 せっかく集合したので、登山口までは行こうということで、
 車に分乗して出発する。

9:20-40 上林(風穴)登山口
 ・今日は天気のせいか、駐車場には車が少ない。
  まだ天気はもちそうなので、さっそく出発する。
 ・風穴をとおり、緩やかな道を登ってゆく。
  花は2週間前より少なめだが、ヤマブキソウ、コンロンソウ、
  ラショウモンカズラ、イチリンソウなどはまだパラパラと咲いていた。
  他に新しいものとして、ホウチャクソウがそろそろ出始めていた。
  ハナイカダもつぼみが出ていた。
 ・鳥は、ミソサザイ、ウグイス、キビタキなどの声が多い。

・今日はハイキング気分で、ペースもゆったり目で行っているので、
  皆元気はあり、おしゃべりをしながらのんびりと登る。

11:00-30 竜神平
 ・少し早いがここで昼食休憩。
  上空は曇っているが、雲間に薄日が差す程度で、まだ持ちそうだ。
  ということで、山頂もついでに行くことにする。
12:00-20 皿ヶ峰山頂
 (標高=1278m、気温=18℃)
 ・ドンヨリしているので展望はあまりぱっとしないが、
  北西方向に、目視では松山平野、松山の城山、瀬戸内海などが見えた。

・下りは、三角点ピークをとおり竜神平に戻り、
  そろそろ空模様が怪しくなってきたので、サクサクと下る。

13:30 登山口着
 ・雨に降られず、無事登山完了。
 (その後少しして、雨がパラパラふってきたので、ぎりぎりだったなぁ)

・今日は天気的にはイマイチだったが、標高差約400mの登りで、
  かつペースもゆっくり目だったので、
  参加メンバーはみな疲れもなく、満足そうだった。