ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6439057
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

太田金山周回

2024年02月09日(金) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:09
距離
7.1km
登り
352m
下り
345m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
0:29
合計
3:11
9:13
39
スタート地点
9:52
9:53
3
9:56
10:01
6
10:07
10:07
4
10:11
10:17
21
10:38
10:39
4
10:43
10:46
1
10:47
10:54
1
10:55
10:57
47
11:44
11:48
9
11:57
11:57
27
12:24
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金龍寺近くの市営駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
良く整備されてます。
初めて太田金山に来ました。歩きやすいハイキングコースです。
8
初めて太田金山に来ました。歩きやすいハイキングコースです。
金龍寺に咲いてた梅の花
11
金龍寺に咲いてた梅の花
アップで
道路脇にはムラサキハナナでしょうか、もう咲きだしています。
11
道路脇にはムラサキハナナでしょうか、もう咲きだしています。
松の木が多いのかな
6
松の木が多いのかな
最初のピーク小八王子山
5
最初のピーク小八王子山
この辺りコウヤボウキのポヤポヤがあちこちに
8
この辺りコウヤボウキのポヤポヤがあちこちに
中八王子山
大八王子山。あっという間に三座ゲット。
10
大八王子山。あっという間に三座ゲット。
この橋は御城橋と言うようです。渡ります。
8
この橋は御城橋と言うようです。渡ります。
唯一雪が残っていた所
8
唯一雪が残っていた所
この階段を登ると新田神社です
8
この階段を登ると新田神社です
結構広々としています
6
結構広々としています
狛犬です。凄い顔してますね。
9
狛犬です。凄い顔してますね。
新田神社です。お詣りしましょう。
9
新田神社です。お詣りしましょう。
金山山頂です
関東平野が見渡せます。薄っすらと筑波山が見えてます。
12
関東平野が見渡せます。薄っすらと筑波山が見えてます。
鳥居が連なっている
11
鳥居が連なっている
ナンテンの紅葉かな
10
ナンテンの紅葉かな
日ノ池。絶えず地下から水が湧きだして枯れることが無く、雨乞い神事の聖地だそうです。
8
日ノ池。絶えず地下から水が湧きだして枯れることが無く、雨乞い神事の聖地だそうです。
水仙がそこかしこに咲いてます
10
水仙がそこかしこに咲いてます
休憩所からの展望が素晴らしいです。今日は雲が有り富士山は見えませんね。
9
休憩所からの展望が素晴らしいです。今日は雲が有り富士山は見えませんね。
金山城跡の石積み。綺麗ですね。
10
金山城跡の石積み。綺麗ですね。
こっちは月ノ池。金魚が泳いでいました。
7
こっちは月ノ池。金魚が泳いでいました。
陽当たりの良い所にはオオイヌノフグリが咲いてます
8
陽当たりの良い所にはオオイヌノフグリが咲いてます
オオイヌノフグリ アップで
11
オオイヌノフグリ アップで
物見台ですね。登ってみましょう。
7
物見台ですね。登ってみましょう。
日光白根山
袈裟丸山と皇海山かな
9
袈裟丸山と皇海山かな
谷川方面も見えてます
11
谷川方面も見えてます
真っ白な浅間山
下る途中のピーク、彦七山
7
下る途中のピーク、彦七山
途中のサザンカ
大光院まで下りてきました
6
大光院まで下りてきました
白梅が咲きだしています
8
白梅が咲きだしています
白梅アップで
臥龍松二世
駐車場まで戻って来ました。お疲れ様でした。
7
駐車場まで戻って来ました。お疲れ様でした。

感想

今日は連れのリクエストで太田金山に行って来ました。
私も初めてでほとんど土地勘がなく、色々なルートが有るので結構分かりずらかったです。単純に山頂目指した方が分かりやすいかも。
上毛カルタでも有名な太田金山なので歴史好き、城好きの人には良い山ですね。
もちろん景色も良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:282人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
金山お初でしたか・・・
山頂の城跡は復元されて、石垣とか池とかいかにも山城って感じで良いですよね。
自分は山頂の駐車場からしか行った事が無くたまには下から登ろうかと思っていますが、
近くに行くとつい車で行ってしまいます(笑)
子育呑龍は、うちの初詣の定番になっています。
2024/2/9 22:48
sumakさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんです。どうも太田地域はあまり行く機会が無かったですね。
今回行ってみて意外と近かったので冬場のチョイ山歩きやロングコースでトレーニングにも良いかもしれませんね。
連れは雪山が苦手なので東毛の山が気に入ったようです。
ありがとうございました。
2024/2/10 16:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら