関東

アクセス
スタート:葛生駅
コース状況/
◇葛生駅から嘉多山公園までは道路を歩きます。
◇嘉多山公園の展望台の裏に神社の奥宮があります。その奥にハイキングコースが、続いています。ハイキングコースに目立った危険箇所はありませんが、踏み跡が薄いところがあるので、もふもふで歩きにくいです。
◇ハイキングコースを外れて、途中から宇津野洞窟の方に下山しました。道標はおろかピンクテープもないので、道迷い注意ですが、踏み跡があったりと、時々歩かれている印象です。
葛生駅を出発します。
しばらく道路を歩きます。
工場が見えて来ました。
トンネルの方に向かって歩きます。トンネルの手前に、嘉多山公園の入り口があります。
ここを左に行きます。
嘉多山公園のトイレ。
イベントスペース。
嘉多山公園の正面の崖を回り込むように、階段があります。
展望台。眺め良いです。
神社の奥宮。
ハイキングコースの案内がありました。
落ち葉がもふもふですが、この辺は歩きやすいです。
ベンチ。
ここから、アド山縦走コースへ。
鉄塔付近。
鉄塔を過ぎると、道が不明瞭になり、アップダウンの連続がやってきます。
ピークを越えは方向を間違わないようにします。
道標が出て来ました。小ピークの上が広くなっていました。
ここから、ハイキングコースを離れて、宇津野洞窟へ下山します。
テレビアンテナの竣工記念碑だそうです。
何かの印。
尾根沿いに進んでいきます。比較的歩きやすいです。
違う尾根に入らないように、地図を確認しながら進みます。
急勾配を降りていきます。ロープがあった方が良さそうです。
採石場が見えます。
急勾配。
ピンクテープ。
そろそろ下山が近いです。
展望台が見えて来ました。現在は利用できないようです。
立ち入り禁止の案内が出ていました。すみません。
宇津野洞窟。
遊歩道。
山が削られていますね。
下山して来ました。

感想

葛生駅から出発してアド山縦走路をハイキングして来ました。午後の遅い出発だったので、アド山山頂を断念して、宇津野洞窟方面に下山しました。全体的な印象としては、踏み跡が薄いので、所々、ちょっと歩きにくかったです。
宇津野洞窟への下山の道ですが、ハイキングコースにはなっていないので、あらかじめ、地図上で予習していきました。道標もピンクテープもないので、道迷い要注意ですが、比較的歩きやすいです。前に歩いた人の足跡がついていたので、時々、通る人もいるようです。宇津野洞窟のところに出たと思って、振り返ったら立ち入り禁止の看板が出ていました。でも、昔は通れたのではないでしょうか。最近、人が通らないので、荒れてしまったような印象です。ハイキングコースとして、復活してくれるといいのに、と思いました。