かぐら

過去天気図(気象庁) | 2013年02月の天気図 |
---|---|
ファイル |
非公開
6450.xls
計画書
(更新時刻:2013/01/31 13:57) |
写真
感想
CTE6(RP) down 30 on DF.
手首から6回叩いた時に、雪面から30cm下でRPの破壊が起きました。壊れた雪はこしまり雪でした。7回目以降、肩まで叩きましたが破壊は起きませんでした。
テストの結果はEasy, 破壊はRPであることから積雪安定性区分はFair(F)と評価し、
25〜30度の斜面のため問題ないと判断しました。
カモBC部デビュー戦!
まさかの雨滑走訓練になりました!
事前の予報は雨、あめ、アメ・・・
2,000m付近でも雨。
うーん、何の予報を見ても雨。
ただ、かぐらのHP情報と、ゲレンデ天気予報の一部が雪情報を出していたので、淡い期待と、うっちーさんの一人でも雨滑走訓練に行くとの気合いの入ったメールに後押しされ、BC部に初参戦してきました。
朝は雨も降らず、これはイケルのでは??とテンションあがりながら、かぐらゲレンデへ。
前日からの高い気温で、雪はおもおもでしたが、ゲレンデバーンはエッジがよく入り、なかなか楽しい春の雪先取りで気分は上々。
足慣らしを終え、ゴロマよりスノーシューでハイクアップ。
天気は晴々でまさにゴールデンウイークな感じ。
さてここから本番の滑走
あれ、板が流れない・・・
ノーズが刺さる・・・
後傾なのに、スピードが出ない・・・
板が全然走りましぇ〜ん
恐怖の雨滑走
新雪の上に雨が染みて層を作り、板が流れないみたいです。ゲレンデでは体験したことないくらいの流れなさ。
こんな雪に合うワックスはあるのかな。
気分を切り替え、プチラッセル、ハイクアップ&うっちー隊長によるピットチェック、コンプレッションテスト。
雪崩講習&赤岳でのよい復習になりました。
ここから、苦しみながらも、なんとかゲレンデまで雨滑走。
うーん、メンタルが鍛えられますね・・・
その後は、ゲレンデで基礎練習。
隊長以下みなさん、滑走上手いです。
スピードも速い印象を受けました。
今回の雪質はスノーボードを始めて以来、一番、板が走らない雪質でしたが、雨滑走他、色々勉強になりました。隊長ありがとうございました。
また、BC部員として色んな斜面を滑走したいです。
次は本来のかぐらの雪質でBCをやりたいです。
雨訓@かぐら。
雪上訓練ならぬ雨中訓練。(あ、雪上でもあるか…)
雨予報だったけど
「他のゲレンデが雨でも、雪になるのがかぐらよね!!」
なんて甘い期待を持って出撃。
うっちーさんは「たとえ雨でも、雨滑走の訓練ができる」などと豪語していたが
「雨の時は滑らないし、そんな訓練の必要ないでしょ!!」と
総ツッコミを受けていた。
午前中は晴れ間が見え、気持ちよい天気。
小春日和というカンジ。
んが、雪質最悪。
板が全く走らない。
直滑降するとノーズが刺さってフロントフリップかますんじゃないか、と恐怖。
雪が重すぎてターンがしずらい。木に激突するんじゃないか、という恐怖。
ひたすら後傾。(でもスタンスがセンターなので後傾に苦労。失敗!)
そんなでも、やっぱレオさまはうまかった〜。
ていうか、滑走系の人はみんな上手ですね。羨ましい。
雨も降ってきてゲレンデ滑走に切り替えましたが
ゲレンデコンディションは悪くなく、楽しく滑れました。
ウェアがびしょ濡れになる不快感を除けば…。。
ゲレンデ用のウェアが濡れるのはいいけど、冬山用のウェアが濡れるのは切ない。(濡れる前提じゃないし)
なんだかんだで15時まで滑り、
滑走後は温泉&つけ麺を堪能しました!
帰りはうっちーさんから「いま寝てたでしょ!」「寝てなかったフリやめろ!!」という
ツッコミを受けながら帰る。あぅ、ごめんなさい。。
ロープウェー乗り場やお昼ご飯の時に、
先週受けた雪崩講習のS山講師にお会いしました。山スキー学校の講習だそうで。
覚えててくれて嬉しかったな。
BCもガンガンやりたいですが、冬山登山もやりたい。
登ってばっかりだと滑走スキルが落ちるし、
滑ってばっかりだと体力が落ちる。
あっちを立てればこっちが立たず。両立は難しい。
模索していくしかなさそうです。。。
どっちにしろ、冬を楽しみたい〜!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する