記録ID: 645325 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2015年05月24日(日) [日帰り]
 sht
アクセス
登山口前にある明神神社下の空地に駐車(S・G地点)

カーナビは、「しもまきゆうびんきょく」を検索し、その500mほど西を右折した地点を指定・・終点が登山口です

Sスタート地点06:2507:27矢坪ヶ岳07:3208:21今淵ヶ岳08:3509:48ゴール地点G
コース状況/
登山口から矢坪ヶ岳までは笹の刈り払い等十分で、整備状況良好です

矢坪ヶ岳〜今淵ヶ岳間は、膝の高さの低い笹が被る部分が多くなります・・“踏み跡薄目”といった程度で、たまに藪が濃くなりますが長くは続かず、特に問題はありませんでした(道標やテープもチョコチョコあり)

本日はマダニ、ヒル等の被害なし

明神神社の下にある広い空地に駐車して登山開始
ハッキリ判りやすい道標が導いてくれます
笹の刈り払いも十分
明瞭な尾根道
案内は十分です
五合目の展望地へ少し寄道
スゴい高度感でいい眺め・・唯一の展望地でしたが
誕生山〜天王山
奥は各務原アルプスのよう
グングン標高が上がる気持ちの良い道で順調に矢坪ヶ岳登頂
右手の樹間からこの後登る片知山
藪道との情報もありましたが今淵ヶ岳へと縦走
意外に道標など時々ありました
低い笹の部分がほとんどだったですが、たまに不明瞭になる地点もあり・・大きな問題はない程度でした
今淵ヶ岳到着
雲が晴れると何か見えるのかな?
下山時の五合目展望地
1ヶ所岩場がありますが、普通に歩ける程度
穏やかで地味な(良く言えば、静かで山道と自分自身にジックリ向き合える)山行でした

by sht

本日は午前中が雨予報だったので山行予定は無かったのですが、4時に目覚めて空や予報を見てみると雨は大丈夫そうで、急遽山行することにしました。

出発が遅れたので、山行先は「登りたい山リスト」の中から、ICに近くて展望の無さそうな(雨さえ降らなければOKの)美濃市の3山(矢坪ヶ岳・今淵ヶ岳・片知山)を選択しました。
まずは矢坪ヶ岳〜今淵ヶ岳の縦走ピストンから。

順調に両山登頂はしましたが、直後の感想としては「とにかく地味で、褒め言葉が中々見つからないなぁ」といった感じでした。

それでも、「花無し・展望無しの地味さ」が静かさに繋がっている訳で、登山道との1対1の関係が続いたせいか頭の中を空っぽにでき、スッキリさせてくれた感じです。(どんな山行でもいい点はありますね)

順調に下山できたので、計画通り次の片知山へと向いました。