日光・那須・筑波

関東百・石裂山/おざくさん〈82/100〉~雪山アスレチック☆日光連山展望台(加蘇山神社より周回)

2024年02月12日(月) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
~駐車場🅿️~
▼加蘇山神社前駐車場
10台くらい。無料。トイレなし。路面は土。Mapcode: 489 657 517*58。
コース状況/
~危険箇所⚠️~
雪と凍結で滑りやすくなっているため、下山時に急坂で鎖やハシゴが多くなる「反時計回り」はお勧めしません。

~コース状況🥾~
▼加蘇山神社~竜ヶ滝休憩舎
緩やかな登りが続く。途中、ジムニーが放置されていた。竜ヶ滝休憩舎は分岐点ではないので注意。(分岐点は休憩舎からおよそ50m先にある)

▼竜ヶ滝休憩舎~東剣ノ峰
急登の連続。鎖場、梯子が多くある。積雪して滑りやすくなっている。稜線直下は雪が深いトラバースがある。滑落注意。

▼東剣ノ峰~石裂山
高低差30~40mのアップダウンが続く。長い梯子が整備されている。梯子には滑り止め塗装が施されている。石裂山直下は急坂直登。

▼石裂山~月山
緩やかに降って一気に登り返す感じ。月山山頂に小さな祠がある。樹木越しに展望を楽しむことができる。

▼月山~竜ヶ滝休憩舎
長い鎖場が1箇所ある程度。杉林の急坂を九十九折りに降る。途中、道が不明瞭な箇所があるので道迷い注意。
その他周辺情報 ~お食事処🍽️~
▼レストラン VAN・B
前夜に立ち寄った鹿沼市にあるファミリーレストラン。ハンバーグが看板メニュー。ジャンボハンバーグと和食セット(ご飯大盛り)でカロリー前借りしましたw ちょうど混んでる時間帯?だったらしくスタッフさんが大忙し💦
tel:0289-62-9218
前夜に鹿沼のファミリーレストランでカロリー前借り😁ジャンボハンバーグステーキ!
おはようございます!本日は関東百名山の「石裂山/おざくさん(879m)」に登ります!加蘇山神社からスタート🥾
中々な急登をガンガン登ります⛄️
結構、整備されてて、頑丈そうな階段や梯子が設置されています!ありがとうございます!
稜線直下は急斜面のトラバース。距離は短いですが慎重に!
こんな長〜い梯子を使って登ったり降ったり💦梯子のステップに滑り止め塗装されている〜♪
「石裂山/おざくさん」をロックオン🤩
「石裂山/おざくさん」に登頂成功!関東百名山82座目になりました♪
日光連山アップ!「男体山(2,486m)」「女峰山(2,483m)」「太郎山(2,368m)」がよく見えます!
お隣の「月山/つきやま(890m)」は本日最高峰!お月様のまる〜🌝
こちらにも長〜い梯子がありますネ。ちょっとグラつく箇所があるので注意⚠️
「竜ヶ滝休憩舎」まで戻ってきました♪
登山口近くにまだ新しいジムニーが放置?されていた。橋に乗り上げてて動かなくなったっぽいです。
「加蘇山神社」でゴール!お疲れ様でした!

長袖シャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒テムレス 雪山用防寒グローブ 防寒着(ダウン) ハードシェル 雪山用登山靴 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 ニット帽 バラクラバ 12本爪アイゼン 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml カラビナ スリング 日焼け止め ゴーグル 曇り止め ファーストエイドキット 常備薬 モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

2月三連休最終日、栃木県鹿沼市にある、関東百名山「石裂山/おざくさん(879m)」に上りました🥾

前夜、鹿沼市にあるファミリーレストランのジャンボハンバーグステーキで、しっかりカロリー前借り😁

翌日、日の出前から登山口のある「加蘇山神社」を出発。「竜ヶ滝休憩舎」から急登スタート💦標高を上げるにつれて、先週降ったと思われる雪がしっかり残ってました⛄️

直前まで周回ルートを「時計回り or 反時計回り」で悩みましたが、氷雪がある中、急なアップダウンが連続するのを「下り」にすると、難易度が上がりそうだったので「時計回り」をチョイス。

結果、大正解でしたw 雪深い急な斜面をトラバースしたり、木の根がたくさんある急な尾根道が続くので、「登り」で使って🙆(まる)

「石裂山/おざくさん(879m)」の山頂は、北側がひらけてて、山頂部が白く冠雪した「日光連山(男体山、女峰山、太郎山)」を展望することができました😆(素晴らしい眺め!)

下山はサクサク。途中長い梯子がありましたが問題ナシ!あっという間に登山口に戻ることができました!下山途中にスライドしたハイカーは2組3名。

今回も素晴らしい景色に出会うことができたので満足満足!ありがとうございました!

そういえば、登山口近くの「橋」に、新しいジムニーが乗り上げて動けなくなったようで放置されてました。雪に轍(わだち)がなかったので、先週の雪の前にスタックしたものと思われます。

~この山行で更新した記録~
☆新・花の百名山 64/98
☆関東百名山 82/100
☆関東百名山(2019年) 75/100

備忘録:今回の三連休、お天気に恵まれて三連登できました!
<三連休一日目>
▼蔵王山/刈田岳、熊野岳~快晴無風☆樹氷群☆大パノラマ(蔵王坊平よりピストン)

<三連休二日目>
▼新百・霊山〈77/100〉~雪山絶景☆限定ランチ☆湯めぐり(霊山登山口より周回)