トレイルラン
甲信越

霧訪山 AM信州スカイパーク含め長野マラソンに向けて(21) 5.3km 累計210.0km

2024年02月12日(月) [日帰り]
0.40.5

アクセス
午前は娘の付き添いで信州スカイパークを少しだけランニング。今日は晴れも山は少し雲多め。この連休に登る予定だった鉢伏山は昨日の朝の降雪もあり家庭の予定変更で時間がなくなったのでお預けです。
次週に時間があれば登ります。
信州スカイパークのランニングコースもまだところどころ雪が残っていました。今週は暖かくなるようなので溶けるだろうか??
次週に時間があれば登ります。
午後の隙間時間に家近の霧訪山に来ました。北小野登山口までは家から20分弱です。今日はトレーニングでタイムトライアルです。
予想通りの積雪。今日は最初からチェーンスパイク装着で登ってます。
御嶽山大権現です。先日山麓を走り、多くの祠も見て来ました。霊山としての御嶽山がどれだけ崇められていたかがよく分かります。
北小野ルートは日当たりも良く、人気のコースなので、積雪も多くなく、踏み跡しっかりです。
頂上到着。28分でした。前回より1分遅かったです。今日は荷物無しで、記録更新狙いましたが、残念😿
雲多めと思ったら、八ヶ岳は快晴でした。いい景色です。ただこの3連休遭難多発でした。一件は私が水曜日に断念した根石岳から本沢温泉へのルートでした。やはりあのルートは危険と感じ、引き返してよかったなと思いました。宿予約されていたとの事なので、無理して向かってしまったのかも知れません。
鉢伏山〜二ツ山〜三峰山です。
鷲ヶ峰〜霧ヶ峰〜蓼科山です。
南アルプスも快晴!!
北アルプスは雲がかかってます。
松本平の雪景色が山の景色を映させます。さぁ走って下ります。
下り13分でした。お疲れ様でした。家出発から家帰着まで1時間20分の超短時間弾丸登山でした。

感想

今日は午前に娘に付き添って信州スカイパークを軽くランニング。午後は家庭の都合で少ししか時間が取れなかったので、当初予定の鉢伏山はあきらめて、家近の霧訪山へ。超短時間登山という事で北小野登山口からの往復でタイムトライアル。登りは28分と元旦の記録に1分及ばず、、、次回また頑張ります。目標は25分です。家から見た北アルプスと鉢伏山方面が雲多めだったので、景色はそこまで期待していませんでしたが、頂上に登ってみると八ヶ岳方面と南アルプス方面は快晴。良い景色を見る事が出来ました。八ヶ岳はこの3連休遭難多発でしたので、今日は無いことを願います。その一件は水曜日に私が断念したコースでした。危険を感じ、引き返して良かったなと思いました。宿予約されていたようで、無理したのかも知れません。予定通り動かなければと思うと無理してしまうという気持ちはよく分かります。事前にエスケーププランを考えて望み事が大事と痛感させられます。

帰りも走り下り13分でした。北小野へ下るタイムトライアルは初でした。

登りですれ違ったパーティーに下山後会いましたが、既に駐車場には私の車のみ。伺ったら電車で来られた様です。霧訪山の人気の理由の一つは小野駅から近いからなのもありますね。善知鳥峠に下るとみどり湖駅にも近いです。あまり山行記録では見ませんが、山ノ神自然園に下って、塩尻駅まで行く事も可能です。

遠出はしませんでしたが、美ヶ原、霧訪山天気に恵まれて、いい景色が見れた良い3連休でした。