蔵王・面白山・船形山

蔵王山(初のホワイトアウト体験🌬️❄️🌬️ピークハントのみで無事帰還)

2024年02月12日(月) [日帰り]
1.21.3

地蔵山頂駅〜地蔵山〜熊野岳ピストン
天候 曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・山形駅〜蔵王温泉BT(山交バス)
 運賃:1,000円※1
 始発:6:50発〜7:26着(約1時間置きに出てる

・蔵王温泉BT〜蔵王RW(無料シャトルバス)
 運賃:無料
 始発:7:30発〜7:45着(ペンション村経由)
 徒歩:歩けば10分くらいなのでシャトルバスより速い

・山麓〜樹氷高原駅(蔵王RW)
 運賃:往復3,800円※1 片道2,000円
 営業時間:8:30〜17:00(所要時間7分)

・樹氷高原駅〜地蔵山頂駅(ゴンドラリフト)
 運賃:往復2,000円※1 片道1,000円
 営業時間:8:45〜16:45

※1 山形駅からバス往復、RW往復のセット券あり
   5,700円
コース状況/
・RW地蔵山頂駅〜地蔵山
 ミニモンスターの間をぬって登る
・地蔵山〜熊野岳
 杭に沿って進むが山頂直下からは目印なし
 ホワイトアウト時はGPSで方向確認しながら

⚠視界があれば問題ないコースだがホワイトアウトになるとトレースも次の杭すら見えなくなるのでGPSは必須

冬季のアクセス方法は大きく分けて下記2つある
●蔵王RW地蔵山頂駅から熊野岳アクセス
【メリット】
:距離が往復5km弱で標高差も少ない
 ホワイトアウト時に引き返せる距離
【デメリット】
:RWが激混み始発前に
並ばないと1時間以上待ちはざら
下りも混む。料金も高い

●ライザワールドから刈田岳経由アクセス
【メリット】
:混まないでスムーズに登れて
 計画が立てやすい
 料金もリフト800円×2基
【デメリット】
:刈田岳〜熊野岳の稜線を歩くため
 ホワイトアウト時に道迷いリスク。
 距離も長く標高差もあるので体力必要
その他周辺情報 ♨温泉♨
・新左衛門の湯
 蔵王中央RW前

・蔵王温泉共同浴場めぐり(wood&aya情報)
 上湯共同浴場(44.5度)200円
 川原湯共同浴場(43.5度) 200円
 下湯共同浴場(43.5度) 200円
 6:00〜22:00まで

🍴グルメ🍴
【蔵王温泉名物】
 玉こんにゃく 100円で串に3つ

【山形駅】
🍖山形牛
 ・山形牛ステーキ&焼肉 かかし

・山形牛焼肉 冷麺さくら

🍜山形ラーメン(山ラー)
 ・らーめん ぬーぼー

・ラーメン渓流 駅前店

・山形五十番飯店 駅前店

🍠郷土料理(いも煮)
 ・お食事処 べにばな亭

・山形長屋酒場
  ここ1件で山形の郷土料理が楽しめる(予約で一杯)
山形遠征2日目は山形駅から蔵王温泉BT行バスに乗ります。前日にバスとRW往復セットの樹氷鑑賞乗車券を購入。40分前に行くがもう7〜8人並んでる。
蔵王温泉BTからすぐに無料シャトルバスに乗り換え蔵王RWまで。歩いたほうが早かった💦8:30営業開始ですがもうこんなに並んでる
5分間隔くらいで運行。一度に40〜50人程度しか運べないので時間待ちが発生し、始発から15分遅れのRWに乗る
RWから雪山の景色が良く見える。これは期待できそう…と思っていたが…
樹氷高原駅でゴンドラリフトに乗り換え。こちらは10人くらいだが回転が速くそれほど待ち時間は発生しない
ゴンドラリフトから撮影。ガラス越しなので少し汚い
標高が上がりモンスター群が見えてきたが…
地蔵山頂駅の手前で真っ白に
標高が上がりモンスター群が見えてきたが…
地蔵山頂駅の手前で真っ白に
アイゼンとワカンを装着していざ出発するが真っ白
まずは地蔵山へ登る。この時は比較的風も緩く視界もあったが…
地蔵山到着で真っ白に。先行の2人組に付いていくが道間違い。2人組はショートカットで向かおうとするが視界が悪く付いて行かず冷静に定石通り一旦地蔵山に引き返す。
やはり地蔵山から杭が目印としてありました。これに沿って行けば確実
しかし熊野岳直下から急登となり杭もなくなるが、この時は先行者や降りてくる人が結構いたのでトレースに従い登る
この辺からワカンが威力を発揮。アイゼンでは踏み抜く
稜線に出るが視界が悪く山頂が分からずGPSで確認して何とか山頂にたどり着き一安心
しかし風も強くなってきてホワイトアウト状態。熊野神社と思うが真っ白で近くまで行かないと確認できない
ホワイトアウトの中、トレースも見つけれず、GPSで方向を何回も確認しながら降りてやっと杭を発見し安堵。後は杭をたどって戻ればいいだけだが…
間隔が長い杭は1つ先の杭すら見えない状態。風が弱くなった瞬間、次の杭が見えたので先行者に続き真っすぐ進む。この標識通り進むと道を外れ遭難の危険あり注意
何とか無事山頂駅に戻ってこれた。一安心。
わずか2〜3時間歩いただけでザックもこの状態。動かない木にこれが何日も長い時間続けばモンスターになるわな
わずか5kmだったが天候回復する気配も余力もあまりないのでRWで下山。
今回は残念ながらRWからしかモンスター群が見れなかった
13時過ぎに降りてきました。RWは相変わらずすごい行列
帰りは蔵王温泉BTまで歩く。途中に美味しそうな玉こんにゃくがあったので美味しく戴く。1串100円なのでコスパ最高(笑)
BTまで歩きながら…晴れてるんだけど、なかなかうまく行かないなあ
山形駅で山形のブランド豚の「平田牧場」のサクサクミンチカツと
金華豚丼を購入して帰途につきました。
ピークハントはしたけど、リベンジかなあ…
金華豚丼を購入して帰途につきました。
ピークハントはしたけど、リベンジかなあ…

備考 良かった点
 ・道を間違えたが冷静に来た道を戻る判断ができた。
 ・初見の山でありRWでのピストン計画にしたため大事に至らず
 ・山頂駅の建屋の中でワカンまで装着して準備していた。外で後から装着するのは一気に冷えて体温奪われるので危険

反省点
 ・地蔵山頂から何も考えずに先行者2人に付いていってしまった。
  GPSで方向確認すべきだった。
 ・前日夜に確認した時はてんくらAで天気予報は快晴だったので、安心して当日朝の確認を怠った。
 ・風が顔を刺す様に痛かった。フェースマスク等準備不足
 ・サーモで暖かい飲み物を持っていかなかった。
 ・当日の風や天気配置なども事前調査必要

感想

山形遠征2日目は念願の蔵王山(熊野岳)
毎年スノーモンスターが見れる2月の連休で予定するが天候不良で断念していた。
今年も木曜日時点で天気が良くなさそうで一度あきらめて土曜日の山形駅のホテルをキャンセル(前日金曜日からキャンセル料発生のため)したが…
金曜日時点で3連休最終日の月曜日が天気回復予報に変わっている。
山形駅周辺の宿を探すが2万以上の宿しか空いていない。
いろいろ探すと「かみのやま温泉駅」から徒歩15分くらいのところの格安宿3,500円が空いていたので予約。

起点のホテルの場所、天候を考慮し
当初は
 日曜日:蔵王RWから熊野岳ピストン(いければ刈田岳まで)
 月曜日:ライザワールドからアイスガーデン経由刈田岳
の予定を入れ替えた

日曜日は予報通り曇り空の中アイスガーデンを堪能。モンスターも見るには見れたが真っ白の中で一瞬光が射したのみ。
月曜日は晴予報だったので青空モンスター見る気満々で就寝した。

山形駅〜蔵王RWバスは混雑が予想されたので始発6:50の40分程前にバス停到着もやはり10人弱並んでいた。路線バスとして区間内で活用する人のために補助座席8人ほど空けて出発。山形駅には20人くらい取り残されていたがその後どうなったか?

蔵王RWも始発8:30の45分前に到着したものの早くも行列で建屋の外まで並んでいる状態。スキー客3割、登山客2割、観光客5割といった感じでやはり外国人が多い。
山麓駅〜樹氷高原駅までのRWが5分間隔くらいでしかも一度に50人程度しか乗れないのでここで時間がかかり行列は伸びる一方。9:00過ぎると1時間〜2時間待ちは当たり前の様。やはり蔵王温泉に泊まり(高いが💦)早くから並ぶ必要あり。
車も既に7:45時点で駐車場渋滞が発生していた模様。
ライザワールドから登る方が賢い選択かもしれない。

ゴンドラリフト乗ったまでは視界も良く遠くの山々も見渡せたが、山頂駅に近づくと一面真っ白に。山頂駅でワカンを装着してスタートするが真っ白で風もある。

最初は風もそれほど強くなく視界もある程度はある状態で地蔵山に取付く。山頂着くころには晴れ間が出ないかな?と淡い期待もむなしく。山頂では真っ白に。
先行の2人組が歩いて行ったので後を付いていくと立ち止まってGPSを確認している。歩き出した瞬間に”危ないっ””と叫ぼうとしたら踏み外して滑落。
幸い3〜4m程度の丘程度の高さであり大事には至らなかったが、足元さえ見にくくなっているホワイトアウト状態。
2人組は起動修正してショートカットする方向に歩いて行ったが、危険と判断して来た道を戻ることに。しかしトレースが見当たらず違う方向に歩いて行き雪を踏み抜く。2人組は既に見えなくなって1人取り残された状態。
冷静に元の場所に戻りGPSを確認して地蔵山方向を探すとかすかなトレースがあり何とか山頂に戻る。
地蔵山頂から熊野岳方面に続く杭を見つけたので杭をたどり順調に歩くが、途中から先行者が急登を登り出し、上からもたくさん降りてくるしトレースもあるので後は大丈夫だろうと思い後を付いて登り出す。
少し登ったくらいから風が強くなり真っ白でホワイトアウト状態に。何とか稜線に出るが先行者も山頂が分からず止まっている。
ここでヤマレコMAPを確認して方向を確認してうろうろしながらも無事山頂到着。

…とここまでは良かったが、ほとんど真っ白の写真を撮ったりしているうちに、10数人いたはずの人が見当たらない。正確に言うと近くにいるんだろうけど真っ白で何も見えない。

2人組がいたので付いていこうとするが、どうも方向が違うっぽい。声をかけてGPSを確認して逆方向だと話ししていると、刈田岳方面へ向かう人がいたので確認すると逆方向と教えてもらう。ここからヤマレコMAPを確認しつつ2人組の動向も確認しつつ全く見えない中トレースがない新雪をワカンで下っていく。最初はワカンなくても良かったなと思っていたが、ここでワカンを付けて置いて良かったと初めて実感。
前方に目印の杭が見つかった時はホッと安堵。

あとは慎重に杭を1本1本確認しながらゆっくり進み無事地蔵山へ帰還。
地蔵山からも方向を間違えない様にMAP確認しながら無事RW山頂駅に到着した。
高々往復5km弱の道であったが、精神的に疲れて雪山のホワイトアウトの怖さを身をもって体験した。
この天候の中、刈田岳方面へ歩いていった人もいてこれでもまだ序の口の方なんだと思う。
気温はマイナス8〜マイナス9度くらい風速も10〜15mくらいで時おり突風で体ごと持っていかれる程度。
ひどい時はこんなものでは済まないだろう。

今回わざわざ山形まで高い費用をかけてコスパが悪かったが、授業料を払ったと思えば安いものか?
また来る理由ができたと前向きにとらえて、青空モンスター群は次回の楽しみにとっておこう。

ゲンちゃんさん、こんばんは!

レコみてびっくりしましたよ💦
まさか月曜日、こんなことになってたなんて💦

無事に下山されて本当に良かったです。
この状況でよく山頂まで行かれましたね💦😱
やはり、観光地の雰囲気で騙されますが
天候が変わるととても怖い山です。

自分たちは運良く晴れに当たりましたが
月曜日にしていたら同じことに
なってたかもと思うと、レコ読んでて
怖いと思いました。

雪山でソロでホワイトアウトは
何度か自分も経験したことがありますが、
同じようなことになったことが数回あります。

足元も見えないような真っ白な場合
地図も方位磁石も意味を為しませんよね。
トレースも、みんな迷ってめちゃくちゃに
つけてる上、風があると数分で自分のトレースも消えてしまいます。人がいて安心しても、その方も間違ってたり、行き先が違ったりするので信用してしまうと
取り残され、位置もわからなくなります。
何も見えず下りか登りかもわからないこともありました。信用できるのは、GPSのみなので
今回GPSで動かれたことや、迷ったら元に戻ることを
したことは正解だと思います。
気をつけるのは足元で
軌道修正の場合、特に残雪期などは
道を外れて真っ直ぐ進んだりすると腰まで踏み抜いたり、埋まっているハイマツの根本の空間にひっかかり抜けなくなることもあり危険です。強風の中、白い平原に周りに誰もいないと恐怖で精神的にパニックになり、泣きそうになりますよね💦
しかし、雪山としてはかなり貴重な経験をされたと思うので前向きに考えて、またリベンジしてください。
2024/2/13 23:21
ウッド📷さん
こんにちは♪
天気予報自体は日曜日は諦めていてアイスガーデンメインにしましたが、月曜日は前日予報でも良かったので青空モンスター群見る気満々でRW乗ったのですが…てんくらも悪くはなかったのに…
やはり風や天気図なども読まないとダメですね。

1つめのターニングポイントは地蔵山で
道間違いくらいから天候が悪くなってきたので地蔵山戻って判断するつもりで、熊野岳方面に杭が見えているのと先行者もいたので進んだのですが、やはり目印の杭がないと怖いですね。
杭がなければ撤退していたと思います。

2つ目のターニングポイントが山頂直下からの上りで
山頂方面から結構たくさん人が降りてきていたので、山頂行けば人がいるだろうと思って登りましたが、ホワイトアウトになると、少し離れたら全く見えなくなるので取り残された感があり少し焦りました。
距離的に近かったので何とかなるかなとは思っていて、冷静に判断・行動ができました。
計画を大混雑のRWからピストンにしたのも結果的に正解でした。
雪山のしかも初見の山は石橋を渡るくらいがいいですね。
ここはこれでも序の口なんだと思います。
気温はマイナス8〜9度くらいで風も時折りの突風で体ごと持ってかれましたが、常時ではなく10mくらいですかね。この天候の中刈田岳方面へ向かい猛者もいました。ここでは日常レベルなのかもしれません。荒れたらこんなものではないでしょう😱

とりあえずピークハントはしましたが、woodさんの素晴らしい写真を見ると必ずリベンジと思いますね。
今回は撮れ高ゼロです(笑)ファインダー覗いても真っ白でピントがあってるかどうかすら分からなかった💦

次はライザワールドから周回で計画したいと思います。
2024/2/14 12:26
Genchanさん

こんばんは😊
なんと蔵王まで遠征に行かれてたとは〜😳ビックリ。
スノーモンスターで有名な蔵王、ホワイトアウトするとすごく怖い山なんですね。無事で何よりです💦

私は蔵王は夏に行きましたが、エメラルドの御釜とお花が印象に残ってます🌸リベンジは夏の蔵王もどうですか😊✨
2024/2/14 1:07
riepicoさん
こんにちは♪
ここ蔵王は数年前から毎年この時期に計画しては中止を繰り返してきました。
今年はやっとチャンスと思って行ったのですが…
なかなか1回ではその美しい見せてくれない様です。下界の天気は良かったのに〜weep
雪山はどこでも怖いですよ〜、特に日本海側は風をまともに受けるので。ここはまだ目印の杭があるので難易度は低い方と思います。

御釜見るならやはり夏でしょうね。
夏にも行ってみたいですが、やはり青空モンスター群は一度この目で拝みたいです。
2024/2/14 12:30
ゲンちゃん★さん♪こんばんは🌠

蔵王のスノーモンスターは憧れの光景ですよね。
わたしも毎年、計画しては中止を繰り返してきました。
あれほどの光景は、他の山ではなかなか見ることはできないです。

日曜日がお天気がイマイチなので、ゲンちゃんさんは遠征を中止してるのではないかと思っていました。当初は、月曜日が良い天気の予報でしたので、きっと素晴らしい光景を満喫してるとわたしも思っていましたよ。山のお天気って、本当に難しいですよね。
日曜日は、本当にニアニアで…。わかってたら、一緒に温泉巡ったり、食事もできてたのにな〜。ホンマ、残念です。LINE交換しとけばよかったです〜😢
是非!来年はライザからリベンジしてください。行きのライザのリフト、帰りの蔵王のRW使ったら、ほんとにあっという間に縦走できます。
2024/2/15 1:37
おこんにちは♪
公共交通機関組はやはり出発時間がネックになります。

蔵王RWからだと
RW始発8:30に乗れたとしても山頂駅9:00出発
※始発乗るためには蔵王温泉マエノリティが必要←お高い

ライザワールドからだと
・かみのやま温泉駅からの始発シャトルバスだと10:00着
・山形駅始発だと蔵王温泉BTからシャトルバス乗り継ぎで8:20着
 リフト券やらなんやらでリフト上駅9:30〜10:00スタート
 お高い蔵王温泉マエノリティしても同じこと

雪道なので普通に歩いて6時間くらいかかるので、時間にあまり余裕がなくなりアクシデントあった時が怖いというのがあります。

お二人が歩いたコースと時間帯がベストでしょうね
激混みRWは外せるのなら外した方が賢明
やはり車組の方がここは断然有利です。

すこし頭をひねって考えてみます。

日曜日はお会いしてたとしてもバスや電車の時間や次の日のセット券も山形駅で買う必要等あったのでご一緒は出来なかったと思いますよ〜
2024/2/15 12:20
Gen★chanさん、こんにちは😃

蔵王、流行りかな?笑
ホワイトアウトで遭難しなくて良かったですね!普通に吹雪くだけでも見えにくくて怖いのに、何にもわからなくなるんですものね。
でも、
モンスター見たいですよね〜
私は若い頃にスキーで行ったきりなんですが、ゲレンデの途中に温泉付きの会社の寮があったので快適でした♪お天気にも恵まれた記憶。
モンスターの間を滑ったような?笑
登山でも夏に行ってみたいと思ってますが、まずは東北の入り口、福島あたりからかな〜
行きたいところばかりですが、なかなか遠征は難しい主婦の壁😅
ところで、プロフィールの写真変えられました?あれ?と思いました。

お疲れ様でした👏
2024/2/22 13:10
ぐり。さん
こんばんわ♪

蔵王はこの時期は毎年モンスターレコがたくさん上がってますよsnow
今年はたまたまwood&ayaとニアミスでしたけど(笑)

ホワイトアウトは怖かったですが一度経験できて良かったです。
知らない人には付いていっちゃ危ない!というのは雪山でも当てはまりますね(笑)

同じ日の西吾妻山のレコではやはりホワイトアウトになってたまたまガイドさんのおかげで無事下山できたが、ガイドさんの後ろからぞろぞろ関係ない人も付いてきたとのことでした。

ゲレンデの途中に会社の寮とは
なんとベストポジション。しかも温泉付き!!
ここは御釜があるので夏に来たらキレイと思います。

東北の山はやはり紅葉が素晴らしいので秋口もいいですよ。

プロフィール写真は昨年初撮影できた「ブッポウソウ」という野鳥に変えました。
「シマエナガ」が可愛く撮れたらまた変えようと思います。