ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6462420
全員に公開
ハイキング
東海

滝谷山・大谷山と八丈岩 〜タマミズキを食べるツグミ

2024年02月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.3km
登り
880m
下り
871m

コースタイム

やまびこ公園 - 四等三角点『志津山』 - 送電線鉄塔洞戸揖斐線No.126 - 八丈岩 - 送電線鉄塔洞戸揖斐線No.126 - 四等三角点『志津山』 - 権現山 - 峠 - 送電線鉄塔洞戸揖斐線No.122 - 四等三角点『小野』 - 送電線鉄塔洞戸揖斐線No.120 - 牛洞坂 - 野村山 - 花立峠 - 大谷山 - 滝谷山 - 展望台 - 滝谷山 - 大谷山 - 県道展望台 - 大野町運動公園 - やまびこ公園
天候
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス ・やまびこ公園の駐車場利用、トイレ利用可
コース状況/
危険箇所等
・大野町のハイキングコースで滝まわりコースと森林浴コースが通行止め
今朝の伊吹山
昨日新たに積雪したのかな?
今朝の伊吹山
昨日新たに積雪したのかな?
山麓の神社のクロガネモチ
1
山麓の神社のクロガネモチ
やまびこ公園からスタート
やまびこ公園からスタート
東山麓からの権現山
東山麓からの権現山
山腹に沢山の赤い実をつけたタマミズキ
雌株が目に入りました
山腹に沢山の赤い実をつけたタマミズキ
雌株が目に入りました
タマミズキの小さな赤い実を採食中のツグミの群れ
1
タマミズキの小さな赤い実を採食中のツグミの群れ
権現山に南東端から取り付きます
このルートは山上にあった神社と寺院の参道のようですが、それらの建屋は無くなっていました
権現山に南東端から取り付きます
このルートは山上にあった神社と寺院の参道のようですが、それらの建屋は無くなっていました
タマミズキを採食中のツグミ
2
タマミズキを採食中のツグミ
タマミズキを採食中のツグミ
タマミズキを採食中のツグミ
飛び立ったツグミ
3
飛び立ったツグミ
タマミズキの雌株
この樹は果実が残りわずかとなっていました
タマミズキの雌株
この樹は果実が残りわずかとなっていました
権現山の西尾根の下部にある八丈岩に立ち寄りました
大岩の周りを一周できました
権現山の西尾根の下部にある八丈岩に立ち寄りました
大岩の周りを一周できました
虎ロープ設置されていて、岩の上に登れました
虎ロープ設置されていて、岩の上に登れました
八丈岩の上は平らで展望台となっていました
1
八丈岩の上は平らで展望台となっていました
左下端に山麓を通る国道303号と遠景の池田山
1
左下端に山麓を通る国道303号と遠景の池田山
西側の揖斐川町の街並みと小島山
1
西側の揖斐川町の街並みと小島山
山麓から見た八丈岩
国土地理院の地形図で表記されています
山麓から見た八丈岩
国土地理院の地形図で表記されています
四等三角点『志津山』182.11m
1
四等三角点『志津山』182.11m
権現山(223m)の山頂は展望なし
1
権現山(223m)の山頂は展望なし
稜線部の送電線鉄塔・洞戸揖斐線No.122
稜線部の送電線鉄塔・洞戸揖斐線No.122
伊吹北尾根の大禿山と国見岳
伊吹北尾根の大禿山と国見岳
東側の大谷山方面
東側の大谷山方面
大野町の大谷山方面からの稜線と城ヶ峰方面からの稜線との合流点の小ピークの四等三角点『小野』 255.02m、展望なし
1
大野町の大谷山方面からの稜線と城ヶ峰方面からの稜線との合流点の小ピークの四等三角点『小野』 255.02m、展望なし
送電線鉄塔・洞戸揖斐線No.120の展望地から権現山
その右奥に池田山
送電線鉄塔・洞戸揖斐線No.120の展望地から権現山
その右奥に池田山
これから向かう大谷山方面
これから向かう大谷山方面
牛洞坂の峠で車道に合流
ここから「とりで跡コース」で大谷山方面に向かいます
牛洞坂の峠で車道に合流
ここから「とりで跡コース」で大谷山方面に向かいます
花立峠
ここから「こならコース」で大谷山方面に向かいます
花立峠
ここから「こならコース」で大谷山方面に向かいます
花立峠の少し上の展望地からの城ヶ峰
左奥に小島山
花立峠の少し上の展望地からの城ヶ峰
左奥に小島山
ムラサキシジミ♀
2
ムラサキシジミ♀
滝谷山の山頂の三等三角点『大洞』398.08m
1
滝谷山の山頂の三等三角点『大洞』398.08m
滝谷山の少し東側のピークの展望台
日影にわずかに残雪
滝谷山の少し東側のピークの展望台
日影にわずかに残雪
樹間からの小津権現山
1
樹間からの小津権現山
大白木山
稜線越しに舟伏山
左側の稜線部に白山の山頂がわずかに見えていました
稜線越しに舟伏山
左側の稜線部に白山の山頂がわずかに見えていました
妙法ヶ岳
滝まわりコース(ヤマビルうじゃうじゃ!の案内)は通行止めとなっていました
1
滝まわりコース(ヤマビルうじゃうじゃ!の案内)は通行止めとなっていました
大谷山の山頂
大谷山の山頂の展望台
左奥に百々ヶ峰と金華山
1
大谷山の山頂の展望台
左奥に百々ヶ峰と金華山
大谷スカイライン野村山展望台から下った所にある送電線の鉄塔からの大谷山-滝谷山-雁又山
大谷スカイライン野村山展望台から下った所にある送電線の鉄塔からの大谷山-滝谷山-雁又山
山麓の野古墳群
カワラヒワ
タマミズキの雌株
左隣の枯木はタマミズキの雄株かな?
タマミズキの雌株
左隣の枯木はタマミズキの雄株かな?
タマミズキの果実
多くの樹は果実がなくなっていましたが、まだ実が残っている樹もありました
2
タマミズキの果実
多くの樹は果実がなくなっていましたが、まだ実が残っている樹もありました
コクラン
ムヨウランの仲間
2
ムヨウランの仲間

装備

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

前回権現山訪問時には、八丈岩を見つけられませんでしたが、今回は見つけることができました。
山上のタマミズキの雌株が多数目に入りましたが、多くの樹は果実がなくなっていまいた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:172人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
大谷山・滝谷山・雁又山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら