ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6466812
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

雲竜渓谷・雲竜瀑【❄️厳冬期のお楽しみ氷瀑鑑賞 ♪ 今シーズンはもう終わりかな?】

2024年02月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:58
距離
9.1km
登り
693m
下り
691m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
1:24
合計
4:58
7:09
7:09
19
7:28
7:28
16
7:44
7:47
28
8:54
9:57
35
10:50
10:51
13
11:04
11:05
11
11:16
11:20
15
天候 ☀️晴れ

前日は春一番🌀観測
当日は北風にかわり
稜線上は20メートル以上の
爆風が吹いていたようだが
谷間などでそれほど風の影響はなし
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雲竜渓谷入り口ゲート前
7〜8台駐車可

当日は、駐車スペースがスケート場のようになっておりその場所には駐車せず路肩に駐車した

当日 車は6台だけだった
コース状況/
危険箇所等
当日のコース状況
状況は日々変化しますので参考までに

◆雲竜渓谷駐車場〜洞門岩
 (右岸の林道を行くコース)
林道舗装路はほとんど雪はなく乾燥路
 
◆洞門岩〜燕岩
雪と岩のミックス
凍結あり数ヶ所
 渡渉箇所も例年より多く幅も広く難易度アップ
アイゼン・ダブルストック・防水靴 必須
◆燕岩〜雲竜瀑
 高巻きする本氷瀑への道もかなり崩れていて
 凍結箇所もガチガチでアイゼンが効きづらく
 足を置くスペースも狭くかなり危険な状態
 アイゼン10本爪以上の前爪のあるものが有効
ピッケルは使えない ダブルストックが有効
その他周辺情報 【 日光和の代温泉 やしおの湯 】
日光市営 700円

つるつる 美肌の湯
露天風呂・サウナ 有り
休憩室も広くゆっくりくつろげます
本日は、日光東照宮の奥の雲流渓谷へ
2
本日は、日光東照宮の奥の雲流渓谷へ
まっすぐハイキングコース右岸を行きます
2
まっすぐハイキングコース右岸を行きます
林道の雪は残っていない
2
林道の雪は残っていない
シカの足跡
右岸から左岸に斜めにつっきる場所
ほとんど雪なし
2
右岸から左岸に斜めにつっきる場所
ほとんど雪なし
この辺は林道に雪が残り凍結もしている
2
この辺は林道に雪が残り凍結もしている
洞門岩から河原へ下りてきたところ
2
洞門岩から河原へ下りてきたところ
渡渉箇所多数
幅も結構広め
防水靴必須
2
渡渉箇所多数
幅も結構広め
防水靴必須
雲竜渓谷入口
階段はこんな感じで凍っている
2
階段はこんな感じで凍っている
遠くに氷柱発見
力強さはないが連なる氷柱
4
力強さはないが連なる氷柱
ちょぼちょぼ
渡渉箇所が例年に増して多い
2
渡渉箇所が例年に増して多い
落氷に混じって落石も見られる
ヘルメット有効
3
落氷に混じって落石も見られる
ヘルメット有効
例年だと上から下まで
太い氷柱がつながっているはずだけど…
3
例年だと上から下まで
太い氷柱がつながっているはずだけど…
今年は暖冬で成長せず、成長途中で崩れたようだ
2
今年は暖冬で成長せず、成長途中で崩れたようだ
いつもなら氷の神殿といった風景が見られるのだが非常に残念
3
いつもなら氷の神殿といった風景が見られるのだが非常に残念
崩れ落ちて砕けた氷柱が散乱
2
崩れ落ちて砕けた氷柱が散乱
あぁ残念
ここは一番日が当たるところだからやっぱりだめですね
2
ここは一番日が当たるところだからやっぱりだめですね
上の本流はどうだろう
2
上の本流はどうだろう
高巻きへ上がる入口の滝もグズグズ
2
高巻きへ上がる入口の滝もグズグズ
高巻き箇所も非常に危険な状態であったが何とか上がってきた
2
高巻き箇所も非常に危険な状態であったが何とか上がってきた
こちらも弱々しい本流の氷瀑
2
こちらも弱々しい本流の氷瀑
角度を変えると、少しボリュームが
3
角度を変えると、少しボリュームが
砕けた氷柱がゴロゴロと
2
砕けた氷柱がゴロゴロと
とりあえず、セリフで
4
とりあえず、セリフで
日が当たらない場所は比較的頑張っている
3
日が当たらない場所は比較的頑張っている
この角度からだとかなり迫力はある
3
この角度からだとかなり迫力はある
美しさはない
いつもの高台の場所で
氷瀑眺めながら休憩
3
いつもの高台の場所で
氷瀑眺めながら休憩
いつものメニュー
今回も特上curryで
4
いつものメニュー
今回も特上curryで
コーヒーも飲んでまったりと
4
コーヒーも飲んでまったりと
フチ子さん こんにちは
今日はクリーム背負っちゃってコスチュームもかわいいね
それでウィンナーコーヒーか ありがとう
3
フチ子さん こんにちは
今日はクリーム背負っちゃってコスチュームもかわいいね
それでウィンナーコーヒーか ありがとう
こんにちは
今年は営業終了で会えないかと思ったよ
5
こんにちは
今年は営業終了で会えないかと思ったよ
もう今年もは終わりですね
また来年に期待します
3
もう今年もは終わりですね
また来年に期待します
高巻き最後の氷瀑が見えてくる場所のトラバース箇所
足場もかなり狭く、落石も続いているので、かなり危険な部分です
2
高巻き最後の氷瀑が見えてくる場所のトラバース箇所
足場もかなり狭く、落石も続いているので、かなり危険な部分です
こういう氷のアート大好き
4
こういう氷のアート大好き
こんなの楽しい
洞門岩まで戻ってきた
2
洞門岩まで戻ってきた
この辺は林道もしっかり雪がある
この先の河原突っ切るところでアイゼンを外した
2
この辺は林道もしっかり雪がある
この先の河原突っ切るところでアイゼンを外した
何とか無事に帰還
2
何とか無事に帰還
冷やしておいた
シュワシュワで
お疲れ様でした
3
冷やしておいた
シュワシュワで
お疲れ様でした
いつものやしおの湯で
汗を流してさっぱりと
2
いつものやしおの湯で
汗を流してさっぱりと
帰り道、国道122号
丸美屋さんの自動販売機コーナーで
3
帰り道、国道122号
丸美屋さんの自動販売機コーナーで
NHKでも取り上げられていた昭和の懐かしい風景
5
NHKでも取り上げられていた昭和の懐かしい風景
昭和・昭和・昭和
4
昭和・昭和・昭和
自動販売機のうどん
ボタンを押して30秒
昭和の香りが懐かしかった
熱々じゃなく猫舌さんには◯
4
自動販売機のうどん
ボタンを押して30秒
昭和の香りが懐かしかった
熱々じゃなく猫舌さんには◯

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ ライター ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ポール ヘルメット

感想

今年も楽しみにしていた雲流渓谷の氷瀑もうこの後寒波の襲来もほぼない感じ
早くしないとシーズンが終わってしまうので慌てて行ってきました

今シーズン、ダメなのはわかっていましたが毎年見ている風景なので、今年も気になり確認したくて最後を見届けたくて

もうほんとにダメダメで
残念な状態、危険な状態でした
今シーズンはもうこれ以上成長はなく崩落していくだけだと思われます

渡渉箇所も例年より箇所が多く幅も広いので難易度もかなり上がっています
高巻きの氷瀑への道も崩れていて
凍結箇所はカチカチコチコチでアイゼンがなかなか刺さらない状態
本当に危険な状態で行っても残念な状態なので今後はおすすめ出来ません

今回も怪我なく歩けました
山の神さまお天道さまに感謝

最後までご覧いただき
ありがとうございます
m(..)m

GT-Ryo

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:128人

コメント

お疲れ様でした。
今月8日の降雪直後に行ってきました❣️
何年も前から行きたいなーと思っていた雲竜
駐車場までの林道もアイスバーンでは無かったのでスタッドレスで上がっていけました✨
今年はボリュームが無いと聞いてましたが、初めて行った私は充分楽しめました♪
2024/2/18 9:11
いいねいいね
1
maroeriさん

見てましたよレコ
無事にデビューされたようで
何よりです

もう完全にピークは過ぎてギリギリでした
そして😅危険でした

もう今年は❄️雪も氷も終わっちゃうのかなぁ
これからは花の季節ですね
2024/2/18 10:10
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雲竜渓谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら