富士・御坂

【富士・御坂】富士山を眺めに新倉山から霜山へ。

2024年02月17日(土) [日帰り]

(山行時間:4時間18分、休憩時間:39分、距離:8.1km、累積標高:+742m/-645m)
天候 ■曇天。
アクセス
■往路:下吉田駅で下車し歩き始めます。
■復路:河口湖駅乗車し帰宅します(途中で都留市駅で下車し「よりみちの湯」に寄りました。
コース状況/
■以下の区間は注意が必要です。
*御殿からの下りは、ざれ場の急斜面です。ロープが設置されています。
*霜山への登りは急登で所々岩が混じっている個所があります。ロープが設置されています。
◇トイレは登山口と下山口以外にはありません。
その他周辺情報 ■都留市駅前「よりみちの湯」
富士山を見たいとの後輩のリクエストで出かけましたが、残念ながら富士山は顔を出してくれませんでした。
微妙な天気予報でしたが、予定通りに出かけました。今回は久しぶりに三人での山旅です。下吉田駅で下車し、ここから歩き始めます。
新倉富士浅間神社の表参道。ここから登り始めます。
新倉富士浅間神社本殿。
登山の無事を祈念してから出発します。
新倉富士浅間神社本殿。
登山の無事を祈念してから出発します。
398段の階段。これを登るだけで息が切れました。今日は、体が重く感じます。
忠霊塔。ここが観光の最大スポット。
写真はぼやけていますが、晴れていれば奥に富士山が見えるはずです。手前には桜の木。桜が開花すれば、多くの外国人で賑わいます。富士山も見えないので先を急ぎます。
結構急斜面が続きますが「ごんごん岩」に着きました。頭を入れると「ゴーン、ゴーン」と聞こえるとのことです。
新倉山(1180m)着
<甲斐百山>
全く展望はありません。この先に「御殿」と言うことがありますが、そこは展望の良い所です。
新倉山(1180m)着
<甲斐百山>
この先に「御殿」と言うことがありますが、そこは展望の良い所です。展望テラスやテーブルがありますので、休憩するには良いところです。
天気が良ければ富士山が見えます。
正面は倉見山でその奥は御正体山ですね。雪は見えないですね。富士山が見えないので、先に進みます。
新倉山から一旦下り、三つ峠への稜線を進みます。この標識から傾斜が急になってきます。
ロープが設置されている個所も何か所か出て来ます。この辺りで積雪があり凍結していたら撤退も考えていましたが、雪はありませんでした。
三つ峠からの稜線に乗ったようです。この直前が岩も混じっている急登で、ロープも設置されている区間です。この区間は、注意が必要です。
霜山の山頂の手前からの展望ですが、ここも展望の良い所です。
霜山(1307.1m)着!
<東京周辺の山(2010年)>
今日の最高峰です。
霜山(1307.1m)着!
<東京周辺の山(2010年)>
今日の最高峰です。
霜山からは天上山に向かって下るだけです。計画では、巻き道を進む予定でしたが、雪が残っている尾根を進むことにします。
雪道歩きの良い訓練になりました。もう少し早い時期であれば、それなりの雪山ハイキングが楽しめたと思います。
林道に出て来ました。ここは林道を横切って進んで行きます。
ここの分岐は左に。ピークを幾つか進んで行くと、天上山に着きます。
嘯山(1139m)着!
<日本100低名山>
変わった山名ですが、ここが別名天上山の様です。この先はロープウェイ乗り場です。
嘯山(1139m)着!
<日本100低名山>
「富士山パノラマロープウェイ」からの河口湖の展望です。ここからは、河口湖駅に下るだけです。
河口湖駅は、外国人の旅行客で大賑わいです。この後は、都留市駅に移動して温泉に入り喉を潤して帰宅しました。今回もお疲れさまでした。
今年のお正月に続き二度目のコースです。雪の状態が心配でしたが、数日前からの高温でほとんど雪は解けていました。今度は純粋に桜の咲いた頃に出かけたいと思います。
付録‐1:今年の1月4日の写真です。
付録‐2:新倉山(御殿)からの展望。
付録-3:広い裾野が綺麗に見えています。

感想

後輩のリクエストで富士山を見に行きましたが、残念ながら富士山は見えませんでした。微妙な天気でしたのでどうしようかと思いましたが、同行者もおりましたので、天気の回復を願って出かけましたが、「訓練」に終わりました。また雪が残っていないか心配していましたが、雪は数日前の高温で溶けてしまったようです。今回歩いたルートは、やっぱり晴れた日に歩いた方が楽しいコースです。