未入力
四国

石清尾山

2024年02月18日(日) [日帰り]

アクセス
ガラガラの第二駐車場からスタート。まずは申し訳程度に下って峰山古池を目指します。
一応、全部遊歩道(&舗装路)らしいです。
車道を下って行って最初のつづら折り部分をコースアウトする感じで登山道に突入します。
薬師堂&大師堂という道標があったので、さっそくコースアウトして寄り道
大師堂は横道に入ってすぐありました。薬師堂はみあたらなかったので諦めて元の道に戻りました。
車道に降りてくるとこの道標がお出迎え
ヤマレコの地図には"古池"と書かれてましたが、これのことでしょうか?
案内の標識などもなく良く分からないまま登山開始
しょっぱなから階段です
下側の遊歩道との交差点に出ました。左寄りに見える道を通ってどんどん登ります。
何やら展望スポット感のある分岐があったので、左にちょっと寄り道
谷を挟んだ反対側が見えます。ちょこっと見えている赤い屋根のお堂が、最初に行くのを諦めた薬師堂です(たぶん)
北の方を見ると 女木島が見えました。一応霞みかかっているけど豊島も見えてますね。
座るのに良さげな岩もあったので、ここで昼食をとるのも良いかもしれません(が、まったくそんな時間じゃないのでスルーして先に進みます)
登りつめたところで北側が開けてたのでもう一度撮影
こちらはちょっと座るには痛そうな石が並んでます(積石古墳の一部なのかも?)
本日1つ目の古墳、北大塚古墳です
北大塚古墳は3基の古墳から成るそうです。

たぶん小学校の社会の授業で習っていると思うんですが、まったく記憶にありませんw

駐車場にあったのよりも新しそうな案内図がありました。
この看板のところに分岐があって、左に行くと稲荷山室山方面への道のようです。
下を見るとすぐそこにスタート地点の駐車場があって、今日のルートの標高差(の無さ)が感じられますw
なんとなく古墳の上を歩くのも失礼かなと思って巻き道を歩いていたら、2つ目の鏡塚を通り過ぎてました。
戻って写真を撮るほどでも無かろうということで、ちょっと離れたところから撮影
すぐ南の石船塚
こちらの古墳では石棺ががっつり見えてます。
この辺から山道を歩くのを諦めて遊歩道に合流しました。
左側の道でも行けそうですが、右に見える遊歩道に降りてちょっとお手洗いへ
とおもったら案内板に書かれている場所にはみあたらなくて諦めて先へ進みます
4つ目の小塚古墳
ここは今までの3つと比べると崩壊が進んでいるのか、あまり古墳感が感じられませんでした。
ようやくトイレを発見。
南に成願寺山が見えます。
退屈な車道歩きが続いてますが、こんな感じでちょくちょく合流してくる道はあるようです。これが麓から登ってくる道なのか、車道と並行して歩ける道なのかは分からず
地図によると、ここから切通峠の方へ降りる分岐のようです。
車道歩き終わり!と思いきや、アスファルト舗装された山道にでくわしましたw
左に土の道も見えてますが・・・
祠があってすぐに行き止まりです。
強行突破すれば通れそうですが、ちょっと予定時間をオーバーしそうなので、舗装路に戻ってペースアップします。
今日5個めの古墳。猫塚!

手前を右に曲って尾根道を進みます

石の道標があるところで、一旦左に折り返します。
すぐに次の道標があるので、ここでまた折り返し
直進すると、切通峠の方へ降りる急坂のようです
だんだん時間に追われ始めてますが、開けたスペースがあちらで誘ってます。
御殿場の浄水池の真上くらいに出ました。勝賀山&五色台が良くみえます
ここの石の道標のあたりで東に抜けると芝生広場の方へ戻れるようです。
この辺は竹林になっていて、もうちょい青々しい時期になったら写真撮影にも良さそうです
西側展望スポットその2。
さきほどと違って浄水場の方は見え難かったですが、こちらもなかなかの開け具合です。
突然表われた謎の囲いの中心部には、何やら細い碑のようなものが見えました。
この囲い、上部がコンクリで固められているので遺跡的なものでは無さそうですが、かといって実用的な建物とも思えず、謎です・・・
南側に石垣が続いていますが、どこに続いているのやら?
はにわっこ広場の西側をぐるっとまわりこんで北側のゲートに出ました。
子連れではにわっ子広場に来る時はこのゲートの方には行かないように見張っておこう・・・
アスレチックコースの脇を抜けて山頂を目指します
今日6個目の古墳
ようやく辿りついた山頂は、展望台のところでした。

ここ何回か来たことありましたorz

時間が無かったので、展望台には登らずに下から撮影。

感想

香川の山リストを見ていた時に石清尾山を見つけたんですが、子供の頃から何度となく行事で登ってきたけど、毎回芝生広場がゴールだったんで山頂に行ったことが無いんじゃないか?という疑問が沸いてきました。

ちょうど良い具合に、次の週末は朝イチと昼過ぎに高松で用事があるので、この間の時間で未だ見ぬ石清尾山の山頂を踏んでみようと計画を練りました。

しかし、市街地にある山なだけあって、駐車場が遠いところばかりで、ちょっと時間的に厳しそうです。唯一行けそうなのが、峰山公園の駐車場ですが、ここから山頂を目指すとなるともはやただの散歩・・・

せっかくだし、ぐるっと一周まわって古墳巡りでもしてみるかと思って時計まわりで歩いてみたんですが、1/3くらいは舗装路を歩く羽目になって面白みに欠ける結果となってしまいましたT_T

しかも、辿りついた石清尾山の山頂はアスレチックコースの終点にある展望台でした。ここなら何度も来たことあったのに・・・orz