ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6479255
全員に公開
ハイキング
関東

石神井公園〜牧野庭園 【定点観測+狛狼】

2024年02月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
バイクにつき、それぞれの駐輪場など利用
またまた自己メモ用的レコで申し訳ありません。またも買い物がてらバイクでGoしてきました。これは何かというと。
2
またまた自己メモ用的レコで申し訳ありません。またも買い物がてらバイクでGoしてきました。これは何かというと。
こんなところに多分江戸時代に奉納された狼犬様がいらっしゃいました。
3
こんなところに多分江戸時代に奉納された狼犬様がいらっしゃいました。
いやなに、もしかしてと近所の「御嶽神社」「三峯神社」をググったところそれらしい写真が載っていましたので、早速
3
いやなに、もしかしてと近所の「御嶽神社」「三峯神社」をググったところそれらしい写真が載っていましたので、早速
こんな倉庫(実は町の集会所)の階段脇にいらっしゃるとは。:-o 杉並区桃井の旧宿町の御嶽神社でした。
1
こんな倉庫(実は町の集会所)の階段脇にいらっしゃるとは。:-o 杉並区桃井の旧宿町の御嶽神社でした。
10分ほどバイクで走って【石神井公園野草園】に回りました。
ここにもバイカオウレンが数株いました。元気ないので来年も出るか不安。
6
10分ほどバイクで走って【石神井公園野草園】に回りました。
ここにもバイカオウレンが数株いました。元気ないので来年も出るか不安。
【石神井公園野草園】
セツブンソウは10株ほど。
5
【石神井公園野草園】
セツブンソウは10株ほど。
【石神井公園野草園】
フクジュソウはまずまずお元気なようで。
7
【石神井公園野草園】
フクジュソウはまずまずお元気なようで。
【石神井公園野草園】
隣の草むらからとびったのはホオジロだったか。
6
【石神井公園野草園】
隣の草むらからとびったのはホオジロだったか。
【石神井公園三宝寺池】
カワセミのいる方の池のかいほりは終わったようですね。カワセミはないですが。
2
【石神井公園三宝寺池】
カワセミのいる方の池のかいほりは終わったようですね。カワセミはないですが。
【石神井公園三宝寺池】
こちらのセツブンソウも10株ほど咲き始めていしました。
5
【石神井公園三宝寺池】
こちらのセツブンソウも10株ほど咲き始めていしました。
【石神井公園三宝寺池】
三宝寺池に回るとカメラの方多数。そのさきにいました!
♀かな。
9
【石神井公園三宝寺池】
三宝寺池に回るとカメラの方多数。そのさきにいました!
♀かな。
【石神井公園三宝寺池】
すぐそばにもう一羽!こちらは♂? といことは婚活中??
6
【石神井公園三宝寺池】
すぐそばにもう一羽!こちらは♂? といことは婚活中??
【石神井公園三宝寺池】
いつ婚活しているのか不明なカワウ
5
【石神井公園三宝寺池】
いつ婚活しているのか不明なカワウ
【石神井公園三宝寺池】
同上アオサギ。先週行ったあきる野市では大きな木の上に巣をつくって子育て中の家族もいたようですが。
3
【石神井公園三宝寺池】
同上アオサギ。先週行ったあきる野市では大きな木の上に巣をつくって子育て中の家族もいたようですが。
【石神井公園三宝寺池】
オオバンは少し数が減ったかな。
4
【石神井公園三宝寺池】
オオバンは少し数が減ったかな。
【石神井公園三宝寺池】
えーと、こりはゴイサギの幼鳥かな。
3
【石神井公園三宝寺池】
えーと、こりはゴイサギの幼鳥かな。
【石神井公園三宝寺池】
またまたいました。ハッカン♀。今日もえさ欲しそうに遊歩道の周りをうろついていました。^^;)
最近は「石神井公園 ハッカン」とぐぐると記事がばーっと並ぶような人気ぶりですが。
5
【石神井公園三宝寺池】
またまたいました。ハッカン♀。今日もえさ欲しそうに遊歩道の周りをうろついていました。^^;)
最近は「石神井公園 ハッカン」とぐぐると記事がばーっと並ぶような人気ぶりですが。
【石神井公園三宝寺池】
こちらはあまり人慣れしなさそうなウグイス
4
【石神井公園三宝寺池】
こちらはあまり人慣れしなさそうなウグイス
最後に【牧野庭園】に寄りました。
スタッフの方のFacebookでユキワリイチゲが咲きだしたとのことで真っ先に見に行きました。管理事務所の隣辺りで数輪咲きだしていました。裏手の子はまだ1輪咲きそうな蕾があっただけでした。
9
最後に【牧野庭園】に寄りました。
スタッフの方のFacebookでユキワリイチゲが咲きだしたとのことで真っ先に見に行きました。管理事務所の隣辺りで数輪咲きだしていました。裏手の子はまだ1輪咲きそうな蕾があっただけでした。
【牧野庭園】
こちらのセツブンソウは早終盤。
2
【牧野庭園】
こちらのセツブンソウは早終盤。
【牧野庭園】
リョクガクバイ、はそろそろ満開。
3
【牧野庭園】
リョクガクバイ、はそろそろ満開。
【牧野庭園】
フッキソウは終わりかけ。
2
【牧野庭園】
フッキソウは終わりかけ。
【牧野庭園】
シジュウカラ君。
4
【牧野庭園】
シジュウカラ君。
【牧野庭園】
コガネマンサク。だったけな。
3
【牧野庭園】
コガネマンサク。だったけな。
【牧野庭園】入口のところのバイカオウレンは最終盤。1月上旬からだから1月頑張ってました。
5
【牧野庭園】入口のところのバイカオウレンは最終盤。1月上旬からだから1月頑張ってました。
【牧野庭園】入口のところのオオカンザクラは数輪咲き始めていました。
この後、業務スーパー石神井店に回りました。買い物も済ませて充実した半日となりました。Www
7
【牧野庭園】入口のところのオオカンザクラは数輪咲き始めていました。
この後、業務スーパー石神井店に回りました。買い物も済ませて充実した半日となりました。Www

感想

散歩+αですが、写真枚数が多く日記に納まらないのでこちらに失礼します。
------------------------------
先週大泉学園の牧野庭園のスタッフさんのFaceBookに「ユキワリイチゲ」咲き始めましたと乗ったので、頃合いを見計らっていたところ、バイク圏内に最近始めた「狛狼」様がいることが判明したので、またも買い物ついでという言い訳で石神井公園野草園、三宝寺池、牧野庭園Go!してきました。(一番近い業務スーパーが牧野庭園からの帰り道にあります。)

狛狼様に会えたし、公園の野草類もほぼ期待通り、三宝寺池の鳥もますまずで良い散歩ハイクとなりました。

狛狼様は最初ナビの示すところまで行っても全くわからず右往左往しましたが、隣の倉庫(実は町の集会所)の片隅にいらっしゃいました。
社の隣の碑には「御嶽山 眷属石𣘺 紀念」と書いてあるようでした。狼犬様の具合から、江戸時代?この辺りが野っぱらだったころに作られたお社かなと思われました。
※ 東京都杉並区桃井 宿町御嶽神社 
Googmapのリンク
https://maps.app.goo.gl/eNrgABJkWWEj3fH38

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:183人

コメント

こんばんわ
日記にレコ・・・いつもじっくり拝見しています

地方の田舎暮らしですが、都内の方が稀少な植物や野鳥が豊富な気がします
何だかうらやましいですねぇ〜♪

レアな花々に野鳥を含めたレコ
お待ちしていますね
2024/2/18 20:07
いいねいいね
1
air_4224さん 
いつも拍手いただいた上、コメントまでありがとうございます。
air_4224さんの日記、レコもいつも楽しんで拝見していますよ。 

公園の植物は野草と言っても自生しているのはめったにいないので、小さな植物園が沢山あるみたいなものでしょうか。^^;) 野鳥は不思議ですよね。全体の数で言えば都会の方が少ないと思うのですが、緑が少ない分、たまたま林の残っている公園の周りなどに集まってくるのかな。 その結果、三宝寺池の周りなどに鳥カメラの方も集まってくる、珍しい鳥がいたらすぐ人だかりして見逃しが少なくなる効果もありそうですし。

ハイクらしいレコが少なくてすいませんですが、引き続きよろしくお願いします。
2024/2/18 20:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら