日光・那須・筑波

古峯神社大駐車場
天候 曇り
アクセス
古峯神社の大駐車場に停めさせていただきました。
コース状況/
三枚石新道…1000m付近から積雪あり。古峰ヶ原北面は20〜30cm?

古峰ヶ原〜方塞山…一様に10〜20cmの積雪だが、南面は土が露出。

方塞山〜横根山…土の道が多めだが、登山道の窪みは時々雪がある。

井戸湿原〜五段の滝…湿原は積雪は無いが周回路は10〜20cmの積雪

五段の滝〜登山口…一部の日陰に雪が残る程度
三枚石への登山道は北東から登る道で、登山口の雪に不穏な予感が…
すぐに、少し雪が出てきます。まずは清涼感溢れる徒渉(笑)。
1000m地点まで比較的急な尾根を登ってきました。ここで少し尾根が広くなって休憩。ここから雪が続くようになりそうなので、チェーンスパイク装着。
緩急繰り返して高度を稼ぐと、やがて緩やかな古峰ヶ原の北側の道に入ります。雰囲気の良さげな森なのですが、すっかり雪に覆われています。トレースが2つ3つあり助けられました。
緩やかな苔むした森が雪の覆われ、北八ツのようでもあります。トレースがあるのが心強い限りです。
三枚石まで行かず、途中で古峰ヶ原にショートカットしました。雪の中なので、いかようにもです。山頂の三角点。
山名票ですね。
一帯は雪景色です。曇りの天気がちょっと残念。
このあたりは少々人が入っていたようですね。自分のトレース以外は、今日のものではないようです。
三枚石まで来ました。仏像が並んでいます。
少しだけ青空が出ています。
鳥居の後ろが三枚石?
三枚石全景です。
古峰ヶ原から方塞山までは、こんな雪原が続いています。空の一角が青空で、多少期待しますが…。
さしたる登りはなく、方塞山までやってきました。ここから牧場の柵にそって歩くことになります。
牧場の中をのぞいてみると…。南下していっているので、南面には雪がありません。
ちょっと広い方塞山の山頂部の一角。ベンチなどもありました。
ここから牧場にそって歩いていきます。牧柵は稜線まで来ているので、歩く道は忠実に稜線のアップダウンを繰り返すのが、少々恨めしい…。
牧場の、真ん中らへんですね。ここで、並行する車道とアクセスできます。
方塞山側を振り返り、
これから行く横根山方面を見てみます。
しばし、牧場から別れて樹林帯に入ります。今気づきましたが、車道とのアクセスポイント以降は、トレースが無かったのですね。
道にあるのは、鹿によるトレースです。
だいたい道型らしいところを辿ると、車道と交差しました。柵が設けてありました。
あとはわずかで横根山山頂に着きます。
三角点や四阿もありました。
周囲の景色を見てみますが、あまり展望は良くないですね。
せいぜいこんな感じです。
横根山から井戸湿原に下ってきました。
人のいない湿原はオフシーズン感満載です。
湿原の様子を撮影。
山に囲まれた不思議な場所ではありますが、枯れた風景があるだけでした。
空の一角だけ青空がありました。ここだけ見ると晴れてそうですが、9割方雲に覆われています。
湿原の周回の道にも雪が積もっていましたが、木道の上に積もっている状態なので、境目が判らず罠にはまりそうでした。で、湿原の末端から五段の滝に降りてきました。
流れはこんなものでしたが、五段の滝の全体感が判らず…。
トラバースの道から下山する下降点ですね。標識がないので、まっすぐ進んでしまいそうです。
尾根の激下りのあと、沢底に入って急なゴーロの上を慎重に下る道になります。道と言えるかどうか、かなり厳しい下りです。
神経を使う下りを経て登山口まで降りてきました。かなり厳しい道と思いますが、表記はそっけない感じです。
あとは、車道を6km程度歩いて古峯神社の駐車場に戻ります。雪の残る道もありました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック(笛つき) 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯(時計/地図/コンパス/計画書/カメラを兼ねる) ストック アプローチシューズ ゲーター チェーンスパイク テルモス

感想

巷では、季節外れの暖かさで、春一番の知らせもありました。春は安蘇の山でというのを昨年も楽しみましたので、それにあやかって、この時期は車で登れない横根山を目指してみました。

実際は街中の気温が高いというだけの話しで、山中はしっかり冬でした。北向きの登山道は1000mあたりから雪に覆われました。特に古峰ヶ原北面のトラバース道は傾斜が緩やかでしっかり雪原になっていて、少し前のトレースに助けられました。あとは、雪に覆われていることをいい事に、三枚石を経由せず古峰ヶ原三角点へ。このあたりの古峰ヶ原から方塞山にかけての稜線は、伸びやかでとても美しいところでした。青空があればなぁと思うところ。

方塞山を過ぎると牧場の横を歩くようになりますが、閑散として人影がありません。牧場から離れると、トレースもなくなり、鹿のトレースのみ。横根山もしばらく人が来ていないような感じです。オフシーズン感満載でした。

井戸湿原周辺もトレーズなし。冬枯れの湿原に沿って歩きました。木道など整備されているのですが、雪がちょうど覆い隠しているので、歩くと罠にはまりそうなので、慎重に行きました。

最後の下山は急斜面の上、後半はゴーロ状の沢の中の下降になり、雪も時々隙間を埋めていたりするので、慎重に下りました。ここは、登りも下りも厳しい登山道だと思いました。

最後は、古峯神社まで6km90分の道のりです。山靴で歩くと足が死んでしまうので、アプローチシューズに履き替えて歩いていきました。

結局、道中は誰とも会わず、人影も全くありませんでした。鹿の声が聞こえたのと、下の方で少し鳥の声が聴かれたかな?森閑とした冬枯れの世界。青空もほとんど見られずどんよりした一日でした。そりゃ、1000m越えればまだ冬ですよね。
ただ、しっかり歩いた感はありましたし、登りに使った三枚石新道は、順調に高度が稼げるほどよい傾斜で、いい道だと思います。

この気温だと、もうすぐ春が来そうですね。安蘇の春リベンジです…。