ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6483727
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

初夏のように暑かった大小山・妙義山周回と栃木で花巡り

2024年02月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
4.5km
登り
303m
下り
300m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:10
休憩
0:00
合計
0:10
日帰り
山行
1:34
休憩
0:50
合計
2:24
0:13
0:19
3
0:22
0:28
8
0:36
1:01
52
1:53
2:06
22
2:28
ゴール地点
天候 霞みがかった晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大小山登山口駐車場利用。少し先の阿夫利神社の駐車場はほぼ満車だったので両方合わせると40〜50台くらい駐車してたかな。平日なのに大人気です。
コース状況/
危険箇所等
短いですが岩々の急登・急坂です。
大小山登山口駐車場から大小のプレートが良く見えます。
14
大小山登山口駐車場から大小のプレートが良く見えます。
駐車場には50台程止められそうです
6
駐車場には50台程止められそうです
阿夫利神社の駐車場を過ぎると登山道です
8
阿夫利神社の駐車場を過ぎると登山道です
途中の分岐。もちろん男坂から行きます。
9
途中の分岐。もちろん男坂から行きます。
大小山仙間神社で安全登山のお詣りをしましょう
12
大小山仙間神社で安全登山のお詣りをしましょう
岩々の登山道
大小のプレートが良く見えます
23
大小のプレートが良く見えます
しっかりとしたハシゴと言うか階段
8
しっかりとしたハシゴと言うか階段
尾根を登って
急坂を登ると
大小山到着
山頂からは素晴らしい展望です。赤城山が目の前です。
17
山頂からは素晴らしい展望です。赤城山が目の前です。
今日はちょっと霞んでいますが足利市街と群馬の御荷鉾山方面ですね
15
今日はちょっと霞んでいますが足利市街と群馬の御荷鉾山方面ですね
薄っすらと富士山も見えますよ
9
薄っすらと富士山も見えますよ
富士山ズーム
これから向かう妙義山
10
これから向かう妙義山
結構急な下りです。滑らないよう注意しましょう。
9
結構急な下りです。滑らないよう注意しましょう。
下ったら次は登りですね
10
下ったら次は登りですね
妙義山到着。ここも展望が素晴らしいです。
21
妙義山到着。ここも展望が素晴らしいです。
今日は雲で男体山は見えませんねえ〜。
13
今日は雲で男体山は見えませんねえ〜。
浅間山も雲です
袈裟丸山と皇海山は見えてます
15
袈裟丸山と皇海山は見えてます
西場富士に向かう途中から見えた大小のプレート
7
西場富士に向かう途中から見えた大小のプレート
おっ、シュンランの蕾ですね。もう少しで開きそうです。
17
おっ、シュンランの蕾ですね。もう少しで開きそうです。
西場富士到着。ここまで結構小さなアップダウンを繰り返しました。
11
西場富士到着。ここまで結構小さなアップダウンを繰り返しました。
大小山が良く見えます。後は下るだけですね。
13
大小山が良く見えます。後は下るだけですね。
下った所に稲荷神社があったので無事に下山したお礼参りを
11
下った所に稲荷神社があったので無事に下山したお礼参りを
稲荷神社の鳥居
白梅が咲いてました。青空です。結構天気が持ちましたね。
9
白梅が咲いてました。青空です。結構天気が持ちましたね。
白梅アップで
駐車場に戻って来ました。まだ時間が早いので栃木の花巡りをしたいと思います。
8
駐車場に戻って来ました。まだ時間が早いので栃木の花巡りをしたいと思います。
まず大柿花山にやって来ました。先ずはキバナセツブンソウですね。
23
まず大柿花山にやって来ました。先ずはキバナセツブンソウですね。
ミツマタも咲きだしています
18
ミツマタも咲きだしています
アセビも
そしてセツブンソウ
20
そしてセツブンソウ
シクラメンが綺麗に咲いてます
11
シクラメンが綺麗に咲いてます
蝋梅は終盤ですがまだまだ見られます
14
蝋梅は終盤ですがまだまだ見られます
セツブンソウはあちこち咲いていて丁度見頃です
19
セツブンソウはあちこち咲いていて丁度見頃です
セツブンソウアップで
22
セツブンソウアップで
密度はそれ程ではありませんが
11
密度はそれ程ではありませんが
広い範囲に咲いてます
12
広い範囲に咲いてます
福寿草もあちこち咲いてます
20
福寿草もあちこち咲いてます
セツブンソウとシクラメンが一緒に
13
セツブンソウとシクラメンが一緒に
おっ、これはセリバオウレンかな
13
おっ、これはセリバオウレンかな
こっちはセリバオウレンの雄花かな。共に1株だけ咲いてました。
23
こっちはセリバオウレンの雄花かな。共に1株だけ咲いてました。
福寿草は艶やかです
16
福寿草は艶やかです
白いクロッカスもいいですね
14
白いクロッカスもいいですね
ピンクの梅と白梅
11
ピンクの梅と白梅
白いクリスマスローズ
13
白いクリスマスローズ
赤いクリスマスローズ
15
赤いクリスマスローズ
福寿草が纏まって咲いてます
11
福寿草が纏まって咲いてます
直ぐ近くに花の江の郷があるのでこちらも寄ってみます。バイカオウレンが咲いてました。
13
直ぐ近くに花の江の郷があるのでこちらも寄ってみます。バイカオウレンが咲いてました。
去年らんまんで有名になりましたね
16
去年らんまんで有名になりましたね
可憐な花です
咲いてて良かった
12
咲いてて良かった
雪割草も咲きだしていました
19
雪割草も咲きだしていました
アズマイチゲも
白い雪割草
ピンクが有ると嬉しい
16
ピンクが有ると嬉しい
清楚な感じ
薄いピンクの縁取りが可愛い
17
薄いピンクの縁取りが可愛い
これはキクザキイチゲのようです
17
これはキクザキイチゲのようです
セツブンソウは終盤ですがまだ頑張っています
14
セツブンソウは終盤ですがまだ頑張っています
雪割草は色んな色があるので探すのが楽しいですね
18
雪割草は色んな色があるので探すのが楽しいですね
白いのが多いかな
13
白いのが多いかな
やっぱり濃いピンクは目を引きます
15
やっぱり濃いピンクは目を引きます
小さなウグイスカズラ
17
小さなウグイスカズラ
湿地帯にはリュウキンカが咲いてます
13
湿地帯にはリュウキンカが咲いてます
リュウキンカアップで。今日は予想以上に早春の花が見られて楽しかったです。お疲れ様でした。
18
リュウキンカアップで。今日は予想以上に早春の花が見られて楽しかったです。お疲れ様でした。

感想

今週唯一天気が良さそうな今日、足利市の大小山〜妙義山〜西場富士の周回に行って来ました。初めての山でしたが低山ながら変化に富み展望も抜群で楽しめました。
帰りには皆さんのレコによく登場する大柿花山と花の江の郷で早春の可憐な花を見ることができ、充実した一日となりました。
それにしても今日は暑かった。初夏のようでした。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
大小山、小さい山ですが岩もあり結構楽しい山ですよね・・・
一年中登山者が絶えないのが良く分かりますよね。

その後の花巡り、いやあ綺麗ですね!!
雪割草やセリバオウレン、セツブンソウ・・・もう春爛漫です。
これを見ちゃあ、もう雪山はいいやあ・・っと思います。
今週末は天気が微妙なので悩んでいます・・・
お疲れさまでした。
2024/2/21 19:11
sumakさん こんにちは。
去年sumakさんのレコを見てずっと気になっていました。やっと行って来れました。
平日なのに沢山の人達が登られていました。
今までは自宅から遠いイメージだったのでこっち方面はあまり来たことが無かったのですが
北関東道を使うと近いことが分かりました。今後増えそうです。

花巡りも皆さんのレコで気になっていた所です。
思っていた以上に沢山の花に出会えました。
今後はやはり天気次第ですね。
何処に行くか場所で思い悩むのも楽しいものですね。
ありがとうございました。
2024/2/22 15:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら