ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6483997
全員に公開
ハイキング
東海

観音山 久留女木の棚田から周回

2024年02月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:58
距離
16.0km
登り
765m
下り
772m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
0:36
合計
4:58
8:35
106
スタート地点
10:21
10:57
156
13:33
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧久留女木小学校駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
観音山少年自然の家の管理ルートはよく整備されています。
自然の家を起点に歩くのであれば管理棟で地図を借りればさらに安心です。
今回は管理ルート以外も歩いたので一部ルートファインディングが必要でした。
また、昨夜まで降っていた大雨の影響で沢の水が多く、予定していたルートを通過できない箇所もありました。
久留女木小学校跡地が棚田見学者用の駐車場になっています。
久留女木小学校跡地が棚田見学者用の駐車場になっています。
体育館ではなく屋内運動場という名前なんですね。
体育館ではなく屋内運動場という名前なんですね。
棚田入口。
棚田が見えてきました。
2
棚田が見えてきました。
六所神社。
新・浜松の自然100選のひとつです。
2
新・浜松の自然100選のひとつです。
竜宮小僧へ行く前に展望地へ。
竜宮小僧へ行く前に展望地へ。
棚田を見下ろすことができます。
遠くに竜石山や富幕山が見えます。
2
棚田を見下ろすことができます。
遠くに竜石山や富幕山が見えます。
竜宮小僧へ。
獣除けの柵。
竜宮小僧の湧き水。
1
竜宮小僧の湧き水。
竜宮小僧伝説の説明。
竜宮小僧伝説の説明。
先に進みます。
昨夜の雨で水が出てるところが多いです
昨夜の雨で水が出てるところが多いです
古い道標。
観音山参りの道と秋葉参りの道が交わる重要な地点だったらしいです。
1
観音山参りの道と秋葉参りの道が交わる重要な地点だったらしいです。
観音山方面へ。
気持ちのいいトレイル。
気持ちのいいトレイル。
観音山少年自然の家の冒険ラリー用案内標識。
管理棟で借りることができる地図があれば現在位置がすぐにわかります。
観音山少年自然の家の冒険ラリー用案内標識。
管理棟で借りることができる地図があれば現在位置がすぐにわかります。
ほうろく峠。
トイレ有。
ウォークラリーのチェックポイント用の東屋らしい。
ウォークラリーのチェックポイント用の東屋らしい。
観音山に続く尾根歩き。
観音山に続く尾根歩き。
鉄塔下。
鉄塔下展望地。
歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
林道と並行してます。
林道と並行してます。
二輪車が侵入してくることがあったようですね。
二輪車が侵入してくることがあったようですね。
だらだら登ってます。
だらだら登ってます。
富士見とうげ。
でも展望なし。
少し先に展望が開けたばしょがありました。
少し先に展望が開けたばしょがありました。
でも富士山は見えず。(-_-;)
1
でも富士山は見えず。(-_-;)
岩がゴロゴロ。
まんさくとうげ。
まんさくとうげ。
崩落地を迂回するために作られた階段。
崩落地を迂回するために作られた階段。
「しっぺい太郎」がまつられている神社
「しっぺい太郎」がまつられている神社
しっぺい太郎伝説の説明板。
しっぺい太郎伝説の説明板。
観音堂。
昔は山頂近くのこんな場所が交通の要所だったんですね。
1
昔は山頂近くのこんな場所が交通の要所だったんですね。
山頂手前の急登。
山頂手前の急登。
山頂到着。
こっちが本当の山頂かな?
こっちが本当の山頂かな?
山頂横の展望台へ。
山頂横の展望台へ。
以前に比べて木が成長して見晴らしが悪くなっていますが、アクトタワーは見えました。
1
以前に比べて木が成長して見晴らしが悪くなっていますが、アクトタワーは見えました。
富士山展望台へ。
富士山展望台へ。
展望台は朽ち落ちずに健在。
展望台は朽ち落ちずに健在。
やっぱり雲が多くて富士山は見えず。
やっぱり雲が多くて富士山は見えず。
この先激下り。
ロープがありますが使わなくても大丈夫。
ロープがありますが使わなくても大丈夫。
激下りがおわってもしばらく急な下りが続きますが、通行止の看板が。
以前来たときはこの下から登ってきましたが、特に危険個所はありませんでした。
少年自然の家の管理外ということでしょう。
激下りがおわってもしばらく急な下りが続きますが、通行止の看板が。
以前来たときはこの下から登ってきましたが、特に危険個所はありませんでした。
少年自然の家の管理外ということでしょう。
管理棟方面へ進みます。
管理棟方面へ進みます。
林道が続きます。
林道が続きます。
やまびこスポット。
叫んでみましたがやまびこは返ってきませんでした。
やまびこスポット。
叫んでみましたがやまびこは返ってきませんでした。
強は沢の水量が多いので滝になってます。
1
強は沢の水量が多いので滝になってます。
林道歩きが続きます。
林道歩きが続きます。
エコパ・アクトポイント。
1
エコパ・アクトポイント。
アクトタワーは見えましたが、
3
アクトタワーは見えましたが、
エコパはわからず。
1
エコパはわからず。
トイレ。
林道を逸れて山道へ。
林道を逸れて山道へ。
少年自然の家への案内看板。
少年自然の家への案内看板。
山頂から下ってきた道に合流。
山頂から下ってきた道に合流。
えぐれて歩きにくい道です。
1
えぐれて歩きにくい道です。
丸太はしごの上に出ました。
丸太はしごの上に出ました。
これを下りました。
1
これを下りました。
正面にいなさ湖と三岳山。
2
正面にいなさ湖と三岳山。
夢の坂を下ってきました。
1
夢の坂を下ってきました。
治山の森入口。
沢あそび場方面へ。
治山の森入口。
沢あそび場方面へ。
なんと水量が多くて渡ることができません。Σ(゜Д゜)
1
なんと水量が多くて渡ることができません。Σ(゜Д゜)
仕方がないので一旦県道へ出て迂回。
仕方がないので一旦県道へ出て迂回。
橋をわたったすこし先からコースに復帰できそうです。
橋をわたったすこし先からコースに復帰できそうです。
道はありませんがここから山に取り付きます。
道はありませんがここから山に取り付きます。
道はありません。
道はありません。
ルート復帰。
沢を渡ります。
増水してますがここは問題なし。
沢を渡ります。
増水してますがここは問題なし。
丸太橋。
沢沿いを登っていきます。
沢沿いを登っていきます。
急登。
ロープがあります。
急登。
ロープがあります。
牛舎。
廃業したのか一頭もいませんでした。
牛舎。
廃業したのか一頭もいませんでした。
高度が上がって見晴らしのいい道。
高度が上がって見晴らしのいい道。
途中からコースを外れてルートファインディング。
途中からコースを外れてルートファインディング。
なんとなく踏み跡っぽいものがあるのでそれを辿ります。
なんとなく踏み跡っぽいものがあるのでそれを辿ります。
コース復帰。
棚田近くです。
棚田周囲の獣除け柵。
棚田周囲の獣除け柵。
棚田の中に入ります。
棚田の中に入ります。
往路で通った道。
往路で通った道。
棚田に戻ってきました。
1
棚田に戻ってきました。
棚田の説明板。
舗装路へ。
久留女木小学校跡に戻ってきました。
1
久留女木小学校跡に戻ってきました。

感想

しばらく雨が続く予報なので、貴重な晴れとなったこの日に歩きに行ってきました。
観音山少年自然の家の管理ルートのうち、最西端の久留女木小学校跡から観音山まで歩きました。
復路は東久留女木を経由しましたが、途中から少年自然の家のルートマップには載っていない道の無いルートを歩いたのでルートファインディングが必要でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:95人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら