ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6488619
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城 鍋割山!

2024年02月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
417m
下り
412m

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:08
合計
2:29
7:30
35
8:05
8:05
21
8:26
8:26
4
8:30
8:30
20
8:50
8:58
21
9:19
9:19
5
9:24
9:24
11
9:35
9:35
24
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姫百合駐車場に駐車しました。
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-4345
駐車場にはトイレと自動販売機があります。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありませんが、足元が凍結している所があるので、チェーンスパイク等の滑り止めがあれば安心かと思います。
その他周辺情報 ・赤城自然園 https://akagishizenen.jp/
・富士見温泉 見晴らしの湯
 https://peraichi.com/landing_pages/view/fujimionsen
・前橋荻窪温泉 あいのやまの湯
 https://ainoyamanoyu.jp/
さて行きましょう!二週間ぶりの鍋割山です。
1
さて行きましょう!二週間ぶりの鍋割山です。
約35分で荒山高原に到着!
2
約35分で荒山高原に到着!
すっかり雪山になっています。
3
すっかり雪山になっています。
昨日の降雪量は5cm程度でしょうか?
1
昨日の降雪量は5cm程度でしょうか?
もう少しで尾根に出ます。
3
もう少しで尾根に出ます。
尾根まで登りました。前方に見えるのが火起山!この尾根歩きが大好きです!
5
尾根まで登りました。前方に見えるのが火起山!この尾根歩きが大好きです!
四阿山!
火起山まで来ました。
1
火起山まで来ました。
昨日の雪でこんな感じのスノーハイク!気持ちいいですね。
2
昨日の雪でこんな感じのスノーハイク!気持ちいいですね。
雲海で筑波山は今日も見えません。
5
雲海で筑波山は今日も見えません。
竈山から鍋割山を望む!
1
竈山から鍋割山を望む!
上州武尊山!
榛名山と浅間山が良い感じで見えています。
6
榛名山と浅間山が良い感じで見えています。
ここは5月にツツジのトンネルとなりますが、今日は樹氷のトンネルでした。
2
ここは5月にツツジのトンネルとなりますが、今日は樹氷のトンネルでした。
これが最後の登り!
2
これが最後の登り!
鍋割山に到着!
最近太り気味のSunRise。
9
鍋割山に到着!
最近太り気味のSunRise。
鍋割山シンボルツリーを入れて関東平野と奥秩父の山々!
3
鍋割山シンボルツリーを入れて関東平野と奥秩父の山々!
榛名の山々の奥に浅間山、水ノ塔山、東篭ノ登山!
5
榛名の山々の奥に浅間山、水ノ塔山、東篭ノ登山!
八ヶ岳連峰!
県都前橋!奥には高崎市街地!
4
県都前橋!奥には高崎市街地!
全然寒くはありませんが、鍋割山山頂はマイナス3.5度!
1
全然寒くはありませんが、鍋割山山頂はマイナス3.5度!
富士山ズーム!
上州武尊山!
残念ながら谷川岳は見えません!
2
残念ながら谷川岳は見えません!
子持山!左王が小野小山!さらに奥は県境の山々!
2
子持山!左王が小野小山!さらに奥は県境の山々!
草津白根山!上部は雲に隠れています。
2
草津白根山!上部は雲に隠れています。
榛名連峰の奥に浅間隠し山!さらに奥は浅間連峰!
3
榛名連峰の奥に浅間隠し山!さらに奥は浅間連峰!
竈山まで戻ってきました。
1
竈山まで戻ってきました。
竈山から足尾方面!雲海で山々が隠れています。
2
竈山から足尾方面!雲海で山々が隠れています。
竈山から地蔵岳!南斜面の樹々は真っ白!
2
竈山から地蔵岳!南斜面の樹々は真っ白!
荒山高原まで戻りました。
1
荒山高原まで戻りました。
帰りの荒山風穴!只今マイナス4度です。
4
帰りの荒山風穴!只今マイナス4度です。
駐車場が見えてきました。相変わらずこの時間は満車!
お疲れさまでした。
3
駐車場が見えてきました。相変わらずこの時間は満車!
お疲れさまでした。

感想

今日は午前中 時間が空いたので、先々週登った鍋割山に行く事にしました。昨日降雪がありまたまた雪山バイキングとなりました。前回は筑波山を眺めることはできなかったので、期待して登りましたが今日は空気が澄んで富士山は見えましたが、筑波山を含む東方の山々は雲海で隠れていました。もハッキリ見えていました。
ゆっくり歩いても3時間程度の行動時間なので、ちょっと時間が空いた時には鍋割山はありがたい存在です。
登山道は昨日の雪の影響で雪道となっており、楽しい雪山ハイキングとなりました。但し時間が遅いと所々泥濘となりますので、行かれる方は早い時間がお薦めです。
春が近づくとオキナグサの神成山、カタクリの三毳山、アカヤシオの袈裟丸山と花目的の山が増えてくるので雪山ハイキングは今シーズンはこれで終わりかな!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:191人

コメント

SunRise 1961さん、こんにちは。
昨日はどこかですれ違ったようですが気づきませんでした・・・
前日の雪で鍋割山は雪景色となり良かったですね!!
自分は今冬初めての鍋割でしたが、やっぱり鍋割はさくっと行けて何度も行ってしまいますよね。
お疲れさまでした。
2024/2/25 15:33
smakuさん、こんばんは!
竈山ですれ違いました。ちょこっとお話しさせてもらった者です。
別れた後、sumakuさんに似ていたのとは感じましたが・・・・。私もレコでは顔出しですが、サングラスをしていたので解らなかったようですね。
次回は声掛けしますね。お疲れさまでした。
SunRise1961
2024/2/25 18:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら