北陸

城光寺登山口
摩頂山
城光寺登山口
戻りの時間が不明なので適当に記入。
iPhoneで写真も撮っていたので電池が1時間ほどで切れ、帰りの軌跡は手書き。グラフでは手書きの部分が登り始めになっている。どうやったらうまく書けるのかな?
天候 曇り一時小雨
アクセス
県道32号から城光寺の滝の看板を山のほうへ入り、競技場へ行く坂(車両通行止め)との分岐を道なりに進むと登山口手前に5〜6台の駐車スペースあり。
コース状況/
メインの登山道ははっきりしているので迷うことはないと思う。
ただし、今日は途中で踏み跡程度のマイナーな登山道に入り、途中で道が笹に覆われてロスト。登山道を外れたのでGPSを見ながら藪を漕ぎ松の広場付近に出た。
下山にもマイナーなほうを使ったが、上からのほうが道はわかりやすく、途中から青い荷づくりナイロンテープが道に沿って張ってあったがこれも下のほうで途切れ、登り同様笹で道ロスト。GPS(iPhone)電池切れのため、野獣の感で笹をかき分けて進むと登りで道をロストしたところに出て一安心。これはわからん。
この道はやめたほうがいい。テープがなかったら道がわからないと思う。途中ロープの下がった急登はあるし。かなり刈り込みしないと普通に歩けない。でも面白いっちゃあ、面白い。
メジャーのほうの登山道は歩きやすい
ニガナかな。
マイナーな登山道の入り口
ムカデさん、こんにちは。
まだこの時は踏み跡がはっきりしていたので余裕。
笹で道がなくなってしまったので戻ってなんとなく道っぽいところを行くが、登山道でも何でもない。
こんな感じで藪を漕ぐ
白ユリを見てホッとするが、メジャー道に戻るかマイナー道を探していくかGPS見ながらその真ん中を行く。
なんとなく踏み跡
この脇に出る。
ここはメジャーなほうの道。
数分歩くとまた広場。狭いけど。
展望のない展望広場。
ここにも白ユリ
ここがマイナー道がメジャー道に出てくるところ。
自動車道沿いにある休憩所
そのわきにこの看板^^;
自動車道をちょっと下ってここから山頂へ
摩頂山に向かう途中のアザミ
途中から林道に入り竹藪を進む。
道はなくとも歩きやすい。
おっと!
ちゃんと道標がある
行きは左の林道を行ったが、下りは右脇の竹やぶから出てきた
摩頂山からの帰りにお墓と石仏。
もっとたくさんの石仏があったので全体を撮ろうとしたら電池切れ。iPhone使えねぇ〜。電池切れが早いし、ソフトバンクは山ではほとんどつながらない。つながりやすさNo.1はどこのソフトバンクの話?
石仏の近くに毘沙門天堂があった。行きには気付かず。
階段を上ると
お堂
お堂
林道入口に寺の縁起が。
下山口へ戻る途中の車道で瀕死のヘビ。まだ細くて小さかったので暑さでやられたか?
マイナー道のロープ場。物凄く急。後ろ向きで降りる。
右に見える青色のテープがなかったら路とは分からない道を行く。最後にはテープもなくなり笹で道が覆われ万事休す。頭の中の地図で方向を確認して笹をかき分けると、行きで道をロストした地点に出る。

感想

右ひざの具合がいまいちなので地元の低山でリハビリ。
メジャーな道は雪のある時に経験があるので、途中で分岐しているマイナーな道を行こうと思っていたが、分岐を見逃したので戻ってマイナー道を行く。登りも下りも道を笹が覆ってロストしたが、低山だし、いざとなれば上を目指せば自動車道に出るという安心感でひたすら藪を漕ぐ。下山時にはちゃんと(?)マイナー道を使おうと上のほうの分岐を確認しようと思ってたのにここでも分岐を見逃し。戻って分岐点を確認。GPSがなかったらわからない、たぶん。
下山時は途中まで道はわかるが、だんだん道じゃなくなっていくので不安だった。途中からテープが張られてルートを示してくれたので何とか帰ってこれたが、低山といえども道迷いは十分にある。
iPhoneで写真も撮っていたので電池が1時間ほどで切れたため、帰りの軌跡は途中部分を手書き。