記録ID: 649268 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰(車山肩〜車山)

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場:車山肩

S車山肩分岐15:0015:20霧ヶ峰15:20車山15:4015:45車山高原リフト山頂駅16:0016:10車山乗越16:35蝶々深山16:4516:55車山肩分岐17:15ゴール地点G
コース状況/
危険個所:なし
その他周辺情報飲食店:明治亭(駒ケ岳にてソースかつ丼)、山賊(塩尻にて山賊焼き)

9月の3連休。3時間待ちの木曽駒ケ岳を諦め、霧ヶ峰に到着。
午前中は曇りでしたが、午後からは天気が良くなってきました。
高原というジャンルは初めてでしたが、眺めがよくて気持ちよい。
少し登ると八ヶ岳が見えます。ここは、日本アルプス(南北中央ア)の真ん中360度の展望。それぞれの山の登った時の思い出が浮かびます。
山頂の気象レーダードーム。
気温も涼しくて心地よい。
八ヶ岳を撮影。
山頂で少し休憩します。駒ケ岳用に買った、行動食を食べます。
良い眺め。
蓼科山と白樺湖。
一旦リフトで下ります。
まだ運動し足りないので、登り返して、蝶々深山を目指します。
蝶々深山から美ヶ原方面。
振り返って車山。
登山の後は高原の牛乳を飲む。
もう夕方、帰り道ですすきが綺麗だったので車を止めて撮影します。

9月の三連休は名古屋の職場の同僚と霧ヶ峰に行ってきました。
当初の予定では木曽駒ケ岳に行くつもりでしたが、駐車場はどこも満車で駒ケ岳へ行くバス、ロープウェイ合わせて3時間以上の待ちとのこと。
三連休なめてました。特に9月の連休は1年で登山者が一番多いんですよね。

と言う事で諦めて菅ノ台をブラブラしながら次の目的地を考えます。そうこうしている内に昼も近くなり、この調子だと食事も混みそうだと思い。早めに明治亭でソースかつ丼をいただきます。

同僚と話した結果、このまま帰るのは空しいので、松本方面に行ことになり、高速に乗ります。ただ、折角登山の服装で来たため、どこか登りたい。
そんな時、高速の標識には諏訪湖の文字が出ています。
ん?もう八ヶ岳の近くまで来てるのか。この時間でも霧ヶ峰だったら行けそうだな。
と思い、進行方向を東に変えて車山肩へ。

車山肩からはあっという間に山頂。ここは周りを日本アルプスに囲まれており、
それぞれの登った山の思い出が蘇ります。
まだまだ運動不足なので、ロープウェイで一旦反対側に下りてから、
再度登り返し、同じ道で帰るのもつまらないので、蝶々深山に寄り道して帰りました。

夜は塩尻までいって、この地域の名物「山賊焼き」の元祖、山賊さんに行きましたが、ものすごいボリュームで大満足。
ただ、昼のソースかつ丼に続き、ハイカロリーとなり、完全に消費カロリーをオーバーしています。まーたまにはこう言う登山も良いでしょう(笑)