東北

1.11.2

天候 ☁️☀︎
アクセス
その他周辺情報 XRを使ったスタンプラリー開催中。スタンプを揃えてアンケートに答えるとQUOカードがもらえるそう(3月3日迄数量限定)
9カ月ぶりのみちのく潮風トレイル。今回は仙石線中野栄駅から多賀城と塩釜を歩きます。
多賀城は今年で創建1300年、平城宮跡・太宰府跡と並ぶ日本三大史跡があります。(写真は1月の仙台駅)
中野栄駅近くにあるのは育英高校多賀城キャンパス⚾白河の関越えを果たした勇士達が学ぶ学校
更に近くに”ばーすでい”のパン工場。ここでお昼の柴田パンをGet
道を間違えて陸橋へ‥仙台臨海鉄道のDE65 2が通過🚃元々は震災復興支援として秋田臨海鉄道から貸し出された機関車だとか
砂押川沿いを進む。白鳥はまもなく北へ帰るのかな?
住宅地に突如現れた”末の松山”。歌枕として古今和歌集や源氏物語で知られる。末の松山を波が越える事がないように私たちの仲も変わらない。それなのに‥
興井(おきのい)こちらも小野小町などに歌われているそう。おきのゐて 身をやくよりも 悲しきは 宮こしまべの わかれなりけり
歴史の勉強をしながら多賀城駅を通過
駅前にある多賀城図書館。すてきな作りです。石川県立図書館と雰囲気が似てる。スタバもあっていい感じ☕
森へ入っていく。ここでやっとみちのく潮風トレイルの看板を発見‥ ウォーキングシューズで来たので雪道に苦戦しました
寒空に咲くさざんかの森を通過。
多賀城と同じ頃に創建された多賀城の付属寺院跡
東北歴史博物館。立派な建屋です。現在常設展は休止中、4月から特別展「世界遺産 大シルクロード展」があるそう
ここで親と合流。XRアプリを利用した面白い映像が見られました(3月3日まで開催中だそう。映像は載せないでおきます🤫)
多賀城跡附寺跡を回ります
多賀城碑。多賀城は神亀元年(724年)に創建と記載(赤線部分) 碑は歌枕として西行や源頼朝にも歌われていて、松尾芭蕉も訪れたとか
江戸時代から保護のための覆堂の中に入れられているそう。国の重要文化財です
その近くに復元中の多賀城南門。完成が楽しみ
多賀城跡の核心部へ
多賀城政庁跡 柱跡の大きさからすると相当立派な建屋があったのでしょうね
城の敷地は四方900m!
多賀城は日本100名城にも選ばれているそう。スタンプもGet🏯
史跡の奥にある森へ入っていく
加瀬沼へ 白鳥の飛来地です
ここで小休憩。ばーすでいで買った柴田パン。とっても美味しい♪
小腹を満たしたところで、陸奥総本宮へ。創建時期は不明、陸奥国府に属する総社
多賀城とはこの辺でお別れ
塩釜市へ入っていきます 東北本線を超えて
鹽竈(しおがま)神社へ。
なんて急な階段でしょう💦トレーニングには良さそう
神社は伊達氏の崇敬が厚く、現社殿は伊達家四代綱村公・五代吉村公に亘り1704年に竣工されたもの。
国の天然記念物・塩釜桜。金沢の兼六園にある塩釜桜はこちらの子孫です🌸
お隣の志波彦神社。鹽竈神社の別宮本殿
塩釜港が見えます。青空になった
ロウバイだ♪今年初の出会い
あら?桜?
四季桜が見頃でした♪今日は風が冷たくて寒いので、春が待ち遠しい🌸
花見も終え、東参道へ
途中にある亀井邸へ。現・カメイ株式会社の初代社長が大正13年に建てた邸宅だそう
モダンなタイルや窓枠があったり。海も見えて素敵なお家でした~
さて、塩竈市の中心部へ入っていきます。左にあるのが御釜神社。日本三奇の”四口の神釜”があります(釜の水は雨が降ってもあふれず干上がりもしないそう)
そして、浦霞や阿部勘酒蔵、栄太郎など塩竈を代表するお店が並ぶ。色々誘惑はあるけれど‥
まずはゴールを目指すぞ!あのマリンゲートが今日のゴール地点
とうちゃこ!次回はここから浦戸諸島へ船で向かいます⚓山元町からスタートした私の潮風トレイル‥5年かかってやっとここまで来ました😆
さぁ、ご褒美のアレ。今日はカキフライ定食♪サクサクフワフワ‥今まで食べたカキフライと全然違う!さすが美味しい~
もう一つの楽しみを‥再び浦霞の暖簾をくぐる‥
やってみたかった飲み比べ😚3種各20mlで400円🍶おちょこ付き♪
私は純米大吟醸が一番のお気に入りでした♪
だって今日は運転しなくていいし~仙石線で寝て帰ろうと思ったら、満員電車で立ちっぱなしでした😅
栄太郎のお菓子も美味しかった♪歴史もグルメも充実の潮風トレイル😚
そして、多賀城創建1300年!悠久の時に思いをはせる旅でした♪

感想

東北太平洋沿岸をつなぐみちのく潮風トレイル
昨年の続き、仙台から多賀城・塩釜を歩きました👣
今年は国府多賀城ができて1300年。色んなイベントが行われるそうで、現在はXRを使ったスタンプラリー開催中との事で足を運んでみました。
多賀城を歩くのは初めて。奈良平安時代にあった広大な城の史跡を見学し、古代東北の政治や文化の中心地だったこと、また、”末の松山”が思わぬ住宅街にあること‥等、歩きながら歴史を勉強しました。塩竈を訪れるのも久しぶりで、神社や古い邸宅・酒蔵などを巡り、最後は牡蠣フライを堪能。あんなにフワフワした牡蠣フライは初めてでちょっと感動‥腹いっぱいになった後は、浦霞できき酒を楽しみ‥疲れた体に沁みました。とにかく今日は寒かった‥でも、充実した一日でした♪
次の潮風トレイルは、いよいよ船に乗って浦戸諸島を回ります。まだまだ私の知らない宮城の旅は続きます👣