丹沢

杉だらけのシダンゴ山と松田の桜・菜の花

2024年02月28日(水) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
みやま運動広場駐車場を利用
コース状況/
下りで、林道から山道へ入る場所(33号鉄塔)を一度通りすぎました。
宮地山分岐から下山口までは、道が斜めで滑りやすくかなり歩きづらい場所もありました。登りに使えばまだましかと思います。
駐車場を出発。川沿いにも桜
案内板。ここは直進
ベンチとトイレ
今は使われていない。茶畑に風を送る扇風機。
イノシシ防護柵を通ります
ずっと杉林でしたが山頂近くには馬酔木
山頂付きました、広くなっています。
桜の木もあります
標識
標識
説明表示
富士山は少し見えます
太平洋
あせび
帰りはまずは林道
ずっと杉でしたが、ここは、スギでない木が。
ほとんど目にしなかった緑
防護柵
集落へ下りてきました
みやま浜膳で昼食。平日営業はありがたい。ここ前も来ましたがおいしいです。マグロ丼。
川エビ
下山後は松田の桜まつりへ。
高台にあり、眺め良いです。
富士山も
さらに山の上にあるあぐりパーク嵯峨山苑へ。こちらは500円ですが見ごたえあり。
高速道路と桜と菜の花と
展望台
とにかくきれいでした

感想

ちょうど松田の桜がきれいなころなので、近くのシダンゴ山へ。最近このエリアよく来ています。ロウバイは祭りも終わっていますが、それなりに咲き残っています。

シダンゴ山への道は、杉・杉・杉。展望もほぼありません。
花粉症には恐ろしい道でしたが、前日の強風で花粉が飛んでしまい今日は飛びにくい状態になっていたのか、あまり花粉を感じることはありませんでした。

変化のない道を登り、山頂へ。ここだけは開けていて、テンション上がりました。太平洋の眺めがよかったです。

下りもしばらくはずっと杉林。林道から山道に入り、しばらく歩くとやっと杉以外の木が出てきました。宮地山分岐からは、うってかわってあるきにくい道。なんとか下りて、ちょうど昼時。

みやま浜膳で昼食。なぜかマグロにひかれ、マグロ丼。おいしかったです。

そして、どちらかというと今回のメインイベントである桜まつりへ。行くのは初めて。会場からかなり離れた場所に駐車し、バスで向かいます。
山の上にあるのでとても眺めがよいです。平日にも関わらずかなりたくさんの人。半分くらいは外国人かと思うほど、外国人が多く、それも東洋人ばかりでベトナムとかそんな感じの人も多くいました。

ピークはややすぎていた感じですがそれでもみごたえ十分。菜の花とのコラボがとてもきれいでした。そして、そこからさらに山の上にあるのがあぐりぱーく嵯峨山苑。
桜まつり会場だけでも十分桜は楽しめるのですが、さらに眺めの良いのがあぐりぱーく嵯峨山苑。桜や菜の花を見下ろして写真を撮るなら、ここまで足を延ばす価値があります。

花を満喫した1日でした。