記録ID: 651047 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

扇山内山〜別府連山北側縦走

情報量の目安: A
日程 2015年05月31日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ→晴れ 東京では5月としては史上最高気温だったとか?超暑かった
アクセス
十文字の路肩と桜の園に駐車

Sスタート地点08:1309:15大平山[扇山]09:3611:17内山12:0614:51ゴール地点G
コース状況/
扇山〜内山は地図上では難路 とにかくキツい
カンタロウミミズ(山ミミズ)多し マジョーラカラーである。
狸峠あたりから道標なし 地図持参のこと
防火帯〜十文字まで自衛隊の敷地境界の少し内側を通るので、演習日程とか要確認

2019追記:熊本地震にて一部通行止め 自衛隊敷地内の通行云々は変更があったかもしれません

備考 虫除け吹いたのにアブに刺される ひんやりシート忘れる 水は1リットルだったけど足りなかった 暑い時期の低山や藪っぽいのは嫌いなんだなぁ

路肩に駐車
ゴルフのスタート時間があるのか、急いでる高級車が通行するので注意
8:13スタート 見るからにマゾそうな斜面に心が半分折れる
当たり前にキツい
背後から日射と熱気がジワジワと焼いてくる
よくトレーニングに使われると聞くが、たしかにそうですねぇ
そねっちは過去、走って登ってたそうですが…(´ω`;)
振り返るといい風景
上は雲がでてきたし、東から風がここちよくなりました
傾斜も緩んできたかな
鍋山ー
痛ましいアレが起きたのは、あの林道の分岐の付近だそうで。
登頂 約1時間すね
途中、MTBおじさんたちを追い越しましたがほどなく到着

同類なんだけど、お金のかけ方が違うんだよナァ…私も超軽いMTB欲しいです。

しばらく休憩して出発
最初はマシなんだけど
激坂がまっとる 等高線がひでーことなってますもんね。
左手には地獄谷
よくあんなの登ったよな…
地図上で難路
この3人ならなんの心配もないでしょうが、
頻繁に出現するカンタロウミミズに怯えながら進みますw
地図上で難路
この3人ならなんの心配もないでしょうが、
頻繁に出現するカンタロウミミズに怯えながら進みますw
ときどき斜度も緩むのですが
また激坂
内山から1時間半ちょっとはかかるんだなぁ
縦走路到着
そこからサクっと歩いたら
内山登頂
自分は初登頂!というか今日のルートはぜんぶ初踏かな
お昼しながらちょっと待ったらガスも晴れて
いい風景が見れました
ワイルドなミヤマンはもう時期スギちゃんだね。
さて縦走路を北へ
時期スギちゃん
藪かな?と思ったけど実際は気持ちいい縦走路
こんな快適な道もあるけど、黒土の滑り台もあり
なんと30分そこいらで伽藍の鉱山道路とかへ
で、伽藍岳でもなく、うさぎ落とし(鍋山)方面でもなく
この看板のほうへいく
これまた藪かと思ったら、快適なトレッキングコース
いやはや快適
で、再び分岐をこの作業道っぽい方面に行くと
810ピークの南西にあるピークに
いやーここは風もきもちいいし風景が最高!
で、鞍部へちょっと下って810ピークへ登り返す
な…なんだこの激坂は
ま…まさか右の巻き道をつかわ…
なんじゃこりゃ…後ろにバランス崩したら一人バックドロップやで…
すげーな、これ
で、810ピークを過ぎてしばらくいったところで休憩
展望がよすぎぃ!
こっち側は自衛隊用地
奥は猫が岩山
さー十文字へ下山開始
けっこう激坂です。
自衛隊の敷地にちょっとだけ入ってるけど、
これはグレーなんですかね?
14:50くらい下山

いやー最初は尾鈴山を計画していたのですが、天候不順かなってことで今回の計画となりました。
前半は暑いやらキツいやらでわけわかんねぇ感じだったのですが、
後半はマジ天国でした
別府にこんな景色があったなんて!ってレベルのすばらしいものだったです。
久しぶりに複数人でしたし、こーいうのもいいものですねぇ。