近畿

アクセス
道の駅愛彩ランド駐車場利用
コース状況/
道は明瞭で整備されている。きつい勾配はなく歩きやすい。登りで1箇所、下りで2箇所、分岐に案内がなかった。
その他周辺情報 愛彩ランド、自宅近くのスーパーより安く、1週間分の野菜、朝取れタケノコを買い込む。
道の駅愛彩ランドから出発。
外環、国道170号を越えて、しばらく舗装路歩き。ここを右折。
案内地図でGPSのルートと照らし合わせて確認。
ここを左へ。1号園路というらしい。
道は整備され明瞭。
再び舗装路に出て、ここを左へ。東尾根の道というらしい。
国見台到着。残念ながら眺望なし。
国見台過ぎてすぐの分岐。案内がない。右に舗装路が見えたので右へ進む。
山頂展望台到着。
展望台からの眺め。とてもよかった。
山頂から登ってきた道を少し下り、ここを左へ。案内なし。
大クスノキ。樹冠の幅は30m以上、高さもあって立派であった。画角に収まりきれない。
4号園路を下る。よい道。
分岐。案内なし。GPS見て右へ進む。
魚庭の森という広場。ここから先は舗装路。
下る途中、道の駅愛彩ランド近くに黄色い塊が遠目に見えたので寄ってみた。
マンサクだと思ってたが違った。とてもきれい。初めて見た。帰宅後ネットで調べる。ギンヨウアカシアでしょうか。名前も初めて。
道の駅愛彩ランド近くの酒蔵で純米酒購入。
ちょっと足を伸ばして、府立弥生文化博物館と池上曽根遺跡を訪ねる。でかいぞこれ。復元とはいえ、こんなんが2000年前にどうやって建てられたのかが不思議。縄文・弥生時代に魅力を感じる。

感想

この日は朝一で金剛山に登る予定だったが、起きられなかった。自宅窓から「今頃あそこにおるはずやったのに」と白くなっている金剛山を眺めながらボーッと過ごす。ふと思いついて神於山へ。ついでに前々から気になってた池上曽根遺跡をセットにして出発。
 神於山、標高差小さいし距離も短い。いつもより2Lペット1本追加して歩く。所々案内のない分岐があったりするが、どの道も明瞭で危ない所もなく、よく整備されていて、お手軽ハイキングコースといった感じであった。冷たい風が弱く吹き、吐く息の白いコンディションではあったが、7〜8組の方とすれ違った。山頂でも2組が寛いでおられたし、ゴール地点の愛彩ランドで、まさに今から出発せんとする方もお見かけした。人気のコースのよう。