四国

飯野山(讃岐富士)

2024年03月03日(日) [日帰り]

アクセス
飯野登山口までマイカー。丸亀市野外活動センター下に駐車場あり。20台ぐらい駐車場可。
コース状況/
危険箇所なし。
丸亀市野外活動センター下の駐車場。初めての人には分かりにくいです。高松自動車道わきの飯野町登山口から入ります。
登山口
すぐに丸亀市野外活動センター。自販機・トイレあり。
ここが本当の登山口
緩やかで広い登山道が続きます。登山道は山をぐるりと巻いて高度を上げていくので傾斜は大した事はありません。
西又分岐。右の道(本道?)は広くて傾斜も楽なようですが、帰りに通る予定なので左の道を登っていきます。
道はこういう状況。人もあまり通りません。
段々急なつづら折れになります。残念ながら終始林の中なので景色は望めません。
頂上直下で本道と合流。十字路です。手前へ進むと巻き道で山頂。右へ進むと直登で山頂。奥へ進むと飯野登山口方向へ。
もうすぐ頂上の予感。
頂上のお堂で原住ネコ1号発見。
飯野山山頂碑とネコ。
山頂は眺望はほとんどありませんが、お堂とベンチ・テーブルなどがあり、ゆっくり休憩できます。
山頂から30mほど降りると展望台があります。
なんだか巨人伝説があるらしい。
山頂から30mほど降りると展望台があります。
なんだか巨人伝説があるらしい。
巨石群?
展望台からの眺めは木が茂ってあまり良くありません。
頂上のお堂と広場。想像していたより頂上は広いです。
来た道と違う道を下山します。
五分ほどで野外活動センターへ降りる広い道と合流。
緩やかな広い道を下山していきます。
原住ネコ2号発見。
眺望案内版。居合わせた地元の方が解説して下さいました。
のどかな眺めです。
駐車場へ戻ってきました。
帰りに瀬戸中央道与島PAから見た飯野山。

感想

遠くから見てもよく目立つ飯野山。いつかは登りたいと思っていました。
近所の方の憩いの山でもあります。
登山道はよく整備されています。ただ駐車場が分かりにくかったです。