ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6515307
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

三波渓谷(奥武蔵秩父ベストハイク)〜弓立山☆まさかの絶景の山頂でした( ・∇・)

2024年03月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
11.2km
登り
364m
下り
359m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:07
休憩
0:29
合計
3:36
7:53
17
8:28
8:30
5
8:35
8:35
4
8:39
8:42
3
8:45
8:53
4
8:57
8:57
49
9:47
9:47
11
9:58
10:13
77
11:30
天候 晴れ 朝はめっちゃ寒かった🥶
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→大宮駅→南古谷駅→高麗川駅→明覚駅

帰り 明覚駅→高麗川駅→川越駅→大宮駅→地元駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんでした。

弓立山からの下りはほぼ舗装路でした。
その他周辺情報 古民家カフェや紅茶のお店、山頂からの予約出来るお蕎麦屋さん等々、レコの中の写真とコメントでお伝えします(^-^)
おはようございます(^-^)/
滅多に乗らない八高線のワンマン列車。

こんな感じです。

高麗川駅からこの列車に乗り換えたのですが、スマホの乗換案内のせいで30分も待つ事になりました。
て言うか、自分の思い込みのせいなんだけどね(^o^;)
22
おはようございます(^-^)/
滅多に乗らない八高線のワンマン列車。

こんな感じです。

高麗川駅からこの列車に乗り換えたのですが、スマホの乗換案内のせいで30分も待つ事になりました。
て言うか、自分の思い込みのせいなんだけどね(^o^;)
初めて降りた明覚駅から『八高線バイバイ(^o^)/~~』と、手を振る(本当は振ってない…気持ちだけ手を振りました)
26
初めて降りた明覚駅から『八高線バイバイ(^o^)/~~』と、手を振る(本当は振ってない…気持ちだけ手を振りました)
駅の待合室。

なんかログハウス風でいい感じ(*^^*)

外観も素敵で味のある個性的な駅舎でした。
19
駅の待合室。

なんかログハウス風でいい感じ(*^^*)

外観も素敵で味のある個性的な駅舎でした。
トイレもこんな感じ。

女子トイレは全部洋式でしたが、無理やり洋式にした感があり、個室のトイレのドアがギリギリ閉まるという感じ。

これって設計ミス?
まぁ、使えるからいいか(^-^;)
16
トイレもこんな感じ。

女子トイレは全部洋式でしたが、無理やり洋式にした感があり、個室のトイレのドアがギリギリ閉まるという感じ。

これって設計ミス?
まぁ、使えるからいいか(^-^;)
山に向かう途中に、古民家カフェを見つけました。

帰りに様子を見てみよう…いつものことだけど、帰りはいつも電車の時間に追われて何もかも忘れてしまう(-_-;)

気になる方は行ってみてくださいね(/^^)/
12
山に向かう途中に、古民家カフェを見つけました。

帰りに様子を見てみよう…いつものことだけど、帰りはいつも電車の時間に追われて何もかも忘れてしまう(-_-;)

気になる方は行ってみてくださいね(/^^)/
歩道らしい歩道のない道。
ウォーミングアップだと思って歩こう🚶

でも結構車がバンバンスピード出して走って行くので、気を付けましょう。

自分の身は自分で守る!!
11
歩道らしい歩道のない道。
ウォーミングアップだと思って歩こう🚶

でも結構車がバンバンスピード出して走って行くので、気を付けましょう。

自分の身は自分で守る!!
これは何だろう?と思ったら、バスセンターだそうです。

あちこちに向かう路線バスがここから出てるらしい。
要するにバスターミナル?
『バスタときがわ』と勝手に呼ぼう(^^;)
15
これは何だろう?と思ったら、バスセンターだそうです。

あちこちに向かう路線バスがここから出てるらしい。
要するにバスターミナル?
『バスタときがわ』と勝手に呼ぼう(^^;)
うわぁ( ・∀・)
天体ドームがある!!

都幾川中学校らしい。
中学校にあるって珍しい。

この辺は星が綺麗に見れるかららかな🔭
21
うわぁ( ・∀・)
天体ドームがある!!

都幾川中学校らしい。
中学校にあるって珍しい。

この辺は星が綺麗に見れるかららかな🔭
そうこうしているうちに弓立山登山口に到着!

さぁ!行こうと思ったけど…三波渓谷に行くんじゃなかったの?と、自分で自分に問いただす。

そして地図を確認。

『おぉっと!!一本手前の道だあ(^o^;)』
14
そうこうしているうちに弓立山登山口に到着!

さぁ!行こうと思ったけど…三波渓谷に行くんじゃなかったの?と、自分で自分に問いただす。

そして地図を確認。

『おぉっと!!一本手前の道だあ(^o^;)』
そしてさらさら流れる春の小川に感動しながら、『奥武蔵秩父ベストハイク』の三波渓谷に向かいます。

ちなみにこの三波渓谷って…「さんばけいこく」って読むらしい。

サンバ…それを知った時から私の脳内では『マツケンサンバ』が再生されまくり🎶
18
そしてさらさら流れる春の小川に感動しながら、『奥武蔵秩父ベストハイク』の三波渓谷に向かいます。

ちなみにこの三波渓谷って…「さんばけいこく」って読むらしい。

サンバ…それを知った時から私の脳内では『マツケンサンバ』が再生されまくり🎶
そしてサンバ渓谷いえ、三波渓谷到着。

たたけボンゴ〜🎵ひびけサンバ〜🎵
おどれ南のカルナバル〜🎵
カルナバルってなんだぁ(´・ω・`)?

まともに聴いたことないけど、ちゃんとメロディが出てくる(´゚з゚)〜♪
17
そしてサンバ渓谷いえ、三波渓谷到着。

たたけボンゴ〜🎵ひびけサンバ〜🎵
おどれ南のカルナバル〜🎵
カルナバルってなんだぁ(´・ω・`)?

まともに聴いたことないけど、ちゃんとメロディが出てくる(´゚з゚)〜♪
渓谷に降りてみました。
22
渓谷に降りてみました。
水が澄んでる〜
穴。

向こう側から男性の方が、這いつくばって潜って来ました。

ここ潜れたら何か良いことあるのかな?

その男性によると向こう側には特に何もありませんとのこと。
地面もぬかるんでいるので私はやめておきました。お洋服が汚れるから(^∀^;)
25
穴。

向こう側から男性の方が、這いつくばって潜って来ました。

ここ潜れたら何か良いことあるのかな?

その男性によると向こう側には特に何もありませんとのこと。
地面もぬかるんでいるので私はやめておきました。お洋服が汚れるから(^∀^;)
別な場所から降りてみます。
7
別な場所から降りてみます。
近くにこんな看板が(|||´Д`)

いるのは分かってるけど、ちょっと絵がリアル🐍 もっと可愛く描いてね(^^;)
14
近くにこんな看板が(|||´Д`)

いるのは分かってるけど、ちょっと絵がリアル🐍 もっと可愛く描いてね(^^;)
こっちも綺麗
透き通ったお水。

夏だったら入ってバシャバシャ遊びたいけど、夏はマムちゃんがいるから恐ろしい🐍
16
透き通ったお水。

夏だったら入ってバシャバシャ遊びたいけど、夏はマムちゃんがいるから恐ろしい🐍
はい!これで『奥武蔵秩父ベストハイク』の一座ゲット(^-^)v
19
はい!これで『奥武蔵秩父ベストハイク』の一座ゲット(^-^)v
三波渓谷近くの畑はホトケノザのピンクの絨毯になってました(*^^*)
30
三波渓谷近くの畑はホトケノザのピンクの絨毯になってました(*^^*)
そして再び弓立山の登山口にやってきました!
8
そして再び弓立山の登山口にやってきました!
最初は急な丸太の階段を登ります!
10
最初は急な丸太の階段を登ります!
階段を登りきると平穏な道(^-^)
11
階段を登りきると平穏な道(^-^)
何もない山の中に一輪だけツバキの真っ赤な花。
12
何もない山の中に一輪だけツバキの真っ赤な花。
杉林。とてもスッキリして見えるのは手入れをされているからかな?
16
杉林。とてもスッキリして見えるのは手入れをされているからかな?
自然の木、それもかなりの巨木。

おとぎ話に出てきそう(^-^)
15
自然の木、それもかなりの巨木。

おとぎ話に出てきそう(^-^)
時々木々の間から見えるのはなんて山だろう?
11
時々木々の間から見えるのはなんて山だろう?
まるでベンチのような丸太。

ベンチではなさそうだけど、他にベンチもないので、皆さんここに座って一休みかな。
つるつるしてるし、とても綺麗。

私もここに座って一休み。
おやつも頂きました🥞
16
まるでベンチのような丸太。

ベンチではなさそうだけど、他にベンチもないので、皆さんここに座って一休みかな。
つるつるしてるし、とても綺麗。

私もここに座って一休み。
おやつも頂きました🥞
奥武蔵にありがちな光と影の道。

こんな道を歩いている時は心を無に出来る。
というか…元々頭の中は空っぽだった( ̄▽ ̄;)
11
奥武蔵にありがちな光と影の道。

こんな道を歩いている時は心を無に出来る。
というか…元々頭の中は空っぽだった( ̄▽ ̄;)
荒れ果てた階段…と思いきや
10
荒れ果てた階段…と思いきや
完全手作りの『小枝階段』

丸太階段はよく見かけるけど、小枝階段は初めて( ゚∀゚)
なんか小森のおばちゃまを思い出した(^^;)

何ぃ?
小森のおばちゃま知らないってか(*゚ε´*)
18
完全手作りの『小枝階段』

丸太階段はよく見かけるけど、小枝階段は初めて( ゚∀゚)
なんか小森のおばちゃまを思い出した(^^;)

何ぃ?
小森のおばちゃま知らないってか(*゚ε´*)
ここまで来て急に岩々してきました。

もしかして山頂は近い?ワクワクルンルン
10
ここまで来て急に岩々してきました。

もしかして山頂は近い?ワクワクルンルン
あっ!あそこが山頂か!!
7
あっ!あそこが山頂か!!
あれっ!
ちょっと違ったみたい。
12
あれっ!
ちょっと違ったみたい。
ほぉ!男鹿岩とな。
16
ほぉ!男鹿岩とな。
これが男鹿岩か!
21
これが男鹿岩か!
こっちか!
結局どれだ?

とにかくこの辺は岩々地帯でした。
13
結局どれだ?

とにかくこの辺は岩々地帯でした。
筑波山がうっすら見えました。
19
筑波山がうっすら見えました。
たくさん鎮座する岩の裏を通過中。
13
たくさん鎮座する岩の裏を通過中。
そして丸太階段を登るとさすがに山頂だよね(^o^;)
9
そして丸太階段を登るとさすがに山頂だよね(^o^;)
おっ!!
まさにあそこは山頂!!
今度こそ山頂!!
10
おっ!!
まさにあそこは山頂!!
今度こそ山頂!!
弓立山山頂\(^o^)/

素晴らしい景観です(*^▽^*)
43
弓立山山頂\(^o^)/

素晴らしい景観です(*^▽^*)
360度見渡せる素晴らしい景観だけど、春霞がかかって山の稜線がハッキリ分からない。

春は仕方がないのかな。

でも来てよかった。
27
360度見渡せる素晴らしい景観だけど、春霞がかかって山の稜線がハッキリ分からない。

春は仕方がないのかな。

でも来てよかった。
標高は低いけど山で、これだけの景色に出会えるとは(*´▽`)

こんな素敵な山なのに山リストに一つも登録されてないって、なんか変じゃない?

絶対何か大人の事情があるな( ゚ε゚;)
25
標高は低いけど山で、これだけの景色に出会えるとは(*´▽`)

こんな素敵な山なのに山リストに一つも登録されてないって、なんか変じゃない?

絶対何か大人の事情があるな( ゚ε゚;)
どんな事情があるにしても、登れればそれでいいさ!
それに山頂に立派な山名板(見える山の名前)がいくつも設置されているし、ベンチもいくつも用意されています。
16
どんな事情があるにしても、登れればそれでいいさ!
それに山頂に立派な山名板(見える山の名前)がいくつも設置されているし、ベンチもいくつも用意されています。
東京方面。

肉眼ではスカイツリーも見えました。
横浜のランドマークタワーも見えるらしいけど、さすがに分からん😵🌀
15
東京方面。

肉眼ではスカイツリーも見えました。
横浜のランドマークタワーも見えるらしいけど、さすがに分からん😵🌀
山頂ではない場所にも何かあるようですが、後で行ってみましょう。
12
山頂ではない場所にも何かあるようですが、後で行ってみましょう。
反対側の近い山。

奥武蔵の山々かな。
8
反対側の近い山。

奥武蔵の山々かな。
よく分からないけど撮っておこう(^^;)
8
よく分からないけど撮っておこう(^^;)
とりあえずベンチに座っておにぎりを頂きま〜す🍙

食べ始めた直後に気づいたのですが、ここは弓立山の山名板の真ん前のベンチ。

弓立山の山名板を撮ろうとした人達に『あのバカ女、早くどかんかい!』なーんて思われたかも。
ごめんなさいm(__)m
すぐ退きますから。

誰からも何も言われてないけれど、自分自身すっかり【バカ女】になってしまった事を反省\(_ _)
19
とりあえずベンチに座っておにぎりを頂きま〜す🍙

食べ始めた直後に気づいたのですが、ここは弓立山の山名板の真ん前のベンチ。

弓立山の山名板を撮ろうとした人達に『あのバカ女、早くどかんかい!』なーんて思われたかも。
ごめんなさいm(__)m
すぐ退きますから。

誰からも何も言われてないけれど、自分自身すっかり【バカ女】になってしまった事を反省\(_ _)
というか…あの煙何?

まさか火事?

飯能市で火事があったっぽいけど、その煙かなぁ。
15
というか…あの煙何?

まさか火事?

飯能市で火事があったっぽいけど、その煙かなぁ。
ハイカーの皆さん、山頂からお蕎麦の予約が出来るそうです。

お主も商売上手よのぉ(^∀^;)
24
ハイカーの皆さん、山頂からお蕎麦の予約が出来るそうです。

お主も商売上手よのぉ(^∀^;)
もう一つの気になる場所に行って見ましたが、この骨組みは何だろう?
何か作るのかな。

今は立入禁止です。
13
もう一つの気になる場所に行って見ましたが、この骨組みは何だろう?
何か作るのかな。

今は立入禁止です。
もう一度奥武蔵方面の山を撮って…
19
もう一度奥武蔵方面の山を撮って…
弓立山の山頂を少し離れた場所から撮って、下山します。
17
弓立山の山頂を少し離れた場所から撮って、下山します。
山頂を過ぎると暗い山道。

森林限界のある山以外はみんなそんな感じかな。

とにかくここを下ってひたすら明覚駅に戻ります。ε=┌(;・∀・)┘
11
山頂を過ぎると暗い山道。

森林限界のある山以外はみんなそんな感じかな。

とにかくここを下ってひたすら明覚駅に戻ります。ε=┌(;・∀・)┘
途中の弓立山荘のお庭のミツマタ。

開花はもうちょっと先かな(^_-)
14
途中の弓立山荘のお庭のミツマタ。

開花はもうちょっと先かな(^_-)
垂れ梅(?)は満開です(*^^*)
25
垂れ梅(?)は満開です(*^^*)
あっ!
道端の斜面にヤギさんが( ´・∀・`)
15
あっ!
道端の斜面にヤギさんが( ´・∀・`)
ちょっと離れた場所にもう一匹
14
ちょっと離れた場所にもう一匹
ひたすら食べてます。
19
ひたすら食べてます。
紐で繋がれているので、首を長くして食べてます🐐
14
紐で繋がれているので、首を長くして食べてます🐐
遠くにいる子もひたすら食べるだけ(^^;)
9
遠くにいる子もひたすら食べるだけ(^^;)
飼い主さんらしき方がやってきて、もっと近くで撮ってもいいですよと仰って下さったので、ギリギリ近くまで行きました。
15
飼い主さんらしき方がやってきて、もっと近くで撮ってもいいですよと仰って下さったので、ギリギリ近くまで行きました。
フーちゃんだかクーちゃんという名前の女の子だそうです。

少し飼い主さんとお話をして、また再び下山開始!

飼い主さん、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
22
フーちゃんだかクーちゃんという名前の女の子だそうです。

少し飼い主さんとお話をして、また再び下山開始!

飼い主さん、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
フーちゃん(?)クーちゃん(?)よく聞き取れなかったけど(^^;)

バイバイ(^o^)/~~また来るね〜
15
フーちゃん(?)クーちゃん(?)よく聞き取れなかったけど(^^;)

バイバイ(^o^)/~~また来るね〜
ヤギさん近くの梅。

やっぱり梅も青空に合うね(*^-^)
23
ヤギさん近くの梅。

やっぱり梅も青空に合うね(*^-^)
帰り道、人里まで降りてきたらこんなカフェがありました。

たまにはゆっくりコーヒーでも飲みたいけれど、早く帰らないとミケタンが心配(-_-;)
15
帰り道、人里まで降りてきたらこんなカフェがありました。

たまにはゆっくりコーヒーでも飲みたいけれど、早く帰らないとミケタンが心配(-_-;)
なるほど!
ここは紅茶のお店なのね。
こんなところの紅茶って家で飲むのと全然違うんだろうな。
飲んでみたいな☕
14
なるほど!
ここは紅茶のお店なのね。
こんなところの紅茶って家で飲むのと全然違うんだろうな。
飲んでみたいな☕
そして明覚駅に戻って来ました。

朝は逆光でよく撮れなかったので、帰りに駅の写真を撮りました。
14
そして明覚駅に戻って来ました。

朝は逆光でよく撮れなかったので、帰りに駅の写真を撮りました。
明覚駅と今日登った弓立山(と思われる山)。
26
明覚駅と今日登った弓立山(と思われる山)。
今日はこれだけ歩きました。

三波渓谷を目指して来て、弓立山はついでのつもりでしたが、こっちがメインとなりました(^^;)
26
今日はこれだけ歩きました。

三波渓谷を目指して来て、弓立山はついでのつもりでしたが、こっちがメインとなりました(^^;)

感想

まるで宿題感覚になってしまった【奥武蔵秩父ベストハイク】ですが、ついでに登った弓立山がめちゃめちゃ素敵な山で、山リストへのチャレンジがなかったら登らなかったかも知れない山でした。

山は登ってみないと分からないと改めて思いました。

今日は朝から小銭を自販機の下に落としてしまって凹んだり、乗換案内で調べた時間を当てにしすぎて乗り継ぎがうまく出来なかったり、山頂では山名板のすぐ前にうっかり陣取っちゃったり、自分自身に『ぼぉーとしてんじゃあねーよ』と、チコちゃん並みに叱りたくなりました(-ω-;)

でも、今回はどれもこれも命に関わるぼんやりではないのでヨシとしましょう。

次回はどこの山に行こうかな。
春だから花探しにも行きたいな(*^^*)

でもやっぱり【奥武蔵秩父ベストハイク】が気になる〜〜〜(^o^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

弓立山の山頂からのお蕎麦の注文^o^

こんにちは😄
山頂からお蕎麦の注文、他の方のレコでも目にした事有りますが読み易く立派な案内ですね。
お蕎麦大好きの世代には堪らないかも^o^

あと山頂で見た煙、もしかしてですが遊水地のよし焼きの煙では⁉️
私達も一床、二床、三床山登山で山頂から良く見えてました。黒い煙が宇都宮方面迄伸びてましたよ。黒煙が途中からほぼ水平に北側へ。
余談ですが、知り合いがよし焼きを土手から撮影した動画を送って来ました。
何とイノシシが群れで逃げ回ってました。
10数頭映ってました。まぁ無法者達ですが、ちょっとかわいそうな気になりました。
ただ、20kmほど離れた煙の方面に有る我が家にも燃えかす(よし焼きのすす)が沢山到着してて掃除が大変です。
2024/3/4 12:50
いいねいいね
1
テヘさん、こんにちは(^-^)

山頂のお蕎麦の写真、めっちゃ美味しそうでした。
あのお蕎麦屋さんのご主人はうまいところに目を付けましたね(^-^)

私も食べたかったけど、早く帰らないといけないので食べませんでした(^^;)

確かに山頂から見えた煙は渡良瀬遊水地のヨシ焼きだったのかも知れません。

ヨシ焼きの後は結構近くの住宅街などにイノシシが出没するらしいですね。

火に追われて必死で逃げて気がつけば住宅街までやってきたという事なんでしょう。

イノシシは怖いけど、なんか可哀想。

「逃げて〜!とにかく逃げて〜!チャーシューになる前に逃げて〜!」ってイノちゃんに向かって叫びたいです(^o^;)
2024/3/4 14:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら