京都・北摂

音羽山(1/2)

2024年03月03日(日) [日帰り]

歩行距離:9.8km
平均歩行速度:3.7km/h
アクセス
茶臼山公園の駐車場に駐めさせていただいた。キャパは大きいけど利用率も高いようだ
コース状況/
登りに使った谷は渡渉ポイントが所々でわかりにくいため踏み跡を見落とさないこと。尾根に上がる直前は濡れているとかなり滑りやすい。音羽山までは高速道路。音羽山からの下り、最初のY字分岐は見落としやすい。小走りに下ってたら行き過ぎそうになった。標高420m辺りの転換点までは高速道路で、そこからはやや急な下りとなり、鉄塔からはプラ階段が続く急下り
茶臼山公園からの展望。三石岳〜皆子山〜権現山〜蓬莱山〜打見山〜堂満岳〜釈迦岳〜ヤケオ山
茶臼山公園の駐車場はそこそこ埋まっていた
音羽山が見えているのかと思ってたけど違ってた
木影は結構寒い
駐車適地
お地蔵様があった
鳴瀧不動尊
結構大きい
凛々しいお姿
上にもおられた
右に進んだら沢にかかる橋がボロボロで通行止めだったので戻った
林道終点。ここにも車が置けそう
キレイな谷を詰めていく。所々で渡渉ポイントがわかりにくいので注意
この辺りから道が明瞭になった
めんどくさそうに見える倒木地帯だが、きちんと整備されていて歩きやすかった
縦走路に出た。東海自然歩道になっている。ここまで上がってくると多くの登山者/ランナーとすれ違った
展望ポイントまで来てみたが...
気温が高いせいかかすんでいる。木立の隙間から琵琶湖。右は繖山
縦走路は高速道路。ランナーが多いのも宜なるかな
赤白鉄塔なので高いんだよね
かすんでるけど左奥には鈴鹿の御池岳〜藤原岳〜竜ヶ岳
音羽山に到着。けっこうな展望あり
点名:小山
プレートはこれだけ
北西の展望。左から剣尾山〜横尾山〜愛宕山〜竜ヶ岳〜長老ヶ岳
カメラを右にふって、桟敷ヶ岳〜貴船山〜雲取山。中央やや左の大きな山塊は比叡山、その右に皆子山〜権現山〜打見山〜堂満岳〜釈迦岳〜ヤケオ山
フェンスの隙間から南の展望。俱留尊山〜鎧岳〜兜岳〜国見山〜鷲峰山
下りのルートも歩きやすい
鉄塔から北東の展望は今日1番かも。左は釈迦岳〜ヤケオ山、右に三上山(近江富士)とその奥に御池岳
カメラを右にふって、左は三上山とその奥に鈴鹿山脈、中央は阿星山
膳所の街並みを見下ろす。膳所と言えば「広瀬は...」シリーズの舞台やね
近江大橋をアップで。右のイオンモール草津は広瀬がクレーマーと出会ったとこだっけ?

メリノウーMW/LS ノマドパーカ 厚手パンツ ミトングローブ ネックゲイター ニット帽

感想

京都府339山として登るので、京都側から登るルートを2つ計画してみたんだが、どちらも適当な駐車場がない。あきっぱやタイムズのBでも微妙に遠い場所にしかなかった。そうこうしているうちに滋賀側から登っている記録を見つけて駐車場事情も申し分ないので倣うことにした。

谷を詰めている間は誰にも会わなかったのに、縦走路に乗ったら20人以上の登山者やランナーとすれ違ってビックリした。歩きやすいしピークからの展望は良いし、人気がある山だと言うことがよくわかった。

今回は茶臼山公園に車を駐めて周回したが、鳴瀧不動尊までの林道歩きがちょっとダルい。なので、下山口である池の内公園に自転車をデポして鳴瀧不動尊まで車で行くと楽できそうだ。道は御用池から先でダートになるが、ファミリーカーやKカーでも慎重に走れば腹をこするようなことはないと思うけど保証はしない。

昨日の稲荷山と言い今日の音羽山と言い、普通の山って楽ちんだなぁ、でも人が多い山はやっぱ苦手だなぁ、などと考ながら車を次へ向けて走らせた