記録ID: 6520100

行き:京王線、東府中駅下車
帰り:京王線、武蔵野台駅乗車
コース状況/
浅間山は公園なので、土道も舗装路もよく整備されています。
多磨霊園、武蔵野の森公園など、基本的には舗装路です。
東府中駅から歩いて、自衛隊駐屯地に到着🫡こちらは、飛行機などが屋外展示されているようです😳
浅間山は、公園として整備されています🤗いくつかのピークがあります。前山に到着しました🫡こちらにはテーブルがあるので、休憩できそう😪
とても気持ちよく歩ける🤗整備してくれた登山道・・・ではなく、公園になっています🌳🌲適度にアップダウンがあるので、日々の散歩にはとってもよき公園です☺️
富士山ビューのポイントらしいですが、今日は富士山はお休み中🏔️大室山、大山など、丹沢山塊はよく見えています😍
中山に到着しました。ここにもベンチやテーブルがあります☕🍩散歩の途中で、ゆっくり休憩。浅間山って、とても気持ちよく歩けます。この山・・・公園はとっても気に入った🤗
浅間山山頂に登る最後の坂道。どんなに低山でも山頂手前は、ヤッパリ坂道なんですね😓
浅間山に到着しました。浅間山の主峰です😳小高い丘にある山です☺️
浅間山山頂には浅間神社が鎮座⛩️下山の無事をお参りして、下山をします。下山は多磨霊園方面へ行きました💨
武蔵野の森公園☺️河津桜がきれいに咲いています🌸🌸🌸春です、春がきました🫰これから暖かくなって、里山歩きが楽しくなる時期です🤗
同じく、武蔵野の森公園にある池では、かもがプカプカ🦆穏やかな時間が流れています😪
武蔵野の森公園には、調布飛行場が併設?️ふるさとの丘からは、離陸する飛行機を見ることができます🫡
本日の下山飯、というか散歩終了飯🤔武蔵野の森公園から駅に向かう途中に、コメダ珈琲がありました。コメダコーヒーとおぱんちゅうさぎのコラボメニュー【さくらシロノワール】🤤さくらのソースがたっぷり。さくら風味というか、食べたことのある味🤔おいしかったです、ごちそうさまでした☺️

感想

先週末は休みをとって、登山に行く予定だったけど日本全国、雨、雨、雨☔そして、今週はめちゃくちゃ天気よい🌞よし、登山ダァー💪
なのに、今週は仕事がめちゃくちゃ忙しい😓基本的に残業はないのですが、少し残業が続いています。天気が良いのに、登山に行く体力が残っていない・・・😓

そんな時は気持ちを切り替えて、ヤマレコの多摩100座にある、散歩しながら行くことができそうな山へ行こう🫡

浅間山は人がとっても少なかった。散歩をしている人が数名。ベンチで休んでいる人が2、3名。人が少ないポカポカ陽気の公園は、居眠りしたくなっちゃいました😪ポットとコーヒー、おやつを持参すればよかったと少し反省☕🍩

武蔵野の森公園は広々した公園☺️隣には調布飛行場があります🛩️飛行機の離陸を公園で、のんびりしながらながめることができます。武蔵野の森公園は都立公園。都立公園って、その場所ごとに楽しめます☺️

2月に訪れた吾妻山公園、今回訪れた浅間山公園など、公園として整備されていところが多いようです。疲れた時のお散歩コースとして、これからも訪れてみたいと思います🫡