ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6522610
全員に公開
ハイキング
丹沢

宮ヶ瀬湖畔を歩いて松茸山へ🍄ハナネコを探して

2024年03月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
14.8km
登り
674m
下り
660m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
1:09
合計
6:44
8:15
133
宮ヶ瀬園地駐車場
10:28
10:40
20
11:00
11:20
65
12:25
12:54
4
12:58
13:04
35
13:39
13:41
78
14:59
宮ヶ瀬園地駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆宮ヶ瀬園地駐車場
 無料でした。何箇所かあるようです。
 かなりの台数駐車可、🚾あり
 付近には昭和な雰囲気の土産物店、食事処あり

◆駐車場は他にも松茸山に2箇所あり。
(松茸山自然の森公園 写真7、8)
 写真7…路肩に5、6台
 写真8…土日のみ?、かなりの台数駐車可、
     🚾あり、情報乏しく詳細不明
 
 林道閉鎖が数カ所あり、松茸山近辺の駐車
 スペースへの入口は分かりませんでした。
コース状況/
危険箇所等
・松茸山以外は林道歩き。
・林道は車の通行止めとなっている箇所が多い。
・林道山側は崩れやすいので注意。
・松茸山は道端も広く、大変歩き易く整備されて
 いる。
・今回のルートにハナネコノメソウが咲く
 ルートは含まれていません。
おはようございます☀
宮ヶ瀬園地駐車場へ着きました〜
松茸山へ登る予定ですが、林道があちこち閉鎖していて通行できず。少し遠いけど宮ヶ瀬園地からスタート!
17
おはようございます☀
宮ヶ瀬園地駐車場へ着きました〜
松茸山へ登る予定ですが、林道があちこち閉鎖していて通行できず。少し遠いけど宮ヶ瀬園地からスタート!
松茸山登山口までは舗装路歩き🚶
今日ものんびり行きます😌
野鳥撮影の人が多く皆さんバズーカ😯
17
松茸山登山口までは舗装路歩き🚶
今日ものんびり行きます😌
野鳥撮影の人が多く皆さんバズーカ😯
オニシバリ☆
小さな花をびっしりつけて。
20
オニシバリ☆
小さな花をびっしりつけて。
ずっとこんな感じ。
左手は山側なので落石注意⚠
たまに小石がコロコロ落ちてきます。
12
ずっとこんな感じ。
左手は山側なので落石注意⚠
たまに小石がコロコロ落ちてきます。
オドリコソウ☆
金沢橋を渡って
青い橋を渡り少し進むと「松茸山自然の森公園」の登山口かある。今回はここではなく、この先の登山口から登ります。帰りは周回してここへ下りてきます。
11
青い橋を渡り少し進むと「松茸山自然の森公園」の登山口かある。今回はここではなく、この先の登山口から登ります。帰りは周回してここへ下りてきます。
「松茸山自然の森公園🅿」!
ここは駐車出来ないらしいが?(土日のみ?)、🚾使えます。思いがけず綺麗なバイオトイレでした。
14
「松茸山自然の森公園🅿」!
ここは駐車出来ないらしいが?(土日のみ?)、🚾使えます。思いがけず綺麗なバイオトイレでした。
橋を渡ると…
松茸山登山口!
良く整備されていて歩きやすい道。
10
良く整備されていて歩きやすい道。
馬酔木☆
馬酔木がびっしりの登山道です
13
馬酔木がびっしりの登山道です
シキミ☆
こんなに立派に咲いてるの初めてです。
40
シキミ☆
こんなに立派に咲いてるの初めてです。
鈴なりに咲いてて可愛いです😍
36
鈴なりに咲いてて可愛いです😍
オニシバリもちらほら♡
29
オニシバリもちらほら♡
三差路を松茸山方面へ
13
三差路を松茸山方面へ
ずっと馬酔木やシキミの咲くトンネル⤴
14
ずっと馬酔木やシキミの咲くトンネル⤴
この辺りだけ少し急登!
足が上がっていきません💦
10
この辺りだけ少し急登!
足が上がっていきません💦
分岐に出ました。
右手の「スリカンバの頭」
帰りは左手の「松茸山」へ
10
分岐に出ました。
右手の「スリカンバの頭」
帰りは左手の「松茸山」へ
「スリカンバの頭」584m到着🙌
蛭ヶ岳が左手に少し見えます。
16
「スリカンバの頭」584m到着🙌
蛭ヶ岳が左手に少し見えます。
四阿には「松茸山」とあるけど、ホントの松茸山は眺めがないので、仮に置かれたようです。
18
四阿には「松茸山」とあるけど、ホントの松茸山は眺めがないので、仮に置かれたようです。
今日のおやつ🥐🍬
18
今日のおやつ🥐🍬
帰りも緩やかで歩きやすい道
11
帰りも緩やかで歩きやすい道
八王子、都心方面
18
八王子、都心方面
「松茸山山頂」570m🙌
写真の奥から来たので、標識気づかず行き過ぎてしまった。
15
「松茸山山頂」570m🙌
写真の奥から来たので、標識気づかず行き過ぎてしまった。
帰りも馬酔木咲くルート
13
帰りも馬酔木咲くルート
ヤブツバキはもう終盤ですね。
18
ヤブツバキはもう終盤ですね。
「写真7」の登山口に下りてきた。
11
「写真7」の登山口に下りてきた。
蛭ヶ岳方面
宮ヶ瀬湖沿いは、
これからが春の芽吹きシーズン🌸
15
宮ヶ瀬湖沿いは、
これからが春の芽吹きシーズン🌸
お疲れさま〜。
宮ヶ瀬湖園地🅿に戻りまました。
31
お疲れさま〜。
宮ヶ瀬湖園地🅿に戻りまました。
〜ここから〜
今日別ルートで出会ったお花たち🌼
39
〜ここから〜
今日別ルートで出会ったお花たち🌼
ハナネコノメソウ♡
47
ハナネコノメソウ♡
水しぶきがかかる場所にひっそりと!
34
水しぶきがかかる場所にひっそりと!
うわ〜すごい数咲いてます(^^♪
41
うわ〜すごい数咲いてます(^^♪
何度も撮っちゃいます。
47
何度も撮っちゃいます。
真っ赤なマッチ棒が可愛い❤
34
真っ赤なマッチ棒が可愛い❤
バッチリメイクして綺麗です🤩
34
バッチリメイクして綺麗です🤩
アップ〜
横顔美人♥
まだこれからの蕾もあるよ〜
19
まだこれからの蕾もあるよ〜
ユリワサビ☆
足元が悪い場所に咲いてます
26
ユリワサビ☆
足元が悪い場所に咲いてます
なかなか上手く撮れません!
30
なかなか上手く撮れません!
ムカゴネコノメソウも少し

最後までご覧頂き
ありがとうございました😊
33
ムカゴネコノメソウも少し

最後までご覧頂き
ありがとうございました😊

感想

今年もハナネコノメソウのシーズンがやってきた。
暖かさが進んで春近しと思ってたら、2月中頃より気温低下。お花の開花が鈍ってしまったようです。
そんな中でも少しずつレコが上がってきた。
今年は何処で?高尾、群馬、埼玉…。
早そうな丹沢に出かけてきた。

ハナネコは咲きたてフレッシュ。赤いマッチ棒が可愛い。水しぶきのかかる場所で静かに咲いていた。今年は良い場所で見れました。

松茸山はあまり期待せず行ったけど、とても良く整備されていた。
馬酔木のトンネルに迎えられ、静かな山歩きになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:555人

コメント

ハナネコノメのすごい群生地ですねー
とても良く撮れている写真ばかりでうっとりしました
とくに写真40のハナネコちゃんはすばらしいです
花びらに薄っすらと紅い斑がある子は初めて見ました
美しい写真の数々、どうもありがとうございました
私もどこかに見に行かなくちゃ!
2024/3/5 21:14
gorozoさん おはようございます。

早めに行けたので、とても綺麗なのを見ることできました。
赤い紅班、かわいいですよね。
去年は高尾だったので人混みでしたが、今年はゆっくり見ることが出来ました。
コメントありがとうございました。
2024/3/6 6:51
うわーー♡
こちらもハナネコノメがたくさん咲いてますね🥰 びっしりと群生しててすごい♡

rabbiさん、こんばんは♩
ほんとマッチみたいに可愛らしい花!
何枚も撮っちゃいますよね^^

シキミの花も見たことないかも!
綺麗な花ですね〜
丹沢方面、ここ数年は足が遠のいてしまって^^; こんな場所があるならいつか行ってみたいです😊
2024/3/6 0:15
kodamamaさん おはようございます。

今年も可愛いハナネコさんに逢えました。
やっぱりすごく可愛い〜❤
ここだけでも良かったんですが、身体なまっちゃうので、無理矢理?山くっつけて登って来ました。

仙人ヶ岳とも思ったのですが、落葉いっぱいが怖くて😅
肩から転倒…、大事に至らなくて良かったです。お花咲くところは危険箇所多いので、ほんと危ないですよね。お気をつけて!
コメントありがとうございました。
2024/3/6 7:05
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら