奈良倉山(1,349m) 秀麗富嶽十二景

2023年05月28日(日) [日帰り]

このあと、同じ日にお隣の大マテイにも上っております。

毎年、テーマを決めてミッションとしているのですが、今年のテーマの一つが、
「秀麗富嶽十二景、16座の秀麗な写真を撮ってくる」なのです。
(十二景なのに16座指定って。。。)

いや、、もう半年近く経つのに、まだ1座。。
今日は平地の降水確率0%。行くしかない!
どこに??

というわけで、松姫峠からなら往復1時間チョイでクリアできる、奈良倉山に決定。
ちょっと不自由ですが、一応、登山口の前までバスで来ることも出来ます。

松姫峠からだと、すぐに登頂しちゃうのでツマラナイのですが。。。
バイクで奥多摩湖経由の松姫峠を走るのって、気持ち良いったらありゃしない(笑)。
それも今回、奈良倉山に決めた大きな理由の一つです。

そして、もう一つの目的が。

松姫峠には、奈良倉山登山口の向かい側に、大菩薩峠登山口があります。
最近、1日10時間以上とか歩いていないので、近いうちに大菩薩嶺ロングトレイルしようと思っているんです。
そのイメトレも含め、いざ、松姫峠へ。。。

都心からのアクセス
  甲州街道 〜 新奥多摩街道 〜 吉野街道左折 〜 突き当り左折 〜
  奥多摩湖方面へ左折(R45) 〜 城山トンネルへ
  突き当り左折(R411に合流) 〜 深山橋信号を左折(R139)
  ずっと真っすぐ 〜 田元橋という橋を左折 (分かりにくいので画像載せます)
  突き当りを左 〜 ずっと真っすぐ 〜 松姫峠の標識が出るので、右折(画像載せます)
  通行止めになったところが、松姫峠

実は、松姫峠の標高はなんと、1,250m!
奈良倉山は、1,349m。
いかに、このコースが楽勝か、わかりますね??
なので、絶対に歩き足りないので、向かい側の登山口から、大マテイ山あたりまで行くことをオススメします。
当然私も、今日は奈良倉山とセットです。

で、今回は一応、奈良倉山を下りたらYAMAP終了します。
で、大菩薩峠登山口からのハイクは別記録とします。

そして今日、またやらかしました(笑)。

奈良倉山では富士山の写真を撮ることだけが目的なので、登山道ではなく林道(トレランコース)で行くことにしたんですが、最後、奈良倉山に上がる時は当然、登山道に入らなければなりません。
なのに私、うっかり通り過ぎてしまいました(笑)。軌跡を見ると、間抜けに通り過ぎているのが分かります。。。
ここで、30分近くロスしちゃいました。健脚の方なら、往復1時間かからないと思います。

帰りは、少しは山道も歩きたいので、遠回りになりますが、林道を使わず、歩道へ回りました。
あの有名な廃トラックも撮影〜。

肝心な富士山ですが。。。
全く晴れ間が無く、空は雲で覆われていたのですが、富士山の周りと富士山までの間に雲が無く、曇っているのに全容が見える、という、何ともラッキーな日でした。
大マテイから戻ったら、逆に晴れ間は見えていたものの、富士山はもう雲に覆われていましたので、朝イチで行って良かった。。

あと、ゴミ拾いについてなんですが、全然ゴミが無い。。良い事なんですけどね。
駐車場に銀紙が落ちていましたので、それを拾ってきました。

トイレは、駐車場にあります。

-----------------------------------------------------
※ウェアレポート※

今日は、朝3:30に出発したんですが、バイク、寒かった。。。
途中で、フェザーレインを着重ねました。

で、歩き始めはマムートのソフトシェルを着て行動しました。

それと、新調したC3Fit。かなり良い感じです。古くてヨタっている人は、絶対に買い替えた方が良いです。単なるサポーターというより、本当に筋肉アシストのような感覚です。昔のモデルより全然、良い気がします。。
暑さですが、私は全く気になりません。
それに、丹沢とかではヒル対策にもなると思いますし、私は真夏でも着用し続けたいと思っております。そもそもドライレイヤーだって夏でも着ているのですから、同じだと思います(笑)。むしろ上半身より下半身の方がつらくないと思います。

以下、大マテイ山の山行記録と共通です。

【本日の装備】
・ドライレイヤー = ファイントラック ドライレイヤー クール
・ベースレイヤー = パタゴニア メンズ リッジ フローシャツ
・ソフトシェル = MAMMUT ML JACKET
・パンツ = 山と道 5ポケットパンツ
・トレッキングポール = モンベル ULフォールディング(1本)
・シューズ = スポルティバ ボルダーX MID
・ハット = RIDGEMOUNTAINGEAR Enough Hat
・ザック = Paago Works Buddy16 Yamap Ver.(16L)

【携行品】ザック・飲食料込の総重量 = 3.37kg
・レインウェア = Teton Bros. フェザーレインジャケット
・レインパンツ = 山と道 オールウェザーパンツ
・WB = パタゴニア フーディニ
・ソフトシェル = MAMMUT ML JACKET
・ゲイター = ティートンブロス
・手ぬぐい = BePalのオマケ(マムート)
・オニヤンマ
・ココヘリ会員証
・その他レスキューセット等の小物

【行動食】
・森永 in PROTEIN ベイクドビター 2本 (1本食べた)
・Oilio MCT CHARGEゼリー 3本 (2本食べた)
・エネルギーチャージゼリー 2本 (完食)
・亀田の柿の種バリューパック (半袋食べた)
・塩飴 10個 (7個食べた)
・水 1.2L (400ml飲んだ)