八ヶ岳・蓼科

のんびり散策・高見石、白駒池、中山

2024年03月08日(金) 〜 2024年03月09日(土)
135oji3 その他2人

1日目
2日目
天候 1日目: 晴れ、2日目:雪時々晴れ(強風)
アクセス
バス タクシー
渋の湯
コース状況/
全体的には新雪のためアイゼン無しでも歩きやすかったですが、中山展望台付近は雪が深く、強風もあって大変でした。😅また、中山山頂から中山峠までの樹林帯のトラバース道には大きな雪庇があり、下山時には2箇所程、雪庇方向に歩きそうな感じになっていましたのでこの道を夏冬知っている方との同行が安心です。🙇
その他周辺情報 登山口、高見石小屋(宿泊)、白駒荘、黒百合ヒュッテに有料トイレあり。茅野駅から渋ノ湯登山口まではタクシー代9,200円を人数割、渋ノ湯登山口から茅野駅までのアルピコバスは1,600円。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
はい!今回は八ヶ岳の渋ノ湯♨登山口からスタートです。😺ただし、今回は渋ノ湯さんにはお世話になっておりません。😅
今回は雪質⛄はよさそうです!😺
おおっ!八ヶ岳ブルー!😺👍
振り返りましたが残念ながら中央アルプス方面は雲の中でしたね!😅
賽の河原と呼ばれるポイントです。昔はお地蔵さまから向こうはアチラの世界だということですね。😺
高見石小屋にとうちゃこ!です。😺1mを超えるつららがありました。😺
高見石から見る白駒池ですね!氷結して綺麗ですね!😺
南方面は展望はイマイチのようです。😅
北方面は左に蓼科山、手前が茶臼山と縞枯山辺りですね。😺あと、浅間山も見えていました。😺
高見石頂上で無理矢理やまんばさま👣をするオジサン。😅😅
本日のお宿、高見石小屋ですね!😺👍
階段横のお一人さま専用寝床!寝返り打つのも勇気がいりますね。😅😅
はい!寝床はこんな感じで清潔快適ですね!😺さすがに人気の小屋ですね。😺👍ちなみにこたつは豆炭を使っているので頭入れは厳禁🈲ですね。🙇
寝床は消灯までランプが灯ります。😺この小屋は電気はありますが、基本は電力は使いません。😺
高見石小屋の夕食🍴ですね!とにかく美味しくてボリュームあります!メニューもお洒落ですね!😻ご飯🍚とクラムチャウダーはお替わりOKでしたが、お客さん7名なのにクラムチャウダーは軽く30人分以上の大鍋でしたね!😅
何とデザート付でした。😻美味しいですね!😺👍
ランプの下での夕食!少し薄暗いですが暖かく雰囲気ありますよね!😺👍
薪ストーブが小さな小屋を暖めてくれます。😺
ランプがたくさん飾ってありました。😺いいですね!😺
背負子ですね!現役だそうです。😺👏ド田舎育ちのオジサンも子供の頃は薪や畑の肥料をよく運びました。いい思い出ですね。😺
高見石小屋の朝ごはんですね!😻さすがに揚げパン🍞が売りの小屋ですのでパン🍞の味は絶品ですね!😋😺
お世話になりました。🙇気温はマイナス13度、小雪は舞いますが絶好の雪山日和ですね!😺👍
いきなり白駒池で池ポチャ!するオジサン!🤣凍った池の上を歩く🚶のもいいもんですね!😺
白駒池湖畔にある白駒荘ですね!😺今年101年目とのことです。😺
高見石小屋まで登って来ました。😺今回はありがとうございました。🙇
今回の最高点、中山2,496mですね。ここから5分手前の中山展望台は大変なこととなり、積雪の吹きだまりと20mを超える強風の中、100m弱ですがラッセルしました。😅😅まあ、ソロではまず無理ですね。😅😅
天狗岳ですね!素晴らしいですね!😺👍
黒百合ヒュッテまで降りて来ました。😺今日は天狗岳に登るアルピニストがたくさんいましたね!😺👍
無事下山しました。🙇ここからは路線バスで茅野駅に向かいます。😺
茅野駅で電車🚃待ちの間に鴨肉そばを食べました。😺当然、鴨がネギを背負ったおいしさ?ですね!😋🤣🤣

感想

北八ヶ岳の白駒池と中山周辺を雪山散策して来ました。サラリーマンのオジサン。お上の政策で有給休暇を5日以上取得せよとかいうお達しにソームブチョーから懇願?されて、強制的に金曜日に有給休暇を取らされることとなり、どこの山行こうか考えていた時、八ヶ岳ガイド協会でお世話になっているUガイドがオジサンが以前から行きたかった高見石周辺の雪山散策を企画していたことを知り!乗ったぁ〜!🤣ということで参加してきました。😺
念願の高見石小屋泊でしたが、思った以上に古きよき小屋でした。😺トイレが昔ながらの厠なので、真夜中は小雪降る激寒😅の中、ヘッドライト💡つけて小屋の外に行かなければならない不便さはありますが、それ以上に美味しいご飯🍚や暖かいもてなしや応対は素晴らしかったです。😺
今回は中山展望台付近で悪天候で少し大変なこととなりましたがUガイドのガイディングもよかったので何とか切り抜けることができました。🙇🙇
今回は大変アリーの、不便アリーの、美味しいアリーの…と冬山ならではのさまざまな楽しい体験を満喫したオジサンでしたとさ。🙇🙇🙇