富士・御坂

【山梨百名山・杓子山】今日も素晴らしい富士山を臨む!

2024年03月09日(土) [日帰り]

アクセス
忍野村民ふれあいホールの駐車場に停めさせていただきました。
コース状況/
杓子山頂上付近は積雪が多く、歩くのが大変でした。
鹿留山方面はバージンスノーで、場所によっては膝下までずぼ足状態で、かなり体力を奪われました。
朝時点では、高座山手前から不動の湯からの合流まで踏み跡がありませんでした。
その他周辺情報 不動の湯が登山口近くにあります。
不動の湯からは踏み跡があり、直近登って来た人がいたようです。
鳥居地峠に停めようとしたら、道の途中に積雪の山があり車では行けず、忍野村民ふれあいホールに停めさせて頂きました。
今日はここからスタートです!
天気も非常に良く、気持ち良く登れそうです!
今日はここからスタートです!
天気も非常に良く、気持ち良く登れそうです!
朝最初に、車でここまで来たけど、積雪で行けないので引き返しました。
7日の夜も雪が降っていたので、山の方はしっかり積雪があったようです。
鳥居地峠はもちろん停車している車は一台もありませんでした。
ルート確認!
鳥居地峠の入り口は積雪がまだこんな感じで、まだ、これから体験する雪の登山道を想像できておりませんでした・・・。
この時は少し雪が多くなってきたなあと思いながら、雪道を楽しみながら登っておりました・・・。
そして、高座山の山頂手前のビュースポットで、今日も素晴らしい眺めの富士山を見ることができました!
ズームでパシャリ!
さらにズームでパシャリ!!
これから向かう高座山の山頂が見えました。
途中で見えなくなると悲しいので、少し登ってまた富士山を臨む!
ズームでパシャリ!
そして高座山山頂に到着です!
ここからも、富士山を綺麗に見ることができます!
やはり冬の朝は空気が澄み切っており、青空の青が綺麗で、冠雪している富士山がサイコーですね!
朝早起きのご褒美ですね!
言葉は要らないって感じ・・・。
この辺りはまだ歩いた方がおらず、足跡がなかった!
あるのは動物の足跡のみ・・・。
この辺りはまだ歩いた方がおらず、足跡がなかった!
あるのは動物の足跡のみ・・・。
不動の湯から合流地点である『おおざす峠』から足跡が出て来ました。
登山道に倒木がありました。
歩きにくいですが、真ん中を通って登りました。
最近の雪は水分を含んでいるので重い感じで、最近の山道には結構倒木がありますね。
登山道に倒木がありました。
歩きにくいですが、真ん中を通って登りました。
見上げると、樹氷が付いており、ちょっと感動!
こんな感じで、しっかり樹氷です。
もう少しで、杓子山山頂ですが、途中のビュースポットからの富士山です。
少し雪煙を備えている富士山もいい感じですね!
そして、杓子山に到着です!
富士山と、杓子山と天空の鐘!
このアングルは一番いいかな!
皆さん知っていると思いますが、天空の鐘には、杓子山の文字と標高(1597.6)が添えられております。
ここの山頂からは、遮るものが全くなく富士山を臨むことができます。
そして、杓子山と私。
富士山を見ながら休憩をしました。
撮ったつもりでしたが、いつものように今日もカップラーメンとおにぎりを頂きました!
山のご飯は、通常より2倍美味しいかったです!
富士山を見ながら休憩をしました。
山のご飯は、通常より2倍美味しいかったです!
少し雲が掛かってきましたが、今日は一日中富士山を臨むことができました。
富士山の左側に、山中湖も見えますね!
本当にいい景色です!!
富士山の左側に、山中湖も見えますね!
本当にいい景色です!!
鹿留山との分岐です。
杓子山山頂からここまでの道もバージンスノーで、体力が奪われる感じで、途中で少し引き返そうと思っておりました・・・。
ここから、降って行く道は急な降り坂で狭く、雪が多く、ずぼ足状態で非常に注意を払いながら降りました。
鹿留山との分岐です。
慎重に降ってきたので、途中の写真がありませんが立ノ塚峠まで降ってきました。
降る道はこんな感じです。
ここからは、少しなだらかな道なので、あと一息という感じです。
降る道はこんな感じです。
今日は綺麗に富士山を見ることができ、民家に近い場所からもこのような感じでサイコーの🗻です!
冠雪がしっかりとある富士山は本当に綺麗ですね!
ゴールのふれあいホール近くからの富士山です。
忍野の地域は目の前に富士山があり、いつも綺麗な富士山を臨むことができることを改めて認識しました。
本当に羨ましいですね!
本当に羨ましいですね!
富士山、今日はありがとう!!
忍野村民ふれあいホールに帰ってきました。
今日も無事に下山ができ、本当に山神様に感謝、感謝です!
車に置いておいた梅ソルティを頂きます!
体に染みる〜〜。
車に置いておいた梅ソルティを頂きます!
体に染みる〜〜。
おまけ1)
今夜のお家居酒屋は、キンミヤの檸檬サワーで頂きます!
喉に沁みる〜!
おまけ1)
今夜のお家居酒屋は、キンミヤの檸檬サワーで頂きます!
喉に沁みる〜!
おまけ2)
大好きなホワイトホースのハイボールで、とてもとても美味しゅうございました😊
おまけ3)
ホワイトホース12年のハイボールで締めの一杯を頂きます!
今日も良い一日でした!!
おまけ3)
ホワイトホース12年のハイボールで締めの一杯を頂きます!
今日も良い一日でした!!

手袋 雨具 コンパス&温度計 サングラス タオル スマホ 時計 財布 地図 水500ml×1 ポカリスエット500ml×1水筒(湯)0.9L お昼ご飯 コップ ゼリー飲料×2 行動食 非常食 トイパー ティッシュ ハンカチ ウェットティッシュ ゴミ袋 ファーストエイドキット 着火棒&笛 スマホの充電器 ヘッドライト 除菌スプレー マスク フォーク&スプーン

感想

今日は天気が良いので、朝から富士山がよく見える杓子山に行ってきました。

思ったより杓子山山頂付近は積雪が多く、
高座山山頂手前から不動の湯の合流地点までと、杓子山から立ノ塚峠の手前まではバージンスノーで足跡がなく、自分自身として初めてくらいの雪掻きわけの山登りで楽しいやら、疲れるやら・・・。

杓子山山頂では、私の他は3人ほどしかおらず、
立ノ塚峠までの道では、ご夫婦2人の方のみと会うだけで本当に静かなスノーハイクを楽しむことができました。

心地よい疲労感と、達成感を感じつつ、今日も気持ちの良い山リフレッシュができました。山神様に感謝、感謝です!