富士・御坂

スノーシュー履いて節刀ヶ岳へ…しかし金堀山あたりで撤退

2024年03月09日(土) [日帰り]
1.21.3

沢妻ノ頭
天候 晴れ、強風、極寒
アクセス
すずらんの里入り口駐車場を利用。雪のため停められるのは5台ぐらいか。無料
若彦トンネル出口付近にも駐車場がありマイカー登山には便利な山だ
コース状況/
急斜面や岩場などがほとんどなく、雪さえあればスノーシューの練習に好適
その他周辺情報 富士プレミアムリゾートに宿泊。敷地が広大でドッグランや散歩コースなども充実しており犬連れにとって快適
すずらんの里入口駐車場。キャパは少ないが近くにもっと大きな駐車場がある
林道入口から雪
踝ぐらいまでの積雪
林道が終わり明るい自然林の山道に入る
雪は少ないがここでスノーシューを装着。試し履きが主目的なんで…昨年の値上がり前に買ってまだ未使用のMSRライトニングアッセント(レディース)
峠道はきれいなつづら折りなのでスノーシューでも登れると判断
連れはATLASヘリウム。これは昨年3度使用。軽くてとてもいい
大石峠着
文句なし!
大石峠からはトレースなし。先行者は新道峠側へ向かったようだ。河口湖側からのトレースも同様。節刀ヶ岳は人気薄?
ノートレースのスノーシューイングを楽しむが…
写真では穏やかにみえるが強い寒気と強風で体感温度は一気に下がる
沢妻ノ頭あたり。雪氷が風で降ってくる。この先で時間切れと判断し昼食後引き返す
河口湖を見おろす。三ッ峠や杓子、道志方面もかなり雪が付いていて雪国に来たよう
金堀山は展望なし。
帰りは速い
大石峠に戻る。はなにはフリースの上にダウンジャケットを着せたが、まだ寒そう
スノーシューを脱ぎチェーンスパイクに履き替える
快適に下る
風が弱まり暖かい
寒かったス
コンドミニアムタイプのホテルで寛ぐ。犬用のベットもあり
散歩に出発
ドッグラン
誰もいないが一人で走り回る
ドッグランから10分ほど歩くと富士山展望広場。ゴルフコースを転用したようだ
動物の足跡あり。途中、イノシシ用捕獲わなも置いてあった

感想

このところの南岸低気圧のおかげで、東京近郊の山々も降雪がよくみられる。先週の奥多摩は雪が少なすぎたが、その後再び降ったようなので今度は御坂山地へ出かけた。目的の一つは昨年末に買ったスノーシューの試用だ。

20年物のMSR初期モデルがついに破損したため、昨シーズンはアトラスヘリウムMTN23を購入し3回使用した。軽くて使いやすく気に入ったが妻に譲ることにし、その代りとして、高価なので迷っていたMSRライトニングアセントを、新年度から値上がりするとの情報を受けて昨年3月に駆け込み購入した。諸般の事情から今季はまだ雪山に行けてなかったので、とりあえず近場の山で履いてみようと思い立った次第。

大石峠登山口からしばらくは雪が少なくスノーシューはお荷物だったかと心配したが、山道に入ると15センチぐらいに増え、トレースも1名のみだったので履いてみることにした。大石峠に至る登山道は丁寧に整備された峠道で、藪、倒木、露岩などがなく、等高線が詰まっている尾根に付けられているにも関わらず、つづら折れが完璧なのでスノーシューでも歩けないことはない。

大石峠で富士を拝み節刀ヶ岳方面に踏み出すとトレースは無くなった。傾斜の緩い尾根なのでスノーシューの練習になる。しかしながら物凄い寒気。冬型季節風の吹込みで体感温度はさらに低い。天ナビの予報ではマイナス10℃・風速11mだったので想定内ではあったが、体力の消耗が早い。はなも寒がるし、これ以上進むと下山が日没との競争になりリスクが高まるので、時間切れと判断し引き返すことにした。

さて、スノーシューの使用感だが、個人的にはアトラスヘリウムMTNのほうが軽快で取り回しが楽、前爪がしっかり効き急斜面での蹴り込み登高が安定する、といった点で好みだ。MSRは登山用として評価が高いが、前爪が小さく食い込みが悪くて滑る。もちろん体重が乗るとグニャっとしなるアトラスよりも、金属のフレームでがっしりと固めたMSRのほうが耐久性は高そうだが、ガチな登山ではなく軽い雪山ハイクでは宝の持ち腐れか?それにしても、このMSRもまた20年ぐらいは使えるのだろうか?いやいや俺の寿命の方が先に尽きるな。