講習/トレーニング
四国

大鳴門橋うずしおウォーク(鳴門駅~道の駅うずしお)

2024年03月10日(日) [日帰り]

アクセス
バス
おはようございます!洲本の砂浜で朝を迎える。清々しい朝だー!
前日の明石海峡大橋海上ウォークが中止になったので、今日は開催するかどうか疑心暗鬼。電話で確認。無事開催されるとのことで、鳴門に向かいます。大鳴門橋が見えてきました!
バスの車窓からはすでにうずしおが!じっくり見るのはお預け!
鳴門駅に到着しました。ここから鳴門公園に引き返します。
手打うどんたむらで朝うどん。めっちゃ大人気で人が多い!
今が旬のワカメうどんにしました。鳴門産かどうかは知らんけど。味は思いのほか普通🤣
高速鳴門のバス停。何これ!めっちゃ豪華なんですけど!パークアンドライド用の駐車場があって、チケット売り場があって、さらには乗り場まで自動運転のスロープが!
高速バス乗り場は薄暗くてわかりにくいところばかりなので、絶対これを整備したほうが良いよ!
小鳴門橋を渡って大毛島に向かいますが、歩道は途中でスパッと切れている。
ボートレース鳴門。鳴門の都市規模でもボートレースビジネスが成り立つんですね。
お、ワカメの「浜茹で」をしている!ちょうど今がシーズンなのですね!
どうせなら海岸線を歩こうと提案されてチャレンジ。抜け出せなくなって戻るなんてことがありませんように。
反対側の淡路島。福良から洲本までは、中央に見えている諭鶴羽山を経由する予定だけど、今回はパス。またいつか。
浜茹でしているところに出た!うまそー!
早朝に採れた採れたてワカメだそうです。美味しそう〜!でも、思いのほか原始的な作業しているのですね。
いよいよ大鳴門橋が近づいてきました。鳴門山のスロープも見える。
車道を離れて、千鳥ヶ浜から歩道に入ります。
大鳴門橋、カッコ良い!
ずっと眺めてられる
これからあそこを渡りますよ〜
鳴門市ゲット。関東甲信の赤線ネットワークは最西端が馬籠峠。繋がるのはいつになることやら…
鳴門山の山頂到着です
鳴門山の展望台
さっきとは違った角度でどっちもヨシ!
パノラマ写真。雄大過ぎる〜
奥のほうにうっすら雪山の稜線が見えるんだよなぁと思ってARかざしてみたら、うっすら剣山も見えていることが判明。人生初、生で剣山見た!いつかはあそこまで繋げないと!
小豆島も行ってみたい
孫崎に降りて来た
四国自然歩道の起点らしい。古くて通行止めになっちゃっている箇所も多そう。環境省、再整備してくれないかなぁ
首都圏自然歩道ですらまだまだ全線制覇達成しておらず、四国制覇なんて夢のまた夢だけど、とりあえず記念として自撮りはしておく
橋の真下にやって来ました。すごい!まるで川みたいに流れている!動画じゃないからうまく伝えられないけど。
受付会場に時間ピッタリに到着し、受付を済ませました!
少し時間があったので、徳島の名産「竹ちくわ」を購入
説明が始まります。ところがここで赤線つなぎができないという残念過ぎるお知らせが…昨日の明石海峡大橋といい、今回のトラブルはミッシングリンクできまくだなぁ…
ただしせっかくのイベントは楽しまないと!気を取り直してヘルメット装着して準備完了✅
まずは誰でも入れる一般道を歩きます。ところどころガラス張りで怖い!
さぁいよいよ管理路へ。羨ましそうに見つめられる。約8倍の金額支払った我々の特権です😂
管理路は2本あり、反対側に渡るポイント
私は最後尾です。こういう団体行動は自由度が一番高い最後尾が好き。
真下にうずしお!
すごい!これは綺麗に渦を巻いている!
うずしおちゃんと一緒に自撮り!強風だし、自撮りできないもんだと思ってフルフェイスガードしちゃったけれど、棒が使えないだけで全然出来たから、しなければ良かった😭
潮の流れに逆らうクルーズ船
下から見るクルーズ船は2500円。上から見るこのイベントは4420円。こっちで良かった!
兵庫県に戻りますー!
わぁお!ここも川の流れのようになってる!こんな沖合なのに。
あー、終わっちゃった…
新幹線を通す予定で作った空間はここね。そして帰ってから驚愕の事実を知る。2028年にこの空間にサイクリングロードを通す計画が、このイベントを申し込みしたすぐ後に動き出したみたい…なんだ、わざわざ無理して来んでもそのうち普通に赤線繋げられるようになるんや…まぁでも管理路歩きも楽しかったから許す!
大鳴門橋さん、ありがとう〜
そして本来ならここで皆と解散するはずが、「道の駅うずしお周辺は工事中だからバスに乗らなきゃダメ」と言われて、うずまちテラスまでバスに乗せられるハメに…私たちは歩いて赤線繋ぎたいんよ!なので、微妙な空白が出来てしまいました😭まぁ、サイクリングロードができた2028年以降に回収に来ますかね。

感想

いよいよ待ちに待った旅のクライマックス!うずしおウォークに参加しました。ただし、思いもよらぬ出来事が…