山滑走
日光・那須・筑波

Mt.ジーンズからスダレ山 (Mt.ジーンズ最終営業日)

2024年03月10日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 ゲレンデは晴れ、スダレ山は強風でガスの中。
アクセス
今日はMt.ジーンズ那須の最終営業日。駐車場が休日1,000円のところ500円に割引されていた。
コース状況/
3/8-9に冬型の気圧配置が強まって、樹林帯で30cm程度の積雪があった模様。ただスダレ山に向かうにつれ、風が強いので、岩や土が露出している。
その他周辺情報 山頂カフェでパスタを食べたが、ほぼ満席。ペット席には可愛いワンちゃんが沢山いた。
Mt.ジーンズの看板もこれで見納め。
かつて無いほどの賑わいを見せるチケット売り場。
午後2時からは集団滑走があるらしい。
あちこちの壁やガラスに、スティッカーが貼られていた。
Mtジーンズ最終日とあってか、スノーシューや山スキーのハイカーが20名程いた。
樹林帯はこの2-3日で積もったと思われる新雪が20-30cmあった。
いつの間にか先行者がいなくなって、ルート作成者となった。
スダレ山への登り。いつも見えていた那須岳や朝日岳は全く見えず。
スダレ山山頂。途中から一緒に登って頂いたT氏。この人が通りかからなかれば、登頂は諦めていたと思う。
樹林帯まで戻ってくると、風は止み、快適そのもの。
ゲレンデ付近まで戻ってきました。
山頂カフェもこの日限りだと思うと寂しい。
降雪直後とあって雪質は悪くない。テレマークターンをビシバシ決められた、
ゲレンデは好天。素晴らしい景色のゲレンデ。
Mtジーンズのエスカレーターも見納め。急角度なので、良くぞこれまで事故がなかったなぁと感心。
レストハウスの自動ドアは、記念のステッカーで埋め尽くされていた。
こちらも然り。

備考 風が強くて、シール以外はザックから何も取り出さなかった。

感想

・2-3日前から冬型の気圧配置が強まってそれなりの積雪があり、ゲレンデコンディションは最高であった。

・しかしスダレ山に向かうにつれ、ガスと強風に阻まれ、一旦はピークを踏むのを諦めたが、スダレ稜線にT氏が上がってきたので、モチベーションを取り直し、一緒に登頂できた。

・スダレ山頂は-14℃で風速は20m位はあったと思う。雪が飛ばされているので、このルートの46ポストにスキーをデポし、ツボ足で山頂に向かう。

・下山はシートラで慎重に下る。風で煽られ何度かひっくり返りそうになった。

・標高1800m付近のドロップポイントはハイマツなどが埋まっておらず、シールを付けたまま恐る恐る下るが、途中から吹き溜まりの斜面となり、シールを外してスキー滑走となった。

・但し、ほぼホワイトアウト状態で、足元が分からず、テレマークの「テの字」も出なかった。さらにこの頃から胸ポケットに入れていたiPhoneが低温でバッテリー切れとなり、画像もGPSの軌跡も取れなくなった。

・標高1600m位まで下がると、強風も収まり、iPhoneも復活した。

・Mtジーンズのゲレンデに戻ると、風はまだあるものの、晴れていて平和な世界を実感する。山頂カフェでパスタを食し大休憩。

・当初の予定ではこれで帰るつもりであったが、タダで一日券をゲットしたので、もう一度ゴンドラに乗り、ゲレンデを一周。そしてFinal Day Thanks イベントに参加し、500名程のMtジーンズファンと一緒に集団滑走を楽しんだ。

・イベント終了後、読売新聞記者にインタービューされ、翌朝の栃木県版に、私のコメントが掲載されていた。